Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


むらさきと黄色と白と・・・


むらさき芋でお約束の芋羊羹を作ってみた。

蒸し器で蒸して、邪魔な皮をむいて万能濾し器で裏ごしする。

皮は暑いうちにつるっとねw

キッチンの作業台が高いせいか、手が疲れてしまった。

私がちびなせいもあるんだけどね^^;

例の右腕の痛みも薬のお蔭で随分良いこと!

そんなことで調子に乗って取り掛かったのは昨日のこと。

薬で多少気分が悪かったのだけれど、それも気分転換にってねw

裏ごしを途中で諦め、濾し器の中の多少筋の入った芋の方を羊羹に使うことに決めた!

あとは砂糖を適当に混ぜて型に入れるだけだからね。

裏ごしした方をさて、どうしよう?w

ぐるりと頭を回転させて、むらさき芋の蒸しプリンを作ることに^^

ところが羊羹はあんなにきれいなきれいなむらさき色が出たのに、プリントきたら

どうしてくすんでしまうの? くすんだむらさき? 淀んだ色?・・・^^;

どうせなら焼いてしまえばよかったかなぁ?w


むらさき芋の蒸しプリン

むらさき芋(裏ごししたもの) 200g

さとう  40g

たまご 2こ

牛乳  400cc(人肌に温めとく)

順に滑らかに混ぜて行き、濾しながらジャム瓶に入れる。

鍋に並べ、ジャム瓶の半分の高さまで水を入れ鍋にふたをする。

強火にかけ、沸騰したらば中火で10分。

真ん中がぽこっと膨らんだらOK^^


って、こんかいはかな~り適当になってしまったな^^;


芋のむらさきとたまごの黄色にミルクの白・・・。

足し算は見事に色をくすませてしまったよ。

お蔭で次男にも敬遠されました^^;

ひとりでちょびちょび食べっかねぇ~ww

アバター
2018/12/03 13:14
こんにちは(*^▽^*) 
小さい子供はいないけれど、クリスマスツリー飾ろうかな~♪
アバター
2018/12/03 00:12
驚かせてしまったのですね。
すいませんでしたm(__)m
アバター
2018/12/03 00:07
こんばんは!
私は千葉県某市の児童相談所管轄で、
里親登録をしているんです。

色々な事情で家庭にいる事が出来ない子供を預かって、
自分の家庭で養育する制度です。
アバター
2018/12/02 23:54
こんばんは♪
12月の声を聞いたとたん、何だか焦ります^^;
アバター
2018/12/02 23:02
痛みが治まってきて良かったですね。^^
紫色のプリン・・・斬新かも!
アバター
2018/12/02 20:40
こんばんわ~。撮り溜めビデオをお消化してだらだら過ごしました・・
アバター
2018/12/02 16:20
こんにちは!今日は里親会のクリスマス会に行ってきました^^
アバター
2018/12/02 14:28
こんにちは(*^▽^*)
年末掃除しないと、と思いながら・・・もうこんな時間(笑)また明日に引き伸ばし~

2,000皿達成おめでとうございます!
アバター
2018/12/02 13:25
今日本屋さんでNHKのテキストを見ていました。
買おうかな、逡巡して結構高かったのでやめました。
で 今録画予約しました。
ありがとうございます。
アバター
2018/12/01 23:43
こんばんは♪
紫芋と黄色いスイカにはな~んか抵抗あります^^;
アバター
2018/12/01 22:38
こんばんわ~。冬空は雲が低く鉛色の冷たそうな雲というのが私の印象です。曇ると寒いよ・・
アバター
2018/12/01 21:00
人生長いのょw 旦那サンとギクシャクもあろうてw
ぁ、そんなわたしは旦那ポイポイしますけどネ・・Σ(ノ∀`*)ペチョン
アバター
2018/12/01 11:44
こんにちは(*^▽^*)
12月になっちゃったね~♪サンタだぁ~お年玉だぁ~・・・その前に掃除(T_T

美味しそうですね♪
ご近所だったら、毎日食べに行くのになぁ~(^^♪
アバター
2018/12/01 06:51
どもども((ヾ(´`=)彡身長171cm♪[欧米では低め]がやってまいりますた☆彡

なになに?色っすか?_φ(..=)彡プリンの色?ほほぅ!美味そうっすな♪

紫と黄色と白はクッキリ別れれば相性抜群の日本色なんだけどねぇ~~且o(・・=)彡割と高貴な




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.