Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


おからクッキー


先日、普段あまり行かないスーパーで生おからを見つけたんで卯の花でも~と買った。

で、残りのおからでおからクッキーを作ることに。

生おからをプライパンで煎ると、50gになった。 こりゃちょうどいい分量じゃんw

あとは、薄力粉50gとコーンスターチもしくは片栗粉を10gを合わせてふるっておく。

バター50gをレンチン40秒ほどで、砂糖30gを入れ電動ミキサーで

白くなるまでかき混ぜる。

そこに粉類、煎ったおからを加えてよく混ぜる。

ちょっと捏ねるくらいがいいとか。

直径4cmほどの筒形に形成して、ラップでくるみ冷蔵庫へ。

今回は生地を2つに分け、片方に抹茶を加え・もう片方にはクランベリーを細かく切った

のを混ぜてみた^^

冷蔵庫で1時間ほどのを取り出して、4mm厚にカット。

オーブン170℃で15分ほど。

サクサク食感のクッキーです。

彩りもいい感じに仕上がりましたよ~^^




アバター
2018/03/12 23:40
美味しいそうだし、健康にも良さそうです^_^
アバター
2018/03/12 20:51
おからクッキー美味しそうですね♪
アバター
2018/03/12 01:08
深夜に失礼します^^
おからクッキー^^いいですね
サクサク感が伝わってきました^^
おやすみなさい!
アバター
2018/03/11 23:50
お久しで。^^

変化? 娘が就職し車(MT)を親ローンで買った。
彼氏ができて、家には平日の数日しか帰らないことかな。><
アバター
2018/03/11 22:03
ママ裸じゃイヤ!皆で乗るを巻こうよって事で我が家は今味付け海苔ブームですw
アバター
2018/03/10 23:48
美味しそうなヘルシー・クッキーですね。
我が家の近くのお豆腐屋さんでお豆腐とかを購入すると『冷凍おから』を保冷剤として
入れてもらえるので、今度挑戦してみま~す。

ボクの街ではニトリ&東京インテリアが隣同士でお向かいも家具屋さん!と謎の商業エリアに
なってます。 しかも、この時期にはそこの道路が交通量も多いからめちゃ混みするという。。。(^^;)
アバター
2018/03/10 22:48
こんばんわ~厚手のダウンジャケットをクリーニングに出したら今日は寒くなって失敗したw
アバター
2018/03/10 17:02
こんにちは~
やっとお天気になった♪

りんちゃんはやっぱりマメだわぁ
ヘルシーなクッキーいいね(*^_^*)
アバター
2018/03/10 17:00
おからクッキーおいしそうです。メモさせていただいたので今度作ってみます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.