Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


119匹の鮗(このしろ)と2匹の生鮭の行方


少々お疲れが積もったのか、日記を書く熱が冷め気味だ^^;

しかし、書きましょうぞ!!w



下処理は当日にやりました。

まずは生鮭・・・。

旦那が「俺がやる!」とのことで、3枚おろしの基本を口頭でご指導。

1匹目は少々ボロ雑巾手前?^^;

真ん中の骨の付いた1枚に厚々と身が残ってったので、それは私がスプーンで

掻き出しつみれ用に。

2枚目は多少うまくなったかな? とにかく3枚におろしたのが2セット出来た。

1枚は皮を付けたまま塩をして、外気で干している。

どうなるんかな? 少々心配・・・w

他3枚は、皮も剥いでもらった。 

頭やひれ・尻尾は畑の肥やしにするんだとのことなので、あとはお任せ。

多少もったいないけどこの後、鮗(このしろ)が控えていると思うとねぇ^^;

骨身は結局ほぼ掻きだし、つみれ。

1/2枚は、塩をして焼いて鮭ほぐしにしてみた。

あとは畑の肥やし行き。

その他はその日の夕飯に、バターソテーと後日のお魚鍋用に切り分ける。

残りは酒をペーパーに沁み込ませ撫でた後、塩をして切り分け冷凍に。

いやぁ~、大変大変。 誰だ?2匹ももらってくる奴は!?w

おでん仕掛けといてよかったよぉ~w

鮭のバターソテーはたまねぎと白ワインにお醤油のソース。 ちょっとにんにく。


夕食後、鮗に取り掛かる。 せめて下処理だよねぇ。

119匹に加え、鰺(あじ)1匹と鯛のちっこいのが2匹・・・。

取敢えず鰺と鯛はささっと終やし、いざ鮗(このしろ)。

119匹の壁は中々だねw するする包丁を滑らせ鱗を取り、ハラワタを掻き出す。

掛けることの119回。 まぁ、当然か。 頑張りましたわ、わたくしww

そんなことであとは袋詰めして、空気を抜いて~冷蔵庫へ。


次の日の夕食時に、から揚げ粉をまず制作。

ハーブソルトに胡椒と片栗粉を混ぜただけなんだけどねw

そこに、ペーパーで用水気を切った鮗たちを大きなボウルの中に作った粉の中へ投入。

ボウルを両手で持って、宙を舞う鮗たちww いい感じで粉が付きます^^

鰺(あじ)と何匹かはから揚げでそのままいただきます^^

あとは適量から揚げしたのをマリネに。

洋風マリネは、りんご酢と砂糖、ハーブソルト、胡椒の漬け汁の中に千切り人参や

スライス玉葱、それにミニトマトもスライスとエリンギをスライスしたのをレンチンして

入れ、熱々の鮗をダイブさせます。

もう1種、中華風マリネ。

こちらは、米酢と砂糖、しょうゆにごま油、豆板醤と一味も加えた漬け汁。

それに、千切りしたねぎ、人参とレンチンスライスしいたけ。

洋風マリネは中々いいお味でしたよ^^ 特にお野菜が美味しくってww

エリンギが旨味出してましたねぇbw ミニトマトとりんご酢の甘味もGOOD!

中華風は私だけ味見して、今日実家へお届けしましたw

どうもマリネにも飽きちゃったみたい。

というより、旦那はカリカリの方がお好みのようです。


鮗(このしろ)は小骨が多いので、中温でゆっくり揚げて行きます。

2度揚げはしませんでした。

そのたくさんの骨は、骨粗しょう症にはなかなか良いのだそうです^^

これからの私には必要ねbw

他にアミノ酸も豊富だとか。 

魚偏に冬と書くのだから、寒くなってくるとたくさん釣れ出します。 

12月入るともう、鰺(あじ)より鮗(このしろ)ばかりね。

あっ、ちっこい鯛は後日あら汁だね。



そんなこんなで、お魚パニックな日々でした~ww





アバター
2018/12/05 23:40
お疲れさまでした~!
魚というかフィッシュオイルは体にとても良いらしいですね。
DHA・EPAは心臓や血管の健康維持、抗炎症作用、体脂肪の減少、精神的なストレス、
脳の活性にも効果があるんだとか。
私もアイハーブでクリルオイルを購入しましたよ~(´∀`*)
アバター
2018/12/05 22:38
生鮭をおろすのは大変な事ですね。
普通の包丁だと刃が欠けちゃいそうですね。
いろんなお料理を堪能できるし骨粗しょう症予防にもなるし
良いことだらけだね(*^o^*)

シャコバサボテンは花のない時期に彩りを与えてくれるので大好きです。
間もなく満開になりそう!
アバター
2018/12/05 22:07
こんばんわー。昼間暑くて気持ち悪くなった
アバター
2018/12/05 21:50
こんばんは。鮗の処理お疲れ様でした。
お魚ざんまいな1日だったのですね。
お料理もお疲れ様でした。

ハーブ初心者としては、ハーブソルトをお料理に使っているのが素敵に思えます。
洋食だけでなく、から揚げにも使えるんですね。
勉強になります。
アバター
2018/12/05 17:58
お魚に囲まれた生活は良いですね~(*^▽^*)
羨ましいわぁ~♪
アバター
2018/12/05 17:57
こんにちは(*^▽^*)
クリスマスツリー飾ったよ~LEDライトも新調したよ~私だけが喜んでます(笑)

・・・で、こんな時間になっちゃった( ̄▽ ̄;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.