Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


トマト


今年は旦那が2種のトマトを作った。

毎年恒例のフルーツトマトと、「あまっこ」というミニトマト。

大玉トマトはもう何年も作っていない。

今年は、思いついてトマトジュースにしてみた。

水煮して、濾して、煮詰めて・・・。

トマジュー原液の完成~w

そして、今はその原液にレモン汁プラスし、牛乳とヨーグルトのホエー(上澄み汁)を入れて

マドラーで混ぜ混ぜ。 小粒の氷も入れました^^

少し前にTVで牛乳+トマト=感染症予防…な~んてのもやってたし、新しく出来た

スムージー屋さんでこの間飲んだのも、トマトスムージーだったんでねw

蜂蜜入れてもいいのかな。

まぁ、私は何でも大概ブラックなので糖類は入れてませんが。

ん?腹の中もブラックだって!? ん~、完全否定はできないかも?w

そんなこんなで、トマトの話題でした~。

アバター
2018/08/08 23:05
おひさしぶりです^^
コメントありがとうございました! やっとやっと雨が降ってます~
地割れする程、カラカラの地面・・・やっと湿ってくれて土も喜んでますよ^^

実は、私はトマトが好きな方でないのです・・でもスパゲッティーのトマト味は大好きです^^
大人になってトマト食べるようになりました^^
アバター
2018/08/07 16:53
こんにちは。
我が家も、近くに畑を借りて夏野菜を育ててます。収穫は、楽しみです。
トマトは、異常気象の中、結構収穫できました。
ナスが、意外と不作です。
お邪魔致しました。
アバター
2018/08/07 13:05
(o´・ω・`o)ノ ンチャ!!
こんなに暑い日が続くと食欲もなく晩御飯作るのも食べるのも大変だわ~
アバター
2018/08/07 09:15
おはようございます。
明け方に起きてガタガタやっていました。
二度寝は危険を確認中です。
アバター
2018/08/07 09:00
カウントダウン残り1…(*´Д`)ハァハァ
アバター
2018/08/06 21:38
こんばんわ~。台風影響か風が出てきました
アバター
2018/08/06 17:46
此方に失礼します。
毎日暑くて、水不足かと思いきや昨夜は物凄い雨で夜中にスマホで警報なりまくりでした^^;
幸いこちらの方は被害もなく過ごしております。
恵みの雨と喜んでよいのか・・・
今日はおやすみで読書をしながら過ごしていたのですが
お昼から凄く寒くて、思わず長袖のトレーナーを着てしまいました^^;
気温差がものすごくて体がついていきません^^;;

この時期、トマトは美味しいですよね~
生で食べるのも良し、煮込んだり、焼いたりグラタンやパスタなんかにも
いいですね^^
アバター
2018/08/06 13:30
おぉ~!!いいですね~!
トマトジュースは喘息にもいいみたいなので・・・
でも市販のトマトジュース!私には美味しく思えないのよね~((+_+))

こんにちは(*^_^*)
昨日、ファミマのチョコミントフラッペ食べたよ~♪
私はチョコミン党なので大満足でしたぁ~♪
アバター
2018/08/06 12:44
トマト、夏野菜の王様ですよね~。
あ、なすもあるか。

近所に直売所がありますが、
もっぱらトマトジュースのお世話に・・・(^^;
アバター
2018/08/06 09:51
ウチは幼稚園からもらってきたトマト育てましたが、あまり大きくなりませんでした(;´・ω・)
雨思ったり降りませんでしたよ、もっと降ってほしかったかも(;・∀・)
アバター
2018/08/05 21:31
こんばんは、中性脂肪にも(コレストロールだったかな・・・?)
にも良いとのことでコッソリと飲み始めましたw
アバター
2018/08/05 20:55
こんばんわ~。どうも身体の調子が悪いみたいで放散痛が治りません・・

何年も前にミニッツメイトのジュースについていたミニトマトの種を蒔いてみたけど芽はでなかったw
アバター
2018/08/05 16:26
こんにちは♪
我が家はトマト好きでほとんど毎日食べてるわ^^

甲子園初戦で対決だねw
アバター
2018/08/05 14:02
今年の夏は長いなぁ、
熱中症とアイスクリーム太りに気を付けないといけない私…。
アバター
2018/08/05 12:39
うわぁ〜
またまた美味しそう(๑˃̵ᴗ˂̵)

いつもブログ読んで、妄想して、生唾呑んでます(笑


アバター
2018/08/05 11:33
初めまして。
 ウチの次女(高1)がトマト好きです。妻が作った色形不揃いの
 プチトマトを食べる時、ヘタを持って口をすぼめて吸うので
 ポンッ、ポンッて音を立てて喜んでいます。まだガキじゃな^^
アバター
2018/08/05 09:27
トマト大好きです〜。
アバター
2018/08/05 08:08
ボクはいつもいい子だぞ^^^
今年はトマト作れなかった、、(´・ω・`)来年は作れるかしら^^^
アバター
2018/08/04 22:31
こんばんは~!
生リコピン?w摂取は美容に最適!!
(ウチは昔、トマトを作ったらぜぇ~んぶ鳥に食べられましたw)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.