Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


水不足の折の夏野菜


たいして使わない水道の契約基本料金は家計の負担だったりするんで、先月元家の

水道も止めた。

そしてこの干ばつ状態。

庭の様子を見に行くたび、鉢植えの何かしらが枯れている。

もう仕方ないよねぇ。

焼酎のペットボトルに2本と、じょうろに(小さめ)水を持って車で行ってもあっという間。

その上バターナッツかぼちゃなんぞを、植えたもんで・・・。

地植えになっているものさえ、弱いものは暑さと水不足に負けて枯れて行く。

ぶどうだけが?元気かもw

まぁ、折角袋掛けしたんだしちゃんと実ってもらわねばね。

車で15分のところに畑もあるんだが、もちろん水道栓はあるが最初から

契約はしていない。 なもんで、作物によって勝敗がはっきり分かれた。

元気なのはきゅうりとトマト類。

まぁ、どちらも水分と餌欲しさに虫もやって来ては悪さもされはするんだけれど

それでも、肌がピカピカな緑のきゅうりは嬉しい。

トマトも甘味がましているみたい?w

逆に、オクラやトウモロコシ・なすが不作。

数も少なく、実も小さく皮が硬い。

スイカも、マクワ瓜もあまり良くはない。

と、旦那の報告。

収穫までは旦那の仕事なんでねぇ・・・。

アスパラが終わってから、畑行ってないわぁ~ww

そんな夏野菜たちの囲まれて、あれこれ考えてメニュー作っておりますわ、毎日。


あ~、もうちょっとなす食べたい~~w

アバター
2018/08/13 11:54
(o´・ω・`o)ノ ンチャ!
明後日に家族で未来のミライの映画観てきます~♪
久々の映画で楽しみぃ~♪
アバター
2018/08/12 11:10
(。≧ω≦)ノコンチャ!!
お盆休みの日曜日の朝はとっても静かです~♪
アバター
2018/08/11 16:24
こんにちは~昨夜は秋の虫の声が聞こえてきました。この暑さももうちょっと?w

今年まだスイカ食べてないし~・
とうもろこしは高値が続いてるね

そういえば初めてアスパラに種が着いたよ、回収して植えたら芽が出るかなぁ
アバター
2018/08/11 13:50
ヾ(*´I`)ノ ハロー♪
娘が昨日からインターンシップしたんだけど1日でダウン!根性なしの母娘(笑)
インターンシップでもブラックがあるのね~( ̄▽ ̄;)
アバター
2018/08/10 10:34
(*´ω`)ノ☆コンチャ彡
やっぱり夏だね~暑いわ~
アバター
2018/08/10 06:48
実家はトマトとキュウリが枯れちゃって
ナスが元気だとか。
毎週大量のナスだけもらってきます^^
アバター
2018/08/09 11:44
昨日はトウモロコシを食べました。
夏野菜はどれも美味しいですが、
お値段は高騰しております~。
アバター
2018/08/09 11:08
こんにちは。
住んでるところで、夏野菜の出来も多少違うみたいですね。
うちの畑じゃ、オクラは、すこぶる元気で、豊作よ。
ヤマトで、送ってあげたいくらい。
アバター
2018/08/09 10:29
トマトとキューリは元気なのですね!
スーパーに売られてるトマトはキューリはまだまだお高いです(^^ゞ

こんにちは(*^▽^*) 
今日も涼しいのかと思ったけれど蒸し暑くてまたエアコンフル稼働だわ~
アバター
2018/08/09 10:25
トマトは、枯れそうな位極限まで水やりを減らすと甘くなる…
そんな栽培法ありますね。きゅうりが水不足に強いのは意外!
水分の少なそうなナスが不作ですか…。よく知らんのですが、
野菜は、原産国に因る元々の環境の影響が大なのでしょうね^^

ナス、いいですね。僕も大好きです。子供達は食べませんが^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.