Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


バターナッツかぼちゃの揚げドーナツ


ってか、副産物ですw

わたくしどこまで、けちけちなんざんしょ?  ^^;

火曜日にまたよりみちカフェにてバターナットかぼちゃを購入したもんですから。

今日は雨だし、次男リクエストのバターナッツかぼちゃのプリンを思いまして朝から・・・w

で、万能濾し器で濾したわけですが笊の上に残るあま~いプリン液を潜ったかぼちゃの

残党がまだいるわけですw

昨日ね、電力会社と街の主催の「まちゼミ」ってのでIHクッキングヒーターのちょっとした

講座があったんだけど、そこで試食にIH仕上げの揚げドーナッツを作っている様子を

見たわけ。

ビニル袋にホットケーキミックスと同量の絹ごし豆腐に黒ゴマ入れて揉み揉み。

で、まざったえら袋の角っ子を一か所はさみでちょきん!

そこから一口大に生地を出しては、170°設定で熱した油に入れて揚げて行くってのね。

で、そのまねっこで袋に薄力粉85gにベーキングパウダー2gくらい+さとう25gほど。

もう半分レンチンして余ってたかぼちゃに、残党も加えもうちょっと水分足りなかったんで、

生地の硬さ見ながら牛乳加えて揉み揉み^^

ついでだから、アーモンド7粒くらいを粗く砕いて加えちゃう。

うちのはガスレンジなんで都市ガス仕上げではありますが、こんがり揚がりました~^^


で、今おやつタイムです~ww

焼きプリンは余熱仕上げ中^^

揚げたては美味しいわんw

アバター
2017/11/06 08:13
、先日、4択を朝早くに出してくれてたレックスさんが脱会するらしく4択ブログをもう出さなくなっちゃって・・・朝早くにはもう教えられなくなっちゃった。夕方に出る知り合いさんのところをいろいろ探している現在の私です<(_ _)>
アバター
2017/10/20 15:04
こんにちは。雨続きでネコゲロラグが洗えませんww

お腹すくやんか!w
アバター
2017/10/20 13:43
こんにちは♪
美味しそう~~~(#^.^#)
アバター
2017/10/20 11:12
おはよ♪
リースかぁ いいね^^
りんさん、器用なんだねー(*^^*)
アバター
2017/10/20 08:53
おはようございます。
朝方降っていた雨が止んで太陽が出ています。
気温が上がってくれるといいのですけれど
アバター
2017/10/19 22:44
美味しそう~♪
よくホットケーキミックスで揚げドーナッツ作るけど、ビニール袋を使えばいいんだ~
いいアイデアです! 今度それをやってみます!^^
アバター
2017/10/19 18:09
こんばんわ^^

訪問感謝です。
字だけで、想像できてしまいますw
あ、げ、た、て。。。
これは、もう確実に美味しいやつやw

エビもついでに、揚げてください。。(オイ!w
アバター
2017/10/19 17:43
こんばんわ。。

うわ。飯テロだ~~w
アバター
2017/10/19 14:36
いつも、りんさんが作る物は美味しそうです。
羨ましなぁ〜^ ^
アバター
2017/10/19 12:31
こんにちは!
揚げたてドーナツ最高ですね!黒ごまが、またいいアクセントになりそう)^o^(



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.