Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


大根のゆず風味漬け


義妹から大根を大量にもらい、裏の家から柚子を分けていただいてたのでこれを一緒に

なにかできない?と思い立って、大根は半月の薄切りにし、ゆずはレモン絞り器で

絞って酢の代わり。 果皮も薄くいたのを、細く刻んで・・・。

半月薄切りの大根を、お砂糖、塩、ゆずの皮、ゆずの果汁と共にビニル袋の中に

入れてから、空気も入れて片手は袋の底、片手は袋の口えをぎゅっ!

ふりふりふりふり。 中の材料が良く混ざるようにね^^

私はそんな漬物好きじゃないので、サラダ感覚でも食べれればいいかなってね。

日曜に義母が来た時に、漬物として出したら大好評でした^^bw

あんまり美味しいって言うもんで、小さなパックに入れ、お土産に~w

よかったとよかった^^

THE もらい物漬けだけどねwww

ゆずを絞った時出た種は小瓶に入れ、まだまだ残っていたホワイトリカーを注ぎます。

時々瓶を振ってあげます。 暫くすると、トロミが出てくるんです。

冬場はかかとが荒れません? 

そういうところに化粧水として塗るとね、荒れが治まるんですよ^^

なんだかいろいろ使えますね^^



キッチン、そんな風に楽しんでます^^

アバター
2018/12/16 09:06
昨晩は遅い時間まで起きていたのかな?
お風呂と言えば うちは灯油のボイラで冬の凍結があるので
湯舟のお湯を抜かずに自動で循環させて凍結防止をします。
オール電化だと そういうことは無いのかな…。
アバター
2018/12/16 00:14
こんばんは♪
底冷えするような寒さです++;
身体がカロリーを求めるのか、しょっちゅうお腹が空きますww
アバター
2018/12/15 21:41
こんばんは。コメントありがとうございました。
お返事を書かせて頂いたので、お時間のある時に覗いてくださったら嬉しいです。

↑絶対美味しいだろうなぁって想像できます。
ゆず大好き人間なのでw
今年はまだゆずが手に入らないので寂しいですが・・・
アバター
2018/12/15 20:53
こんばんわ~。風邪を貰ってしまいました・・
アバター
2018/12/15 13:00
こんにちは(*^▽^*
)来週朝9時に美容院の予約したんだけど・・・めっちゃ寒いやん!行けるかな~(笑
アバター
2018/12/15 00:14
こんばんは♪
今週はいつも以上にぐだぐだな1週間でした++;

歯医者では私もマウスピースを作れと言われるのかと思いましたが、
今回は言われませんでした。
前フリだったりしてね^^;
アバター
2018/12/14 23:03
こんばんわ~。井村屋の肉まん(安いほう)の味がかなり落ちた気がします。

柚子大根はよく買うよ。おいしいよねぇ。
かかとひび割れてガッチガチ、指先パリパリやで~
アバター
2018/12/14 16:54
大根の漬け物簡単そうでいいですね!
我が家にももらい物の大根があるんだけどゆずがない。。。
ちょっとあると助かるんだけどな(^^ゞ
アバター
2018/12/14 16:47
こんにちは♪
今日は晴れたけど風が強くて寒いわぁ

大根のゆず漬け美味しそう~~
うちにも友人からもらった大根が大量にあるわ
誰か柚子くれないかなww
アバター
2018/12/14 15:59
聞いても耳に良し!

それは音楽ユニットの「ゆず」か~www
アバター
2018/12/14 15:53
おぉ~作ってみたい!
大根とゆず。すばらしい親和性。
そして良い嫁。^^
荒れも治るとは!ゆずちゃんは万能選手ですね~。
アバター
2018/12/14 11:55
ゆず大根大好きです~\(^o^)/いくらでも食べれる気がするくらい~(笑)
ゆずもいろいろ使えるのですね~。

やみつきキャベツ(居酒屋さんのメニュー)を作って、
朝から家族に食べてもらいました~。
簡単でみんながパクパク食べれるものがいいですよね~。
アバター
2018/12/14 09:43
おはよう~

ゆず大根いいよね。
私は自分で作れないからスーパーで買っちゃうけどw
漬物苦手でもサッパリと食べられるよね。
アバター
2018/12/14 09:17
おはようございます!
ゆずいいですね!ゆず茶なども好きです。
ゆずの皮を刻んで甘酒に入れるのも美味しいですね。
酒粕で甘酒を作ったりもしますが、カロリーが高いので、
飲むのが怖いですw
アバター
2018/12/14 09:11
蕪をらっきょう酢に漬けてたんだが柚子を入れすぎたよね!!
パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔ 

火事があったのはこっちだったのヵ---@@
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
アバター
2018/12/14 00:12
こんばんは♪
大根がたくさんあったら煮物かおでんだべ?というワンパターンの私ですよ^^;
偉いなぁ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.