Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


大きなお芋の有効処理


今年はさつま芋の良いものが取れずに、困った年となった。

どういう具合なのか、大きくやたらと太ってしまう。

随分昔、長男がまだ未満児だった頃にもあったよな。

まるで何本もの芋が縦に並んで、そのままうまい具合にくっついてしまったかのような

巨大な芋・・・。

確か小さかった長男がその芋を持って、写真撮ったことがあったもの。



まぁ、そこまでとは言わずも大きな芋がゴロンゴロンと幾つかあったのだが

そういういい気な芋から寒さにやられて腐れが入って行くのだ。

途中から我が入った芋もあったり、見た目は散々。

腐れに関してもそろそろ危ない。

で、思い切って昨日から良いところだけ取り、蒸して裏ごしまでして

スイートポテトにしてみた。

元気がないに何だ言っていて、そんなことをして更に夕飯作った後には食べれないほど

ぐったり^^; 何やってんだかな、私・・・。

でも、お芋もったいないし~w

ちょこっと四角くて四隅を丸っこくした画像があったので、そんな感じに仕上げてみた。

更に手間だったんだけどねww

卵黄を塗って、黒ゴマをちょこっとのせて可愛いの^^bw



今朝は、ご近所のおばさまにお裾分け。

さて、お三時にいただきますかね~^^w

アバター
2017/11/10 12:00
芋ほりといえば ジャガイモですが・・さつまいもは 天ぷらか 大学芋もどき^^
スイートポテト美味しそう^^
アバター
2017/11/10 08:40
おはようございます。
お天気が良く放射冷却かな?
寒い朝です。
アバター
2017/11/10 08:37
裏ごしするのが大変なんですよね〜
私はしないで作ることが多いです(^^ゞ
なめらかさが違うんだろうなあ。
アバター
2017/11/09 23:43
こんばんわ~。年賀状買いに行かないとなぁ・・めんどくせw
アバター
2017/11/09 22:53
またまた、りんさんの美味しそうな手料理ですね^ ^
いいなぁ〜食べてみたいです。
私は徳島の親戚からさつまいもを貰うと、考えてしまいます。
美味しいんですけどね。
アバター
2017/11/09 16:24
お芋のスイーツは、やっぱりスイートポテトが好きです~♪
手作りスイートポテトだから売っているのより絶対美味しそう~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.