Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ありがたいもの


何日振りだろうね。

日の光がまぶし過ぎて、目を開けるのも大変。

本当に有り難い存在に、普段は気付きにくいものだよね。

いつでもひねれば飲める水道水。 これは日本くらいなものらしいのですよ。

そして、電気にガス・・・。

ライフラインが絶たれることになった時、初めて気づかされ思い知らされる。

台風21号と北海道胆振東部地震(ほっかいどういぶりとうぶじしん・・・なかなか

読めないねぇ)が連続で起きたことによって、防災に関する情報が

TVやラジオで多く流れている気がします。



今朝、いつも聞いている我が街の防災FMでは何かの記事の内容らしいのですが

懐中電灯とペットボトルで作る「ランタン」ってのを紹介してました。

ペットボトルの中に懐中電灯を点灯したのもを入れるだけ。

ペットボトルの乱反射によって、明るくなるのだそうです。 なるほど。

小さな懐中電灯の場合は、ガラスのコップでも良いそうですよ。

カットグラスはもっと素敵になりそう^^

他にもツナ缶の油や、サラダ油を使ったものも紹介されていましたが火を使うので

安全上は懐中電灯のが、一番のお奨めじゃないでしょかね。


北の大地が「北海道」と名前がついいて、今年で150年なのだそうですね。

少し前に、その関連のTV放送を何本か見ましたよ。

北前船とか、幕末の諸藩の国替えだとか…その多くを知らないけれど

歴史ある地なのですね。

豊かな大地と海の恵みを、普段なんとたくさん分けていただいていることか。

この地震で今届かなくなった多くの産物に気付かされたのも、心のどこかで当たり前だと

思ってしまっていた罰でしょかね。



ほかほかおひさまのひかり浴びて、洗濯物も秋の風に揺れる。

今日一日は、ありがたい日になりそうです。



















アバター
2018/09/12 22:46
こんばんわ~。にゃんこのかくれんぼで疲れました・・
アバター
2018/09/12 20:14
( ゚o゚)ハッ!見逃してた@@
今日は災害のゲンバーに行ってクタクタなのや!!パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔ 
気を張ってないとモノを忘れることが多いしな!!( ゚ ρ ゚)ボー
でもそれって元から(◔ ‸ ◔)?
アバター
2018/09/12 10:45
ヾ(*´I`)ノ ハロー♪ 涼しくて気持ちいいわ~♪
アバター
2018/09/11 23:39
うちもご飯食べるとき ペットボトルと懐中電灯でつくりました^^
あと 結婚式の時のキャンドルサービスの キャンドルがあるのでひっぱりだしてきました
炎はちいさいけど 安定感があるので 安全かな~と^^ツナ缶にこよりをつくっていれて
火をつけて あぶらがもえつきたあと ほんのりツナがあたたまっていておいしいとか
簡単に食べられるものは すぐ 売り切れでした
アバター
2018/09/11 14:56
去年の時に、ランタン、買いました。明るいだけでだいぶ気持ちが楽になるよね。
アバター
2018/09/11 14:12
ヾ(●´I`)ノこんにちは!
長男が帰ると・・・なぁ~んかドーッと疲れが・・・(笑)

ペットボトルランタン!!!よく考えていますね!!!
私にはとても・・・きっと何も出来ないわ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.