Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ドライミントティー(茶葉)を作る


誰が捨てちゃったのかな?この子。

比較的家の近くに原っぱというかまぁ、道沿いに100mほどの山の斜面と草地がある。

どうやら随分前に捨てられちゃった子だよね?

緑の保護色の中に見つけた、スペアミントの広がり。

多分、年に何度かは草刈りが入るので、暫く経つとその度新しい新芽が出るんだ。

だからいつも新鮮~w

昨日ちょっとお邪魔して(本命はミョウガだったのだけれどねw)、小さな袋いっぱい

摘んで来たんだ。

途中、少し年上と思われる女性の方が踏みこんで来て「何を採っているんですか?」と

聞かれたw

そこは素直に「ミントです!」とね。

本命はミョウガなのよ!とは言わずに・・・ww

春先は、競争するようにタラの芽だのワラビだのを摘む姿が見られる場所なんだ。

教えてなるか!!

いやいや、スペアミントのお話・・・w

和名は「オランダハッカ」とか「ミドリハッカ」と申しますm(_ _)m 46~w

葉先が尖っていて「槍」のようだということで、英語に置き換えての「スペア ミント」

なのだそう。

ともかくミントってのは、花が咲く前のが「初摘みミント」と言って、一番状態の良いもの

ということなのね。

で、ツンツン摘んで持ち帰る。

スペアミントってのは、ペパーミントの片親です。

要は、ペパーミントってのは交配種なんですよね。

ちなみにペパーミントの和名は「セイヨウハッカ」と申しますm(_ _)m 46~ww



で、ミントの効能は胃腸なんかには良いらしいです。

これは精油(エッセンシャルオイル)の効能とは別です。

まぁ、同じ植物なので似てはいますけれどね。

使い方など違うので~。



摘んで来たものをざっと洗って、茎から外して葉のみにしますね。

それを乾かして、短時間づつレンチンすれば綺麗な緑色のままにドライ完成^^

まぁ、昨日はめんどくさくて水分残ったままでレンチンしたためそういう部分は

すっかり煮えてしまい黒ずんでしまいましたが・・・^^;

綺麗な物のみ取って冷めたら保存用にクリアカップに入れました。

眺めてもよし!ですかね^^

ハーブティーにもなりますが、ポプリにも出来ますね。

殺菌や防虫効果があるらしいです。



胃の不調の時に、以前市販のミントティー(ティーバック)を淹れたのですが

どうも濃すぎて逆に気分の悪くなってしまった私^^;

自作の物なら、量も調節できるので良いかなぁ~と^^



そうそう、庭で育てたものってどうしてか(防虫効果があると言われているにも

かかわらず・・・)メタリックグリーンの小さな甲虫に喰われちゃうんです ∑

ネットで調べても、そういうことは出ていませんね。

以前、父に聞いたらば住宅地ってのはそういう虫が出るもんだ!と言っていましたが。

何故~?T T




さてさて、これから秋が終われば冬になり・・・。

雪国なので蓄えの一つになりますでしょうかね?w



あっ、本命ミョウガもちゃんと摘んできましたよ^^bw

アバター
2018/10/11 16:37
ミントの匂いが好きです(^^)
アバター
2018/10/10 17:02
こんにちは^^
家にもようやくミントちゃんがきましたw
母からもらったんですが、私もいつかミントティーを自分で作ってみたいです^^
アバター
2018/10/09 23:55
こんばんは♪
久々の頭痛肩こりにぐったりこんです++;
アバター
2018/10/09 16:56
こんにちは♪
久しぶりに気持ちのいい晴れだった^^

18祭よかったじぇ~~(*^_^*)
アバター
2018/10/09 11:31
ミョウガはもう花が咲き切ってるべ!!
アバター
2018/10/09 10:17
こんにちは(*^▽^*)
シクラメンちゃん、葉っぱ広げてきましたか~(^^♪嬉い出来事ですよね!
ウチのも葉っぱと小さな花芽をウジャウジャ出してるんだけど、
なんだか去年よりだいぶん小さいのよ( ̄▽ ̄;)ちゃんと咲くのかな~。
去年のときは大きく半年近くいっぱい咲き続けてたんで・・・今年はダメかな~。
アバター
2018/10/09 08:08
おはようございます。
3連休特に出かけることもなく終わりました。
主人が戻ってきていたのでいつもと違う感じでしたが(^^ゞ
アバター
2018/10/08 22:17
こんばんわ~。食欲の秋到来!口さみしい~
アバター
2018/10/08 16:58
こんにちは♪
いろいろ採れるのって楽しそう
そういえば田舎にいたころ庭で茗荷が採れたっけな^^

今日は過ごしやすくなったけど
気温の温度差が激しすぎだわ(*_*;

今夜はRADWIMPS18祭が楽しみよ(*^_^*)
アバター
2018/10/08 15:21
こんにちは(*^▽^*) 
暑い!こんなに暑くなるなんて・・・今晩はちゃんこ鍋しようと思ってるのに(笑

それにしてもりんさんの知識はすごい!
ウチの近所に引っ越してきて欲しいわ(^^♪
アバター
2018/10/08 15:00
静岡に住んでいたころのお友達に、野草に詳しい子がいて、私はその子を「魔女」と呼んでいました。(∩´∀`)∩
もちろん白魔術の方ね!

白魔術の魔女さんは、野草等の知識が豊富で、それを駆使して病気を治したり怪我を治したりできる人だって思っています(✿´ ꒳ ` )

りんちゃんも「魔女」認定!

(*'ω'*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.