Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


りんごを使う


早生フジというりんごが出ていたので、買ったのが先月末?

1つむいて食べたら、旦那が美味しくないと言い出す。

私はほのかな甘みとしゃきしゃき感がいいなぁ、と思ったのにな・・・。

りんごは本当は食前に、しかも皮ごと食べるのが1番なんだってね。

大概食後でしょ?って、ねぇ。

お腹の中の消化酵素の関係で、食べ物の上の乗っかっちゃったりんごは

消化されにくいのだ、とかなんとか。

そんなのを随分前にTVでやってたなぁ。

今、思い出したよw

輪切にして食べるんだってさ。

まぁ、それはさておき・・・。

その時1つむいたりんごの皮なんです!w

美味しくないって言われてちょっと頭にも来たんで、8等分にしたうちの

皮つきのひとかけと、種の付いた芯の部分、それに他のを剥いた皮を

瓶に詰めて、米酢注いで氷さとうもね^^

りんご酢になります^^

ちょうど3週間ほどたったので、あけてみたらいい感じのりんごの香りの酢に

なっていました^^

今朝は残り4個のりんごのうちの2個を、ケーキにしました。

何度かレシピ書いてるんだど・・・時期なので再度書いておきましょかね^^


フレッシュアップルケーキ  20cm丸型



たまご  2個      ボウルに割りほぐす

さとう   200g    さとうを加え白くなるまで混ぜ合わせる 

サラダ油 大5      加えて混ぜる



薄力粉  210g

ベーキングパウダー  3g 

シナモン(お好みで) 少々  粉類を振るっておいて、ボウルに3度程に分け加え混ぜる


りんご  2個     8切りにし、8mmくらいのいちょう切りにし、加え混ぜる

くるみ  30g     粗く刻んで、混ぜる

              ☆りんごとくるみを、生地で和える感じになりますかねぇ☆

型に入れて焼きます!


オーブン 170℃で50分ほど  竹串刺して何もついてこなければ出来上がり

               ☆冷めるまで型の中  冷めたら取り出します☆


こんな感じかな?w 久しぶりで手順間違えちゃったりで、どったばた^^;

で、リンゴの廃棄の部分をまたりんご酢の瓶に。

米酢と氷さとうも足しときましたw これものぐさ?

皮は、入らなかったので別瓶に詰め湯冷ましをいててりんごの天然酵母になるかな?w



さて、りんごのケーキは冷めましたでしょうか?

見て来ることにしましょう^^







アバター
2018/10/16 13:28
リンゴ大好きだから、とにかく手をかけずに、皮をむくだけでむしゃむしゃ食べる家ですw

もち米は中華ちまきなんかおいしいですけど、どうかしら?
アバター
2018/10/16 11:27
リンゴは甘くてシャキシャキしているのが私も好きです。
これから美味しい時期になりますね。
息子だけがリンゴが嫌いなのでついリンゴのお菓子を避けてしまっています。

今余ったもち米をなんとか食べようとしてますが、なかなか減りません。。。
なんか良いアイデアお持ちでしょうか(*^o^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.