Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


上棟式と植木屋さん


昨日は良いお天気だったので、かなり忙しい思いをしました。

祝日は仕事の主人はあらかじめ有給をとり、上棟式に備えました。

午前8時の約束で現地へ。

工務店の社長と棟梁さんで、玄関にあたる位置で塩を備えて柏手打って上棟式当日の

工事の無事を祈ります。

その後お神酒を大工さんと主人と私も持ち、社長あいさつと施主挨拶。

その後お神酒をいただきます。

う~ん、今の家の時にはこんなことやったか記憶にない^^;

地鎮祭もそうだったけど、細かい儀式だとかってなかなかわからないんだよね。

社長から、上棟式のお祝いに箱入りの清酒2本来ました~。

上棟式本番は、午後4時から。

2階に上がり、一角に簡単な祭壇があり真ん中に「幣串」と呼ばれるものが置かれます。

http://www.h4.dion.ne.jp/~suma/page008.html

あとはお皿に塩・米、コップに水更にお神酒。

これは我が家で用意したもの。

一礼二拍で社長が祝詞をあげます。   棒読みだったけど^^;

で、また一礼二拍。

建物2階の四隅に、お神酒・塩・米・水をまきます。 ん?まくって言うのかなぁ^^;

お祓いの意味があるそうです。    

地鎮祭の時は土地に対してのお祓い。

今回は建物の鎮火防火の意味と工事の安全祈願ということになるのかな?

その他自然災害にも有効にしていただきたいな・・・。

その後お神酒をいただき、施主から大工さんと棟梁、社長にそれぞれご祝儀を。

中身は3000円×8人。

幣串は持ち帰り、お声がかかるまで床の間などに飾っておきます。

地鎮祭の時はお札でしたよ。

後で、家の屋根裏に入れるのだそうです。

最近の大きなハウスメーカーなんかは上棟式などしないので、そういうことは

無いのでしょうね。

しかし、家一軒建てるには、見積もり以外のこういった出費もあるのですねぇ^^;

計算外じゃ!!@@; 神様!しっかり守ってくだされ。




昨日は晴れていたんでその合間に、実は毎年恒例の知り合いのお宅の

お庭の植木屋さんをしてきました~。

いやぁ、疲れたわ@@;

今日は雨。

少しゆっくり過ごします・・・。

アバター
2017/11/06 22:26
こんばんは^^
上棟式もやりますよ^^
家が出来上がるのが楽しみですね^^
アバター
2017/11/06 22:22
こんばんわ~。お腹が張って苦しい・・ぶっぱなしてスッキリしたいですw
アバター
2017/11/06 21:54
こんばんは。
在来工法の住宅はしますよね?
軽量鉄骨、パネル工法もするのかな?
アバター
2017/11/05 20:46
こんばんは^^

地鎮祭はやりますよ^^
伝言になんでも書いてください^^
アバター
2017/11/05 16:39
こんにちは~。夏に作るはずのエアコン室外機カバー・・そろそろ作るかw

そういうのやってて損は無いと思うよ。やっぱり地元の工務店のほうがいいわ
下手打ったら仕事減るしちゃんとやってくれるよ
アバター
2017/11/04 15:41
こんにちは。土曜の午前はうだうだ過ごし
午後は段ボールで猫タワー作りました。

お疲れ様です。
ほんとに楽しみだね^^


アバター
2017/11/04 14:39
新築いいですね~^^無事工事が終わりますように・・
10時には必ず休憩なので おやつやお茶は届けていました 懐かしいです
ペコリ((。´・ω・)。´_ _))お疲れ様です・・庭も冬囲いですね
アバター
2017/11/04 12:44
こんにちは。
懐かしく読ませていただきました。
我が家の時も娘の家の時も、地鎮祭、上棟式は、きちんと致しました。
住宅メーカーでも、そのようなことをする所もありますよ。
時々見に行くたびに、小昼と称してオヤツなど、差し入れしたりすると、目に見えない出費が掛かりますね。
安全祈願 合掌
アバター
2017/11/04 11:46
何かといろんな出費が出てきますね。
建築中に見に行くときは、いつも差し入れを持って行ったりもしました(*^▽^*)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.