Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


活字アレルギー?


いや、漫画もダメなんだよね。

読む気になれない。

読書を強要されたせい?

絵本読んでくれることすらなく、漫画も禁止。

それでいて、「本を読みなさい!新聞を読みなさい!」

挙句、新聞の切り抜き攻撃・・・それを私の子にまでやってくれた母。

本も何冊か押しつけられたね。

そういう私の逃げ場は実は図書館や本屋で、案外これがが落ち着くんだw

読むのがすごく遅い。

酷い時は、目で追った文字が頭に日本語として入ってこない。

なので理解できず、また同じ行を読み直す。

多分ほかの事を考えていてしまうんだろな。

そうそう、この間実家に行ったときに母が愚痴言ってた中に(この歳になっても?)

弟が本を読まない!というのがあったんだ。

もう、カチンと来た私は「読むわけないじゃん!」と言い放った。

「本を読まなくっても、TVやラジオで情報はいくらでも入って来るしそれでなんなら

ネットだってあるんだし、それで頭を補えばいいじゃん!!」って。

母、黙る。

何処でゆがんだんだろうね。

そしてコンプレックスを抱えたままの私・・・。


こんなこと書いて、たぶん言いたいこと全部書いたわけじゃないのもあるし、

誤解されるところもありそう。

未だに母とうまくいかない原因のひとつなんだよね。

読書の秋に・・・。





アバター
2018/10/10 09:30
おはようございます。
ディスレクシア、そう考えると本読むことが苦手な理由がわかりますね!
海外の方(アルファベットを使う)が多いと聞きますが日本でもいらっしゃることは
聞いたことがあります。確か有名人でもいらっしゃいましたね。
人間ある部分が不足していたら別のところが補ってバランスが保たれているのかなと思います。
りんさんにも優れた才能が隠れているのかもしれませんね(^^)

我が家もまだ古米が少し残っているのですが、我慢できず新米も頂いてます。
アバター
2018/10/08 09:07
お母さんは、本好きなのかな?
私は、時間があると本を良く読みます。そして感動した本、面白かった本など
つい娘に紹介したくなっちゃうんです。
娘も私以上に本好きなので読んでくれて、感想を言い合います(^^)
共有できる喜びみたいなのがあるんですよ〜
今は、ネットでもいろんな情報が入ってくるのでいろんな楽しみ方がありますね。

里芋を干してからむくというやり方はまだやったことなかった!
いろんなやり方がありますね。一番やりやすいのを探し続けます(^^)
アバター
2018/10/07 13:34
こんにちは(*^-^*)
台風大したことなかったですが、庭の小さい木がちょっと散らかりましたw
アバター
2018/10/07 12:52
こんにちは(*^▽^*)
昨日の強い風、洗濯物飛ばなかったけどしっかり留めてたので竿にグルグル巻きになってたわ~(笑)
アバター
2018/10/06 23:24
こんばんは♪
今日は暑かったようですね~++;
アバター
2018/10/06 22:38
こんばんわ~。今風が強いです、突風吹きまくり!
アバター
2018/10/06 13:13
こんにちは(*^▽^*)
晴れてて蒸し暑いんですが、風が強くて洗濯物飛んでいきそうな勢いだわ~!
アバター
2018/10/05 22:55
こんばんは♪
私はもう両親共にあの世~
親子って最も血が近いはずなのに違う人間じゃないですか(当たり前だけど^^;)
そんなところがどうしてもぶつかってしまうのかな・・なんて・・

母は親に隠れて読書するほどの本好きでした。
そのせいか、私も結構本を読みました。マンガはもっとww
面白い本に出合えなかったのかもしれませんね?
最近のアニメやドラマはマンガ原作のものが多いから、
興味があったらそういうところから入るとハマるかもしれませんよ^^b

今は老眼で本を読む気力がなくなりました++;
(あと、ネットやってる時間が長過ぎw)
マンガは決まったものだけ、単行本が出たら買います♥
アバター
2018/10/05 19:00
こんばんわ~、先日今年最後の芝刈りをしました
アバター
2018/10/05 12:57
私と正反対だわ!
勧められてもいないのに、読んでいる内容も理解できていなかったのに、
むやみやたらに活字が好きで、
学校に上がる前から新聞はまだしも「主婦の友」なんて雑誌を必死で読んでいるもんだから、
なんとか子供向けの本に方向転換させようと必死になっていた親w
近眼だったのでついに中学では「読書禁止令」が出て、
本を読んで感想文をかけという出題に、どうしたらいいのかってあせったこともあるわ。

三行くらいをまとめて読むからスピードもすごいけれど、
だけど内容がよくわかっているのか・・・ってことになるとはなはだ心もとないのです。

こんなもん個人差でいいじゃないのかねぇ~笑。
あまり速読だと本代がかかるし、電車でも本が手放せないから荷物が増えて、ろくなことはないです!
アバター
2018/10/05 12:30
こんにちは(*^▽^*)今日は暑いくらい晴れたお天気です♪

私は老眼になってるようで、
だんだん本の字が読みにくくなってきたわ。
それに、1行読んで次の行を間違えてまた同じ行読んでて・・・
ハッと気付いて・・・一人ニヤニヤ笑ってます←気持ち悪い~(笑)
アバター
2018/10/05 11:39
勉強も本も押し付けられると嫌になりますよね。
でも、今はたまに読んでるので、
気が向いた時に気が向いた物を読めば十分だと思います。

私も読むのはものすごく遅いですよ〜。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.