Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


私と花粉症と米麹甘酒と


私と花粉症のお付き合いは、長男出産後から始まった。

長男は9月生まれ。

気付いたら翌年の秋から症状が出ていたかと思う。

その後秋になると、鼻がぐすぐす目も痒い@@;

年々ひどさをまし、旦那の実家での稲刈り時期が次第に憂鬱となって行った^^;

その後、旦那の実家も義父の病気などの理由で農家をやめたのだが、私の花粉症は

続いた。

おまけに、十数年前からついにスギ花粉症の鼻々しいデビュー?^^;

春が来るとドライアイまで発症。

まぁ、そんなこんなで医者に行けど結局は年がら年中花粉症の薬ずけになる事と

予想されたので・・・。苦しみながらも医者はきっぱりやめた!!

薬漬けになった挙句、効き目なんてほぼないんだもの。

その後、ヨーグルトだの杉の葉茶だのさまざま試してみたんだけれどね・・・。

最後に耳鼻科でアレルギーの検査をしたときには、かなりの植物の花粉に

陽性になっていたよな。

で、急展開を見せたのが一昨年歯医者を変えたあたりから?

まず、歯科でかなり昔に治療した小さな虫歯をふさいだ合成金属の詰め物。

これはアレルゲンになるとの説明で、2か所ほどを別の素材に替えてもらった。

保険適応になるって話だったしね。

それと年明けて1月の中ほどに偶然見たTVで、甘酒とすりおろし蓮根の

組み合わせの効能を紹介していた。

その後2度ほど別局の番組でも取り上げていたな。

甘酒100ccほどに生のすりおろし蓮根を入れ、温めて飲む…だったと思う。

蓮根単品にも効果ありとのことだった、と思うw もう記憶曖昧?^^;

ちょうどそのころ、冬場ってこともあって別のSNSの方が米麹で甘酒を作って…と

コメントをくれたのもきっかけで、私も作ってみることに。

生の米麹はスーパーにでも売っている。

200gをほぐして、炊飯器に入れ水を600cc小鍋にかけ、小さな泡が出来てきた

くらいで火を止め、静かに炊飯器の中の米粉渦に注ぐ、

炊飯器の内釜に濡れブキンをかけ、外蓋を半開きに。

上にガラスの鍋蓋蓋なんかを置いてバランスを取る。

保温機能で5~6時間。

途中で、静かにかきまぜ水分が減り過ぎだと思ったら静かに水100ccほど足して

また静かにかきまぜふたをする。

こんな工程で作っている。

甘味がうまく乗るまでには試行錯誤もあったけれどねぇ。

これを朝、100ccほどをレンチン1分で飲むんです!

沸騰させては折角の麹菌が生かされなくなっちゃう。

効果を出したいなら朝!100ccほど飲めばOK。

今朝はアレンジメニューで、ヨーグルトに混ぜレンチン。

ヨーグルトもホットの方が菌活がスムーズなんだそうだ。

そんなことで、その年の春からあんなにつらかった花粉症の症状が98%ほどはカット!

信じられなかったけれどね~。

あ~、でもなんにでも個人差はあると思うのでこれで絶対に完治!とは申せません。

実際私も、残り2%ほどは症状残ってます。

先日もどうやら、かなり花粉が飛んでいた時には目に違和感があり、鏡で見たらば

白目に腫れがありました。

直ぐに目を洗浄しましたけれどね。

時折鼻だってぐすっときますよ。

でも、随分楽になったのは事実です。

よろしかったらお試しあれ。

ちなみに、アバ左手のホッカイロは背中の「風門」というツボに貼って寝ます。

ミニの貼るカイロですが、くれぐれも低温やけどにはお気をつけて!

温かさを感じながらぐっすり眠れます。まぁ、これも個人的感想ですけれどねw

「風門」というツボは風邪に効くツボなんだそうです。


え?背中に貼れないって?!衣類を切る前に場所確認して貼ってから着てくださいねw













アバター
2018/03/26 17:20
フラのコメントありがとうございます^^
さて
甘酒炊飯器で作ってみました。
どこが
悪かったのか?甘味がもう一つで出てきませんでした
ということは
発酵が悪かった。という事でしょうかね?
8時間・・・甘味なし
10時間・・何とかあまみがついたような?
時間が問題だったのか?
次回
もう一度、挑戦してみますね^^

引っ越し
お疲れ様です
新居での初春 お喜び申し上げます^^
体を休めながら・・・荷物の整理してくださいね





アバター
2018/03/17 20:26
お久しぶりです^^2日前から花粉で目がかゆくて今日医者よりお薬をいただいてきました。
花粉症になったのは、ここ4年前からです・・今まで花粉症なんて他人ごとだったのに
とうとう自分も仲間入り・・辛さがよく分かりました><

