Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


読書家ではない人の読書


昔から人より本を読んでいないという自信がありますw

どんな自信だよ^^;

理由は母親にあると考えてる私。

でもいいわけかなぁ・・・。

とにかく漫画は禁止だったんで、基本読んでは行けなかったんですよね。

で、ひたすら読書をしろ!と・・・。

小学校高学年の頃赤毛のアンシリーズが流行で、学校の図書館にも揃っていました。

女の子たちはこぞって借りてたみたい。

そういうの横目で見て、私はもうボロボロなアルセーヌ・ルパンのシリーズとか

江戸川乱歩とか・・・。

そこ!ホームズは決して読まない鉄則ww

後はほぼノンフィクションだとか・・・。

それは町の図書館で借りてたかな。

でも、活字に慣れていないので酷く時間かけて読んでましたわ~。

で、一番のお気に入りは「おうさまの好きなピックルパイ」って、ちょっと不思議な絵本が

何故だかお気に入りでしばしば借りてましたねぇ。

高学年なのに…^^;

女の子っぽくなかったのかな?

リカちゃんはやってたけど買ってもらえず、一度だけ買ってもらったスカーレットちゃんw

♪スカ~レット スカ~レット 私の可愛いお人形~ ってな歌が・・・。

でも、すぐ飽きちゃった^^;

お人形遊びも基本しませんでしたね~w

あら、話それちゃったじゃない^^;

とにかく5~6年になるまで読書したことなかったかもしれない・・・。

なのに図書館や本屋さんは大好きでww

まぁ、時間かかってすらすら読めない。

だから遠のく、見たいな悪循環でいわゆる触れておくべき日本文学もさっぱり読んでは

おらず・・・読んだのは本の背表紙が多いかもww

でも、今年は例年になく本読んでますっ!w

背表紙じゃなくてねww

でも、ゆっくりゆっくりで~。

今はようやく「ツバキ文具店」を読み始めたのだけど、同時進行で「キャロリング」も

読みはじめちゃってて~^^;

どちらも最近の作家さんなので、知らないんですよね。

年内には終わるとか思えませ~ん^^;

あっはっは。




朝から気分落ち目で、頭痛まで。

今日はなんだかな~な日になりそうです・・・。



アバター
2017/11/04 14:44
私もリカちゃんじゃなかったな・・タミーちゃんとか大きなマーガレットちゃんとかで遊んでました
大人になって自分でジェニーちゃんを買いましたww 
あしながおじさんが 大好きで何度も読みました^^
アバター
2017/11/04 09:26
おはようございます。こちらに失礼いたします。
母はすっかり元気になりました。お気遣いありがとうございます。
フリマですか。頑張ってくださいね。晴れるといいですね。
アバター
2017/11/03 23:39
こんばんは^^

無事終わって良かったですね^^お疲れ様です^^
アバター
2017/11/03 21:39
こんばんわ~。今日もちょっとづついらない紙等整理中・・DVDの整理がしたいけどスペースが無い・・
アバター
2017/11/03 11:23
昔ほど読まなくなりましたが、今も読書大好きです(^^)
今は月に1,2冊程度になってしまいました。

好きな作家さんと出会えたらどんどんはまって読みたくなると
思います。読みにくいのは無理して読まなくてもいいかなと思っています。
アバター
2017/11/03 10:33
こんにちは。ブログにコメントありがとうございました^^

私は本を読むのが好きなのですが
最近は年のせいかすぐ目が疲れて長くは続きません(>_<)
頭痛、お大事に。。。
アバター
2017/11/02 22:54
コメントありがとうございました^ ^


読書私も全くしてません。
なんだかんだ忙しいのかな。
たまには休んでも、寝てます。


りんさんも頭痛どうですか?
無理しないでくださいね。
アバター
2017/11/02 19:59
こんばんは^^
気温の差があるので、体調に気を付けてくださいね^^
ゆっくりな3連休になるといいですね^^
アバター
2017/11/02 18:48
私も似たようなもので、子供の頃から本は好きと言ってたのだけど、
読むのは遅くて、実際ほとんど読まずにおとなになったのですが、
その後はけっこういっぱい読むようになって、今に至ります。

ツバキ文具店の続編が出ましたね。
まだ読んでいませんが、そのうちに読もうと思っています。

☽碧さんのコメントにある、思い出のマーニーは大好きな本です。
映画も見ましたよ〜。
アバター
2017/11/02 18:37
こんばんは^^

私もつい最近本を読み始めた感じです。
でも、私も本には興味はあって表紙だけ読んでましたw
本屋さんに通っては買いこんでくるんだけど、表紙と二、三ページめくるけど続かない日々^^;
でも、最近はお知り合いの方の勧めもあって大好きな作家さんも増えましたよ^^
「ツバキ文具店」は小川糸さんの作品です。
「キャロリング」は私の大好きな作家さんの有川浩さんの作品です。
キャロリングはまだ読んでいません。
文庫本が出るまで我慢しています。
本屋さんで仮すことも可能なんだけど、読む本もたんまりあるので文庫が古本屋さんに並ぶまで
我慢していようと思いますw(そこまで待たなくて持って?w)

今は、映画にもなっていますけど「思い出のマーニー」を読んでいます。
映画を観ると原作も読みたくなってきます。
最近では「ナミヤ雑貨店の奇蹟」がお勧めです。
映画もとても素晴らしいですけど、原作も面白いです。
これは東野圭吾さんの作品です。
東野圭吾さんの作品では「秘密」という作品もスリル満点でお勧めです。
なんて・・・w長々と語ってしまいました^^;

花ブログも終了して、しばらくは大人しくしようと思いますw
りんさんはお風邪ですか?
朝晩と冷えますもんね・・・。
ハーブティを飲んで早く良くなってくださいね^^

アバター
2017/11/02 13:14
読書嫌いの文学部出身の本屋好きが通りますよ。
自分も本屋大好き。
結局、本屋に就職。
しかし、いざ派遣された先はビデオレンタル店。
なんやそれ?

結論、本は好きでも本屋になるな!

今でも本屋の併設されてるコーヒー屋の香りが好き。

因みに赤毛のアンは全巻持ってます。日本語も英語も。
アバター
2017/11/02 11:02
おはようございます。
外は23度です。
コートは要らなさそうですが風は冷たいです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.