Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


お正月


お正月3が日の3日目~。

元日というのはもちろん、一月一日のこと。

では、元旦は?

元旦の「旦」の字は地平線や水平線から太陽が昇るさまを表しているということから

一月一日の朝のことを指すそうです。

ざっくり午前中ってことで~w

年賀状になんて書きました?

「平成三十一年 元旦」ってねぇ。

対外午前中には年賀状も届くので、それでOKってなことで~。 

土地土地によっては違うところもあるようなので、配慮は必要?

我が家は、1枚だけ出していないところから(昨年結婚した姪っ子のところ)届いたので

さっそく書いて、午後には投函。

その際「元旦」とは書きませんでした。

今年は平成も最後のお正月なので、「2019年」と入れたものを出しました。 主人撰。

私の場合は、「正月」と入れます。 

まぁ、私のところには出さずで来たものは今年は無かったので~。


一月三日までが「三が日」。

七日までが「松の内」。  関西では十五日までなのだそうですね。

「正月」というのは、現在は松の内までのことをいうようになったようです。

時代につれての変化もあるようですね。

私の住む日本海側では、初日の出も見ることも少ないです。

今年もしとしとの雨降りでした。

年賀状はやり取りしますが、メールでのあいさつも増えました。

初詣も今年は見送り。でも、昨日午後からは獅子舞が来ましたw

お雑煮は食べましたが、御節は作らないのが我が家の例年通りのお正月

となっています。 もちろんお屠蘇もないですw

ここのところ寝つきが悪いので、初夢も…ねぇ^^;


この国に生まれ暮らしていても、なかなか年中行事のことがらを

知らないで過ごすことも多いですね。




アバター
2019/01/15 00:18
わがままでもなんでもありません^^;
お気になさらずに~
アバター
2019/01/14 00:12
了解です^^
理由はまた今度にでも・・
アバター
2019/01/13 00:18
過去の日記へのコメントは他の方の目に付きにくいかと思い、
こちらへ書かせてもらいます^^

先日はニコタの我が家へようこそです♪
あの後、思い出したのですが、
どーにもならないほど破滅的にダメだったものを思い出しました。
物理です。
たぶんクラス最低は私だったでしょう。
全然意味がわかりませんでしたわ。それは今でもww

あと、
ひとつ弁解させてもらいたいのは、
我が家のヒエラルキーは女子の方が高いけれど、
尻に敷いてるとか、決してエバってるわけじゃないですよ^^;
子どもらにはお父さんが一番という姿勢でいるつもりです。
確かにダンナに食べさせてもらっていますしね。
ただ、それを本人が言うのは頂けませんわな++;

何か長文でお話したいことありましたが、
こういうカタチでの会話もありかと思います。
いかがでしょう?
アバター
2019/01/04 23:54
三が日もあっという間ですねぇ。
えぇ~雨降り!
関東はお正月晴れが多いんですよ。
それも風も少なく穏やかな冬晴れ。
今年も真っ青な空気の澄んだ空ですよ。^^
アバター
2019/01/04 23:26
こんばんは。
そういえば私も初夢みてません( ´-`)
毎日ぐうたら過ごしてまして
来週からいつもどおりの生活に戻れるのか本気で心配です(^^;
アバター
2019/01/04 22:30
生さだ、最後まで生で見ました!
録さだを最後まで楽しんで下さいね♪
アバター
2019/01/04 19:47
こんばんわ。いい天気だったので車洗いました
アバター
2019/01/04 12:15
りんたん、あけおめです~。
スーパーで食べたいものだけ買ってきて、
なんとなくそれっぽいな~くらいで正月気分は終了してしもたゎ。。
年中行事でしっかりやるのはバレンタインデーくらいですかね?
え?
もちろん、自分チョコを食べるためにさ。
高級チョコ、このときしか買えないんだものー(´;ω;`)

あれだなあ、日本らしい行事なんて、余裕のある人がやることで、
余裕なきゃ、なーんも出来ないゎ。余裕ほすぃww
アバター
2019/01/04 09:12
おはようございます!今日は私はお休みですが、奥さんはお仕事です^^;

元旦と元日の使い分けって、結構面倒でもありますよね!
1日朝に着く見込みのない年賀状に『元旦』は入れないようにしています。
その場合は私も『お正月』かなぁ・・・?!
アバター
2019/01/04 00:25
こんばんは♪
別に鶏肉が苦手なわけじゃないです。
ダンナの群馬のお雑煮も鶏でした。
だからというか、
のっぺには鮭を入れてもらいたい。みたいな?
アバター
2019/01/03 22:09
こんばんわ。正月休みもあっという間でした・・
頼んだ御節とお雑煮だけで十分の三が日でした
かまぼこもいらんかったなぁ~。明日食べるけどねw
アバター
2019/01/03 12:24
こんにちは。
お昼ご飯に冷蔵庫にあるものでスパゲティを作ったら
お正月っぽくなりました。
お節料理は嫁いだ家では作らなかった…。
実家では 私の祖母が作ってくれていました。
で、私は  作ってないです。
保存は冷蔵庫だし スーパーは元旦から開いているし 核家族で来客もいないので。
お雑煮に使おうと買った三つ葉は サラダに入れて 食べちゃった。
アバター
2019/01/03 06:18
御節は我が家でも作りません。
家人のリクエスト?wで、伊達巻、栗きんとん、紅白蒲鉾は少々揃えますが・・・
松の内は門松を「八日飾りは✖」というのが語源らしいですよ??
関西では十五日まで(十四日?w)まで門松が飾られているのかなぁ??
(不勉強でスミマセン^^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.