Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ぶどうの天然酵母からのパン


ぶどうが沢山採れたので、再び天然酵母に挑戦することにした。

昨年一度やっては見たものの、完全に忘れ切っているw

NHKドラマ10「デイジー・ラック」で、主人公が30になるのを機にパン職人になるというお話。

パン屋さんの話って好きなんだよね。

随分前にも、この度引退報道のあったタッキー主演の「真夜中のパン屋さん」も

良かったんだよなぁ。

それはそうと、デイジー・ラックの劇中で「天然酵母」を仕込むところが出て来たわけ。

そこで「!!」

ぶどうがあるじゃん!ってなことに。

ぶどうを瓶に入れて、砂糖を少しと水を入れて発酵させる。

それに強力粉を入れ、発酵を進ませて元種を作ればそれを素にパンが焼ける。

そんなことで、ただいまオーブンを加熱中。


レモンバジルのロングウインナーに、巻き巻きしたパンが焼けました^^



酵母種発酵から、パンが焼けるまで2日。

その間、旦那は海へ通っては子蛸を釣り上げてきていました。

茹ると可愛い手のひらサイズな子蛸ちゃん^^

お昼は茹でたのを4分割し、焼いて食べました。

何倍か大きなのは、生のをさっと熱湯にくぐらせてからぶつ切りして葱と共に

キムチの素投入。

明日の晩ご飯にいただくタコキムチです^^

アバター
2018/09/19 09:56
昨日に続き晴れた良いお天気になりそうです。
久しぶりに外に洗濯物を干せて嬉しいです。
水球 すごい運動量~
ボールを顔面で受けたら 鼻が折れそうだぁ。
アバター
2018/09/19 09:50
こんにちは(*^-^*)
天然酵母手作りとか、相変わらずレベル高いですね!!
美味しそう♪
旦那様も釣りですか、凄い!
アバター
2018/09/19 00:15
(^_-)-☆こんばんは 書き込みありがとうございます
天然酵母は 2回目の挑戦なんですね・・美味しそう・・
タコが釣れるんですね、こちらは 小さなイカが時期には釣れます
あまりの小ささに 皮むくのも面倒で もち米いれていかめしにします^^
アバター
2018/09/18 23:33
お祝いコメありがとうございます♪
千葉は広いけど、私の行動範囲はメッチャ狭いです^^;
アバター
2018/09/18 22:19
こんばんわ~。天気が良かったので冷凍庫を外に出して霜取りをしました
アバター
2018/09/18 19:58
こんばん ヽ(・д・)ノ わぁ~♪ 夜の参上~♪
アバター
2018/09/18 17:48
 (艸 Д );∵: = ◔ ◔ ナジェー
アバター
2018/09/18 17:16
パンの焼ける香りって良いですよね~。
酵母からなんて、すごい!
パン屋さんって憧れでしたが
職業となると、
早起き&重労働という現実が・・・
アバター
2018/09/18 11:59
徘徊じゃねえしw
くりは一回来ると長いから、次回にお預けなのだよ (ΦωΦ)フフフ…

子ダコ!!@@確かに今の小さいアオリとかも、、ゴクリ、、、
アバター
2018/09/18 08:30
おはようございます。
3日前の予報になかった今日は終日晴天。
気温は26度でちょっと暑いです。

若いときにパートに行っていたパン屋さんの職人さんが
趣味で 色んなもので 酵母を育てていました。
楽しそうですね。
アバター
2018/09/17 23:52
こんばんは♪
関東は久々の夏日でした++;
たくさん洗濯をしたかったのにダンナに付き合って外出しました++;
アバター
2018/09/17 23:10
ぶどうパン大好きです~^^
アバター
2018/09/17 13:31
(*´I `*)ノシ★コンニチハ★
すごいですね!!!
もうTVドラマに出てくるような良妻賢母なりんさんですね!!!

イベント料理材料補充の為ニコみせ休んでます♪
今度のイベント楽しみですね♪
アバター
2018/09/17 13:14
こんにちは♪
久しぶりに晴れて嬉しいんだけど暑いわ^^;

りんちゃん相変わらずマメねえ^^
アバター
2018/09/17 00:01
こんばんは♪
ご訪問ありがとうございます^^
故郷は離れてしまうと愛しくなって、
どんどん変わってしまうのがさみしいです++;
アバター
2018/09/16 23:55
りんさん酵母も手作りなんだね、凄いわ!
旦那様は蛸釣りね^^

今年は一度も釣りに行けなかったわ。
来年こそは!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.