Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


雨後の筍


・・・連日の雨。

今頃義妹のところの竹林は、立派な若竹は生えている頃か??

それを防ぐために我が家の旦那がここ何年か借り出され、筍のうちに間引いて行く。

雨の後なんかは、泥だらけだったりする筍も多数運び込まれるわけで

下処理段階でも大変な作業なんだ。

皮もた~んと出るし、根っこの部分だって馬鹿にならないからねぇ^^;

普通の方々はスーパーで見る綺麗な筍しかご存じないでしょ?w

もう何年も、ご近所におすそ分けした後は我が家でも旬の物も勿論いただくのだけれど

後は保存世に瓶詰めを作る。

専用の鍋を探し回ったこともあったな。

なかなか良いのが無くて、結局ステンのパスタ用寸胴鍋を少々値が張ったけれど

購入したのが数年前?w

900mlや450mlの保存瓶に、茹でた筍を瓶の長さの合わせたのや、

一口大にカットしたのや、今年は姫皮のみのも作ってみた。

借り出され…とはいえ美味しい旬の産物をいただくわけなので、最終回の辺りに

お返しに瓶詰め筍を何本かお渡しする。

今年はコンロをIHにしたんで、なかなか勝手も違って、まだ見ぬ電気代やら水道代に

恐れおののきながら夜半まで旦那と二人黙々と作業した。

ほか、山菜茹で用にもっと大きなステンの鍋も購入していたんでそんな作業用の経費は

如何ばかり?? ^^;

まぁ、趣味なもんで~ww

おまけに、筍時期の合間には旦那が山で根曲りたけも採って来るので、そいつも

瓶詰になるわけだ。

こっちは更に、皮むき段階からの厄介者。

まぁ、美味しいんだけどねw



ってなわけで、今年も我が家のタケノコ祭は終了した。

・・・多分ね^^;




アバター
2018/05/12 22:35
少し前に、奥さんの実家周りの山の??? 庭の???筍掘りに狩り出されたけど
半日も鍬を振り下ろしてると、筋肉痛になっちゃいました。
普段、運動らしいことしてないもので。(^_^;)

戦利品の筍は新鮮なうちに電気炉で皮付きのまま蒸し焼きと
鍋でグツグツ煮タケノコ&煮物で冷蔵庫に。。。

今年は筍のピクルスも作ってみたけど、コレ。オススメで~す。
長期保存も可だし、薄味にしておくと他の付け合わせとしても使えるし
いつまでも柔らかく食べられます。^^
アバター
2018/05/11 22:39
新鮮な筍は、美味しいですよね。
でも、下処理大変そうです。
アバター
2018/05/10 08:08
タケノコの皮を剥いでいくのって面白いけど大量に出てくるね(^^ゞ
でも中から宝物が出てくるみたいでうれしくなっちゃいます。
今年は頂くことなく、買うこともなく終わりそうです。。。

コメありがとう。
新居に慣れるまで、外構も終わらないと落ち着きませんね。
来年は旅行できるのでは(^^)
アバター
2018/05/10 07:20
タケノコ祭りだね~^^
我が家も実家からもらいました。
会社の人からはワラビももらったし
自分で採りに行かなくてもいろんな山菜が食べられることに感謝の毎日です^^
アバター
2018/05/09 16:18
こんにちは♪
やっと雨は止んだけど今日も寒い~~

筍の時期だねえ
美味しいけれど茹でるのが大変よね^^
アバター
2018/05/09 13:39
凄いですね、お手製タケノコの瓶詰ですか!
タケノコさばくところから難しいです(;・∀・)
アバター
2018/05/09 13:31
おかんが筍好きでねww旬には筍ばっかりで飽き飽きしてくるw
皮ごと豪快に丸焼きにしてホクホクの物を食べてみたい



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.