Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ジャム2種


暑い暑いの毎日で、昨夜は実家から呼び出しで今朝はやめにのお約束で「白鳳」を

戴きに行きました。 横綱じゃないよww

桃です、桃!w ここいら辺では、「刈羽の桃」と言って美味しいと有名なんです~。

実家のすぐ近所のお宅が、その桃を作っているということで、近年母はB品の桃の

皮むき作業に行っているんだとか。

まぁ、そのB品の中からそれでも良いものってことでおすそ分け貰う訳です。

旦那の実家へも届けます。

それでもって、今年はこの天候なんで晴れは晴れでも水分が少なすぎで果実が硬い・

小さい・渋い(苦い)…なんてな状況らしいんです。 

甘いのも勿論あるんだけれどね。

3品種ほど育てているとかで、この間は「あかつき」とあとなんとかって桃の混合箱を

戴いて来ましたが、さてどれがどれやらw 母もわからないとのことでした。

小さ目な桃でしたけどね。 今年はさらに小さいんだろうか??

で、今日の白鳳は白い桃で大きめ…とはいえB品ねんでねぇ~。

でも、つまみ食いしたら甘い甘い!!

こちらは、今年のお天気にあったのか良いようです。 

果実は少しばかり、いつもよりも小さ目らしいですが・・・。

んで、箱の中から選り分けてもう傷みそうなのと、青味が射してちゃんと熟せなかった

ところのある桃とを早速ジャムにすることにしました。

今、下準備が済んだところです~^^

シロップも取り分けようかな~。

前に作った時は、水分が少し多過ぎて長持ちしなかったので、そこは要注意です。

さて、取り掛かりますか~。





はっ!タイトル「ジャム2種」になってるじゃん!!@@

もう1つのジャムってのは~、昨日作ったピンクのバラジャムのこと。

小瓶に半分しか出来ませんでした。

でも濃いピンクでとろりと仕上がりましたよ。


ジャム作りは楽しいですわぁ~^^bw


アバター
2018/08/06 08:57
バラバラになった葉っぱを土の上にほっとくと
根が生えて 思わぬ成長を見ることができます。
しかし、今年の暑さでどうなのかは わかりません。

こちら 11過ぎから2時間ほど降る予報です。
洗濯物をサンルームに出し、扇風機の風量最大にして
それでも 乾くかわかりません。
アバター
2018/08/06 06:16
久しぶりの雨の予報ですが未だ降らず。
また台風が来る予報、注視、警戒しています。
カサカサの庭に雨がふって潤してくれる筈ですが、
小雨なら鉢植えに水をあげないといけないので
傍から見ると 雨なのに水を撒く変なおばさん…。
アバター
2018/08/05 12:44
刈羽の桃って言うんですね。
いつも書いてる、祖母の田舎は、今でこそ長岡市ですが、以前は刈羽郡でしたが、刈羽市とは関係ありますか?
よくわかってなくてすみません。


そー言えば亡くなった祖母も桃大好きでした(^^)


ジャムって都内では一瓶800円とか1000円なんてザラなので、りんさんジャムはとても贅沢な逸品ですね(^^)


アバター
2018/08/03 23:39
うーーん、モモが食べたくなってしまいました><

スーパー寄った時に横目でチラッと見たんだけどな・・・・買えばよかった。
埼玉県民なのでフルーツに飢えていますw
アバター
2018/08/03 22:09
こんばんわ~。スパ銭でサウナと水風呂に入ってきました!
アバター
2018/08/03 20:54
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ 
テレビでもフェニックスすごい迫力だね
明日は地元のビー花です♪
アバター
2018/08/03 11:50
(^-^*)/コン!
いろいろ買って今月生活苦なのに・・・勢いで宝くじまで買っちゃったよ~(T_T)
アバター
2018/08/03 11:49
エアコンに扇風機2台で長戸に洗って濡れた毛布をつるして猛暑対策、
割と効果がある気がしています。
アバター
2018/08/02 19:56
ヽ( ´ ▽ ‘ )ノ ハーイ 

ジムで鍛えてるのかと思ったらジャムだったのね・・(;´Д‘A ‘‘‘
今長岡花火TV鑑賞ちゅうでーす

アバター
2018/08/02 15:46
ヽ(。´・∀・`)ノちわぁ♪
今日は病院でしたぁ~♪だいぶん元気になったよ!新しい自転車のお蔭ですね♪
昨日はお騒がせしてごめんね~(^^ゞ
アバター
2018/08/02 08:05
おはようございます。
庭の水やりを早々に終わらせ今日は母をお医者へ連れていきます。

桃!スーパーで買うしか入手手段がないので羨ましい限りです。
以前お客のご婦人が すべての桃をグイグイ押していたのを見て
買うのをやめてから ご無沙汰です。 なんで押すのかな?
あと 西瓜 叩いて確認するの意味ないのに 叩くのはなぜ?
中の実が衝撃でぐずぐずになるので 勘弁してしてほしいと思うこの頃です。
アバター
2018/08/01 21:26
お出かけ前の制汗剤と育毛剤を間違えてスプレーしたw

桃食べたい・・・
アバター
2018/08/01 18:13
りんさん!!!!
ありがとうございます\(^o^)/
私もね~昔にキャノン使ってたときに
プリンターの替えインクをケチって、
チューブに入ってる詰め替えインクを足して使ってたことがあって・・・。
案の定、使えなくなってしまったことあったんです( *´艸`)
それからはしっかり純正のインクカートリッジを買うようにしたので大丈夫です!!!
優しいお心遣いありがとうございます\(^o^)/
アバター
2018/08/01 18:06
桃、美味しいですよね~。
好きな果物の中で1、2を争います。
柔らかくて、皮がするんとむける桃が好きです♪
アバター
2018/08/01 16:29
りんさぁ~~~~ん!!!!
ごめんなさぁ~~~~い(T_T)
エプソン買っちゃったよ~~~~!!!
何があったの~~~!?
もしよろしければ、、、
教えていただけませんか~~~~!!!
アバター
2018/08/01 14:49
こんにちはー。
ニコ店、4皿以上食べられたらいいのに。間に合います様に。
台風はそちらにいかなかったので、桃は無事だったみたいで良かったです(*^-^*)
こっち、プランターが台風で吹っ飛ばされてました( ̄▽ ̄;)。ミニトマトのプランターはなんとか無事だったのが救いです。
手作りジャムいいですねー。
今月もよろしくお願いしまーす(*^-^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.