Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


コキア(ホウキギ)でほうきを作る


先日実家からもらってきたホウキギ。

最近はホームセンターなんかにコキアと言って苗が売られている。

今年は実家で何本か植えていたのを早いうちに目に留め、母に頼んでおいたんだw

いい状態になったら頂戴ね~。

で、先日行ったときには無造作に切り取り、軒下にぶら下げてあった。

手におえそうな分だけ(1本~!w)貰ってきて、また暫く干しておいた。

で、今日の晴れ間にブラシで細かい実だの葉だのを綺麗に落とし、3つに分けてみた。

太さを見て軸になりそうなものに、細い枝を周りから付けて見る。

で、ちょうど3つ分^^

先を少し揃えるようにカットして、適当なところから毛糸紐をぐるぐると巻いていく。

この毛糸紐も、何にするんだか以前実家からやってきて袋の中で辛抱強く

出番を待っていたんだよねw

先の方で輪にして結んだ。 

これで掛けておけるね^^

黒・茶・エンジの3色のほうきたちが完成しました~^^

アバター
2017/11/17 16:35
こんにちは。
りんさん、ほうきまで作っちゃうのですね(o・д・)
インテリアにもなりそう♪
アバター
2017/11/16 08:53
おはようございます。
最高気温が15度に届かなくなり 
本格的に冬が来そうです。
冬の準備を始めないとです。
アバター
2017/11/15 17:22
こんばんは。
ほうき草の箒は柔らかくて細かいところにも使えて重宝します^^
小まめに色々作るりんさんは 北の魔女そのものですね。
アバター
2017/11/14 22:36
こんばんわ~室温15度は暖房入れてもいいものだろうか?悩む~
アバター
2017/11/14 18:51
こんばんは^^お久しぶりです。最近リアで忙しくてニコタお休みしてました^^
寒くなってきましたね、お身体に気を付けてくださいね^^
アバター
2017/11/13 22:06
こんばんわ。毎晩ネコが布団に入ったり出たり、髪を舐めたりして寝たきがしない・・
アバター
2017/11/12 21:17
庭のハナミズキはスッカリ丸裸になりました。もう冬がくるねぇ~

コキア植えてたうちが売りに出されてたなぁ 
もう見ることなくなったわ~
アバター
2017/11/10 11:56
コキア 最近紅葉してきれいだな~と見てましたけど・・あれがほうきになるんだね・・・

見てみたいわ~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.