目がかゆいのが一番辛いです><
アバター
2018/03/12 23:43
自分に合う物と出会えて良かったですね^_^

アバター
2018/03/10 23:57
こんばんは。^^
お久しです。^^;

息子とカミさんが花粉症のため耳鼻科へ行きました。><
アバター
2018/03/09 23:45
こんばんわ 簡単なプロフを書いておきますね。

住みはお隣、福島県の50過ぎてる普通のオジサンで~す。^^
一応、既婚ですが・・・流行の『熟年離婚』にビクビクおびえて暮らしてます。

新潟には年に数回、ライブ参戦でお邪魔してたり
おむすび持って藻岩山に登ってみたりしてたり。。。

時々は台所にも立つのでレンコンのみぞれ鍋とかで冬場には身体を温める事もあります。
食生活が大切なのは重々承知なのですが、生活サイクル共に不規則なんですよね。(*^_^*)
アバター
2018/03/09 16:21
2日の満月 雲なくまっくらな夜空に大きな美しい月が光っていましたよ
31日の満月・・・楽しみにしているのですが・・・
どうかな⁉
りんさん!31日、夜空を見上げてみてくださいね^^
アバター
2018/03/09 16:16
訪問ありがとうございます^^
早速
拝読させていただきました
甘酒とすりおろしレンコン・・・10年前ぐらいに「すりおろしレンコンが花粉にいいよ」
っと隣方が持ってきてくれて飲んだら・・・なんと」前が見えないくらい目やにが3~4続き目が真っ赤になって困ったことがありました
甘酒と一緒ではなかったのですが・・・
甘酒は大好きなので作ってみたいと思います^^
早速、スーパーへ・・・^^
ありがとうございます^^
アバター
2018/03/09 14:22
こんにちはーお風呂上りの脱衣所にストーブがいらなくなりましたw 
アバター
2018/03/09 07:12
 おはようございます。タブレットからなので、アイコンが怪しいですけど、私です。(笑)
私は、片頭痛持ちだし、ひ弱だし、貧血で低血圧おまけに白血球が少ない体質なのに、なぜか、花粉症ではないと言う不思議さ。
きっといつかはなるだろうと、今からマスクは必須です。免疫力も少ないので、毎日納豆を食べています。[すごい納豆]というのを食べています。
納豆も、花粉症にも良いそうですね。ねばねばが気になるので、うずらの卵を混ぜています。片頭痛に苦労して花粉症まで混ざったら、嫌だなぁ。
アバター
2018/03/08 23:59
こんばんは〜。花粉症の症状がすご〜く似てます。
私は今はスギと多分ヒノキアレルギーで、どちらかというと粘膜が乾燥する感じ。
秋の花粉症の方が重篤で、喉の刺激が酷く、咳き込んで眠れなくなってしまいます。

最近、ラクトフェリンが花粉症の軽減に効果があった人に勧められて、始めてみました。
まだ数日しか経っていないので効果はお楽しみです。
アバター
2018/03/08 23:46
もう長期間、重度の花粉症患者なので
漢方薬からハーブ&べにふうき茶等を色々と試してみたけど
結局は市販薬のパブロン&目薬対応が一番コスパも良くて簡単に手に入るので
そちらで対応を。。。

ボクの奥さんの実家も農家で、素敵なことに杉山に囲まれた中にお家がありやがりますデス。^^
なので、田植え時期も秋の稲刈り時期にもクシュン・クシュンしてま~す。

現在の悩みは目薬購入時にお値段400円のヤツと2000円のお高いヤツは効果が
全然違うのかしら???って事かな。 効き目が5倍なら2000円のヤツをお買い上げ~♪なんですけど
アバター
2018/03/08 21:06
れんこんは咳にも効くので、
私はれんこんすりおろしスープをときどき作ります。

甘酒とれんこんの組み合わせは初耳でした〜。
アバター
2018/03/08 18:25
昨日重い物持ったせいで腕が筋肉痛w

ほぅ・・歯の詰め物が・・・
アバター
2018/03/08 16:15
こんにちは♪
今日は雨でめっちゃ寒いわ~

いろいろ忙しそうですな
うちの息子もやっと就活開始ですw
アバター
2018/03/08 16:10
こんにちは。
今日は歯医者さんに行ってきました。
いくつになっても苦手です。
花粉症は厄介ですね。
うちは息子が花粉症だそうで すでに苦しそうです。
私は花粉より黄砂だからこれからつらくなりそうです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.