Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


巨峰が色づかなかった件


台風24号も去り、日の光を浴びさせて・・・と思ったのだけれど低気圧の影響で

なかなか風が止まなかったので、もう限界かな?と思って巨峰を収獲しに行きました。

ちょいちょい行っては、茎の状態を眺め実の色付い具合を見はしていたのですが・・・。

たいした変化もこれ以上なく、茎は若さを失っていく一方。

思い切って収穫に。

つまりは、房がたくさんついたのを喜んでしまい成らせすぎだったということらしいのです。

房と言っても、実の状態はすかすかでスーパーなんかで見るような立派なものでは

全くないのですが・・・。

やはり巨峰は難しいですね。

素人の手におえる物ではないのだと、散々サイトを読み漁りましたし。

それでもそこは楽しみとしての栽培です!w

それなりに摘果もしたんです。

それでも木が小さいので、これでは成らせすぎということだったようです。

その為色付きが悪くなってしまいました。

でもね、甘みはそれ程乗っていないのでしょうけれど私としては美味しいかと^^

もう自己満足万歳ですww

色の怪しいのを4粒も食べちゃいました。

まだ未熟なのでしょう、少し固めで歯ごたえあり。

甘酸っぱくて、私好み^^

さぁて、どうやって楽しもうかなw

アバター
2018/10/04 17:29
こんにちは♪
お怪我でもされたのですか?
お大事になさって下さい・・
アバター
2018/10/04 14:32
こんにちは(*^▽^*)
りんさん家にもシクラメンがあるのですね!
ウチは去年お花の状態でもらったのですが、もらったままの鉢で今も・・・。
植え替えなんて難しそうだし、植え替えの必要があるのかなぁ~。
よく分からないので、そのままそーっとしてます(笑)
アバター
2018/10/04 08:35
おはようございます。訪問ありがとう。

巨峰を作るなんてすごい。
実のなる木を育てると、その成果が楽しみでいいですね。
アバター
2018/10/03 21:57
それぞれ、個性があってもイイと思います!
(^^)b
アバター
2018/10/03 18:43
こんばんは♪
巨峰はブドウの中で一番好きです♥
氷砂糖とホワイトリカーで果実酒にしたら美味しそうな?
作ったことないのでわかりませんが^^;
アバター
2018/10/03 17:29
色とりどりに並んでいる、
フルーツ売り場を見るたびに、
プロってすごいな・・・と思います。
日本のフルーツはケーキ並みに甘い!
でも、自分で育てたものも愛おしいですよね♪
アバター
2018/10/03 15:41
マスカットだったんだべ(・∀・)ニヤニヤ
アバター
2018/10/03 12:33
こんにちは♪
ちょっと曇ってきたけど今日は過ごしやすい^^

作物を育てるのって難しそう
なんでもすぐに枯らせてしまう私には絶対ムリだw
アバター
2018/10/03 10:29
おはようございます。
巨峰栽培しているのですね。凄いです。
ジャムとかにしても美味しそうですね(*^-^*)。
アバター
2018/10/03 10:17
こんにちは(*^-^*)
台風また来ますね・・
えっ、葡萄栽培しているんですか!!!凄い(*'▽')
アバター
2018/10/03 09:49
2000皿達成!おめでとうございます\(^o^)/

巨峰の栽培って難しいんだね!
それでも出来た実は立派でなくても嬉しいものですね!

私は去年、もらったファルバラローズ(シクラメン)、
夏を無事に越せたみたいで、小さな花芽がウジャウジャ出てきました♪
これも嬉しい出来事です(*^▽^*)
アバター
2018/10/03 09:22
今年はブドウ狩りももうオシマイだねぇ、、
先週行ったらギリで、孫だけ何とか摘ませてもらった、という、、
アバター
2018/10/03 06:35
うちは、去年白菜に挑戦して大成功したので今年の冬も楽しみです。果物はむずかしそう。楽しみねぇ。うちは、レモンの木とみかんの木植えていますので、それも楽しみ。
アバター
2018/10/02 23:50
広場よりお邪魔致します
こんばんは
わかります~
別の場所に暮らしていた時に、葡萄(デラ)植える前に・・・

親元戻って、それを父がぶどう棚作って植えたのが始まり~
そして今、私も植えたいと思い、流行の苗購入して植え付け前です

一体。、何年かかるかなあ・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.