Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


金柑のはちみつ漬け


以前はこの時期、金柑の甘露煮なんかを頑張っちゃってたこともあったなぁ。

最近はもっぱらこれですww

火も使わなくていいしねぇw

はちみつは中国産はご遠慮したいんでアルゼンチン産物を使ってるけど

その辺(農薬とかね)どうなのかなぁ?

日本産の物ではとても高くて、出来やしませんよ^^;

とにかく、金柑を洗って水けが取れたら輪切して種を抜く。

それを瓶に入れて、はちみつを注ぐだけなんだもの!w

簡単すぎて「レシピ」カテに載せるのもなんだかね。

暫くすると、とろ~り濃いはちみつに刺激されて金柑からエキスが出てきます。

中のはちみつがさらりとゆるくなったら、出来上がり。

喉にも良いし、そのまま暫くは冷蔵庫で保存ができますよ^^

まぁ、レモンのはちみつ漬けの金柑バージョンかもしれないですが。


そんなことで、朝ちゃちゃっと作ってみました~^^



アバター
2018/12/21 17:05
こんばんは✾(。◠‿◠。✿)!

ここ失礼します。
コメントアリガ㌧♬(*◔‿◔)♡ございました。
あらためてサークル よろしく願います。
アバター
2018/12/20 23:51
こんばんは♪
フランス製コスメをお使いとはハイカラですね☆彡
ニコみせイベントやってますが、お店に入れません++;
アバター
2018/12/20 15:35
こんにちは✾(。◠‿◠。✿)!

うちの地元には藤原養蜂場というはちみつ屋さんがありまして
時々買います(けっこうなお値段なのでいつもは買えませんけど^^;)。
アバター
2018/12/20 13:54
こんにちは(*^▽^*) 
部屋の真ん中ばかり掃除してるので、巾木の上に埃が・・・嫌だな~(笑)

りんさんのお家は新しいので年末掃除はいらないね~♪
その分、お昼寝してゆっくりお過ごしくださいね~。
アバター
2018/12/20 12:18
肥し切れなのか 今年はキンカンなりませんでした。
植え替えの時 油粕の入った肥料をあげてみたので 来年に期待です。
実家に日本ミツバチ がいるので 養蜂をやってみたい…
地蜂 クマンバチ スズメバチ もいるようです。
アバター
2018/12/20 08:38
ミツバチ、飼って蜜取りなさい^^^
アバター
2018/12/20 00:15
コメントありがとうございます。
そして 助言ありがとうございます。

馬油がいいのね。持っていないです。
傷や皮の捲れた火傷だと湿潤が定番化してきましたね。
昔はひまし油がいいとか オロナイン軟膏だとか…
結局5時間氷水でひやして 飽きたので どうすると思っていたら
旦那さんが 緩ーく絆創膏貼って保護しておけ というので そうしました。
空気に触れていないのがいいのか 痛くはなくなりました。

なんか 現金な痛みだなぁ…
アバター
2018/12/19 20:53
こんばんは。
ほんと今日は並ぶと双子ですね(^.^)
りんさんはニコ歴が長そうなのでアイテムの数も膨大で選ぶ楽しさがあるのでしょうね。

年始用品の準備!私もしなくては~!
アバター
2018/12/19 19:07
こんばんわ~。そろそろスーパーは正月価格になり始めるみたいです。安い時にお早めに~
アバター
2018/12/19 18:11
ゆず・かりんは冬によく見るけど、金柑♪
はちみつの専門店なんてのも最近はあるけど、こだわりの店は特に高額ですね。
ホットケーキ用のメープルシロップしかないから、
喉にも良いし、たまにははちみつ買おうかな?

アバター
2018/12/19 11:04
こんにちは(*^▽^*)
掃除はクリスマス後にするわ~←そうやっていつも先延ばし~
今も部屋を眺めて・・・巾木の上に埃が~って思うけど見なかったことにして(笑)!
アバター
2018/12/18 22:51
こんばんは。
朝の忙しい時間にちゃちゃっと作られるりんさん、凄すぎます!
金柑はむかーし小さい頃おばあちゅんの家で食べたきりで
どんな味か忘れてしまいました。喉に良さそうですね。
アバター
2018/12/18 14:25
雪下ろしの雷!
初めて聞いた言葉です(^^ゞ
私の知らないこといっぱいだね!
アバター
2018/12/18 14:23
こんにちは(*^▽^*)
年末に向けて着々と進んでるのですが、掃除だけが置き去りになってます~(笑

おぉ~!この話には乗れるわ~♪
私は去年、金柑ジャムを作ったよ~\(^o^)/
金柑って喘息に良いみたいだから~♪




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.