Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


赤い火星と今日は半月?


毎日寝るころにサンルームの窓を閉めるのだが、南側の空に赤い火星が見える。

今日は夕食後廊下に出たら、階段の大きな窓に半月が見えた。

正確には半月かわからないけどねぇw

階段の窓に丁度見えるってことは、南西方向になるのかな。

今年、ようやく市立博物館のプラネタリウムの投影機が最新型になった。

博物館自体もリニューアルしたというので、一度は見に行きたい。

頑張りゃ歩ける距離だけど、この暑さじゃぁねぇ^^;

そうそう、プラネタリウムが土日だけだしなぁw

夏休みに向けて、またコナンのプラネタリウム番組も投影されるらしいしね。

今夜は少し風が出て、虫の音が聞こえる。

明日は、土用の丑の日。

江戸の後期の平賀源内さんにのせられて、ウナギ食べます?w

多分食べないな。

他に「う」の付く食材ありましたか?w

おお!すき家の「うなぎゅう」!w

買いに行かないってw

「ウ」インナーでも使って、ジャーマンポテトでも?w

そんなんで夏バテしなきゃ儲けもんだわねぇww

熱過ぎる物も冷たすぎる物も消化しづらく、身体には負担なのだそうだよ。

常温が良いのだそうだ。

常温の麦茶はテーブル上に常備している。

夏バテせぬよう夏を乗り切りたいね。

アバター
2018/07/21 09:50
 (艸 Д );∵: = ◔ ◔
土用のウナギは食ったのヵ?;
アバター
2018/07/21 07:39
リニューアルしたプラネタリウム見てみたいな~(≧▽≦)
また遊びに行こうか^^
今は海のシーズンで混み込みかな?

山の上で見る星空綺麗なんだろうな~
胎内自然天文館の星空観望会に参加しようと思いつつ月日だけ過ぎていく。。。
アバター
2018/07/20 11:32
( ゚o゚)ハッ!
確かに昨日は半月に火星もしくは金星?がひっついて見えていたぞ!!@@
アバター
2018/07/20 11:31
今日は建物の中の冷房が弱いぞ!!@@
暑い!!暑すぎる!!@@パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔ 
アバター
2018/07/20 11:28
夜の空に浮かぶ赤い火星は神秘的ですね(^^ゞ
私もここのところ毎日夜空見上げています。

最新型のプラネタリウム!いいなぁ~!!
見てみたいね~(*^▽^*)
アバター
2018/07/20 08:25
おはようございます。
通勤途中に日記広場からお邪魔してます。
今年は火星が大接近だそうですね。
ぜひカメラに収めたいと狙ってます。
先日乗鞍高原にて、人生初の星景写真にチャレンジ、天の川が撮れて感激してるところです♪
アバター
2018/07/20 08:04
日記広場より。

南に見える、大きな輝きは火星だったんですね。
知りませんでした。
ほんの数キロ行けば「宇宙」。
不思議なものです。。。
アバター
2018/07/20 00:54
こんばんは。
日記広場から、出だしの「火星と月」に誘われて寄らせていただきました。
私も年齢からいくと、けっこうな大人なのですが、
子どもの頃から、天体に興味があって星座図鑑や天文雑誌などを
借りたり買ったりして、ちょっと知った気分になって楽しんでいました。
自分の家には、小さいけれど、月ごよみがあって、
それによると、20日の夜が上弦の月になるそうです。
明日が土用の丑の日と初めて気が付いて
これまた、明日の夕飯、どうしようかなぁと思った次第です。

基本、文章が長いので、長々と失礼しました。
ありがとうございました。
ご自愛くださいませ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.