Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


節分過ぎて立春に


セツブンソウは「節分」には咲きませんわ!!w

かといって「立春」過ぎにも咲きゃしません。




節分は年に4度あるってご存知?

よくよく考えたら「節分」の次の日は「立春」。

「立春」という文字絵を見て、何か見覚えは?w

「立夏」・「立秋」・「立冬」・・・。

そうそう、その前日はみんな節分ってことなのよ。

季節を分けるって意味ですからね。

まぁ、私も結構最近気づいたことなんですけれどねw



・・・結構前に買ったある月刊誌に、どこかに国の早春の林の中だかどこだかに

シクラメンが一面に咲いている写真が掲載されてました。

別のページには、キバナセツブンソウの写真が。

それで、キバナセツブンソウの球根を割引価格で何年か前に買って何年かは

可愛い花を咲かせていてくれたんですけれどね。

小さな素焼きの植木鉢に入れていたのだけれど、夏の暑さで乾燥具合が悪すぎたのか

2年ほど前から咲かなくなってしまいました。

多分消滅かな? ^^;

まぁ、育ててみて最初に書いた通り「節分」には咲きゃしないってことがわかりましたねw

シクラメンも、本当は早春の花なのね・・・。

日本に渡って来て、すっかり季節感のない花になってしまったわけなんだねぇ。




まぁ、「立春」といっても「早春」どころかまだまだ寒く、今年は「立春寒波」だなんて

言ってるじゃないですか~!! @@;

もう寒さは御免ですよ。

今年は既に雪掻き頑張ったんだけどなぁ・・・。

あちこち故障中だわさ ^^;



この「立春」から始まる二十四節気。

占いの世界なんかでも、今日から運気が変わるというそうな。

新暦・旧暦と、何かとめんどくさいねぇ・・・。

アバター
2018/02/08 17:52
こんばんわ、きな粉が古くてきな粉餅が台無しになっちゃったw
アバター
2018/02/07 23:15
こんばんは^^

こんなに寒い年は嫌ですね><  
こちらは、雪は積もらないけど、凍みる====氷点下の日が長く続いています><
ホントに寒い・・・
寒いとやる気にならないですよね^^; こたつにもぐって一日ねこになりたい気分w
寒さがまだまだ続きそうなので、お身体に気を付けてくださいね^^
アバター
2018/02/07 19:46
甘熟王バナナが半熟だったww黒くなって値引きされてたのにねw
アバター
2018/02/07 11:03
ズブズブズブズブズブ、、、(*´ω`*)アーハン
( ˘ω˘)スヤァ
アバター
2018/02/05 21:26
こんばんわ、久しぶりに梅ガムを噛んでます。なつかし~ww
アバター
2018/02/04 22:43
シクラメンへなへなになってしもたよ・・
アバター
2018/02/04 22:06
こんばんは♪
立春だけどまだまだ寒い日が続きそうだねえ…

99.9見たよ~
面白かった^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.