Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


えんま市周辺


うちの町の人間は、毎年この時期になるとわくわくが止まらない。

閻魔様の大祭『えんま市』は新潟の三大高市(たかまち)の一つで露店数は日本一。

そう知ったのは次男が小学校高学年の授業参観の時だったかな^^; ww

毎年6月14~16に開催される。

植木市、陶器市と名乗るものもかなり小規模になったが同時開催となる。

今年は何とかお天気も持ったので、人でもかなりになったのかな?

この時期がうちの町では、ちまきと笹団子の旬になる。

世間ではちまきってのは端午の節句の物らしいけれど、それは違うんだなw

今日義母からひとつ教わった。

私のちまきを見て「おめさんのは びんろうじまき だねぇ」とのことで、聞いてみたら

「びんろうじ」というのは蛍の餌になる「かわにな」のことでちまきの形がそれに似ている

ためとのことだった。

「びんろうじまき」ってのは聞いたことがあったけれど、意味までは知らなかったな。

もしや「びんろう ちまき」?とか、いろいろ思ったりしていたしww

それも、人から教わったもので母はあまりちまきは作らなかった気がする。

笹団子は、子供の頃は餡子嫌いの姉弟だったのでリクエストして餡子無しのを

作ってもらった記憶があったりするけれど、私がぶきっちょで笹団子は作れないだなw


丁度この時期はドクダミの白い花が咲く。

これはここ何年かで母から教わったのだが、その白い花を摘んで焼酎に漬け込む。

虫刺されの痒みに抜群に効くローションができる。

よくよくしらべたら、これ 鹿児島の方でよく作られているものらしい。

母からよくよく聞いたら、ラジオ深夜便というラジオ番組で紹介していたのだと

告白されたw ある種の種明かしだねww


えんま市時期ではまだ、ササの葉は大きくよいものが採れない。

梅雨明けしたころ、梅がなり笹の葉も大きくよいものが採れ、同時に桑の実も

熟してくる。

義母が今日、梅の話をしたんで今年は梅をもらえそうだw

梅の実を取りつつ、笹採りもして余裕があれば桑の実も・・・だが仕事ばかり増えて

行ってしまうので、桑の実は最近お預けになっている。

あのプチプチ食感のジャムはたまらないんだけどねぇ~。


さて、なんだかんだと深夜になってしまいました。

明日は出かけるので、この辺で~。

アバター
2018/06/20 08:32
おはようございます。
庭におちていた梅の実で、梅ジャムを作りました。
砂糖控えめで酸っぱいのが、体に良さそうな感じを出していますが
パンには酸味が強すぎだったので
冷凍パイシートに梅ジャムを乗せて焼いたら、なかなか良いお味でした。

ドクダミローション、効きそうですね(^^)
ドクダミは食べられると知り、春先から花が咲くまで、天ぷらにして食べていました
匂いも気にならず、思ったよりずうっと美味しかったです
アバター
2018/06/19 14:01
ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ 
アバター
2018/06/19 13:55
 (艸 Д );∵: = ◔ ◔ 
カフェ重くて入れないべ;
アバター
2018/06/19 13:49
ヾ(●´I`)ノこんにちは!
昨日の次男は大阪に泊まりでした~。
TVニュース見てて、それが正解だったかもね!
アバター
2018/06/19 10:53
詳しい場所をニコタに書くのは心配なので言えませんが・・すみません(;・∀・)
新潟に住んでおりますよ♪
アバター
2018/06/18 13:13
25歳と21歳のお子様がいるのですね(*^▽^*)
ウチは、28歳長男(東京在住独りもん)、25歳次男(自宅から90分かけて大阪に電車通勤)、
そして、長女(21歳大学生)がいます(^^ゞ
もしかして、同じくらいの年齢なのかなぁ~って思いながら・・・(笑)
アバター
2018/06/18 13:08
初めまして\(^o^)/ご訪問頂きありがとうございます。

新潟のお話、初めのことばかりでしたぁ~♪
新潟!お米が美味しくて、露店がいっぱいのえんま市があって、
一度行ってみたいなぁ~(*^▽^*)

コメありがとう!
地震、私の住んでる姫路(兵庫県)はガクッと少し揺れただけで大丈夫だったのですが、
ちょうど大阪に仕事に行った次男は、「ばりゆれた」ってラインが。。。(◎_◎;)
まぁ~次男の所は停電していないようなのでよかったわ!

アバター
2018/06/18 12:48
地震こえ~!家潰れるかと思ったわ
アバター
2018/06/18 10:01
リハの病院が混み過ぎで、、( ˘ω˘)スヤァ
急に道路交通法が変わったからナァ、、(  _*`ω、)_
○┼< バタッ
アバター
2018/06/18 10:00
転院はまだだヨーン♪
アバター
2018/06/18 09:01
りんさん(´;ω;`)。ありがとうございます。
心配メール嬉しいです。すっごい揺れましたが、無事です。
アバター
2018/06/18 08:33
地震はダイジョウブだと思うb
でも5階だから揺れたら怖いわ、、
アバター
2018/06/18 08:29
地震びっくりしましたね。
我が家は関東なのですが、かすかに、微妙な揺れを感じました。
わりと神経質なたちなのです!
アバター
2018/06/18 08:26
おはようございます。
久しぶりに大きな揺れで動揺しました。
何よりもスマホから流れる緊急速報の音が大きくそれが
余計に不安をあおる感じでした。。。
家の中の被害はなかったです。余震まだ来るかな・・・
アバター
2018/06/18 08:21
朝飯食ったからねもい、、( ˘ω˘)スヤァ ○┼< バタッ
アバター
2018/06/17 21:01
今日は自分のボケっぷりに唖然としました・・
アバター
2018/06/17 20:23
パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔
アバター
2018/06/17 20:08
父の日だからイチャイチャ
ブッチュブチュブチュはないのヵ?ん?^^^
アバター
2018/06/17 16:40
こんにちは♪
今日は久しぶりに晴れたわ^^

えんま市楽しそう(*^_^*)
アバター
2018/06/17 12:08
お祭りは街の空気が変わりますよね。
とても楽しそうです。
行ってみたいな~。
アバター
2018/06/17 08:59
 (艸 Д );∵: = ◔ ◔ 
アバター
2018/06/17 08:52
巷ではのどに来る風邪が流行中らしい、
皆さん気を付けてね。
アバター
2018/06/17 08:12
おまぃ ちまき売り歩きに街に行く気だべ
(・∀・)ニヤニヤ
アバター
2018/06/17 07:30
露店数が日本一って!!
えんま市ってすごいんだね!!!
やっぱ一度行ってみなきゃ^^

りんさんの粽はぴんじろうまき?
初めて聞いたわ。
この辺のは正三角形だよ。

子供のころは通学路に桑の木があって桑の実頬張りながらの登下校が楽しかったな~
今はどこにもなくなっちゃった。。。
アバター
2018/06/17 04:08
昨日、いただきものの笹団子の最後を食べました。
関西在住の夫の友人が、ご実家が新潟県で、ごきょうだいのお見舞いに行って来たかえり、途中下車の東京で夫に会いに来られてのお土産。

駅の売店で買われたものでしょうが、
おいしかったわ♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.