Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


寒中お見舞い申し上げます


遂に根雪になるのかな?

昨夜のうちに静かに雪が降っていたようで、あれは雪明りがったのかな?

カーテンの裾が仄明るく見えていました。

朝起きたら、お隣の下屋の上に白い雪。 

それは昨夜遅くに2階に上がった時に気付いていたけれど・・・。

更にリビングのカーテン開けたら、コンクリの上にも雪。

当然、窓の外のお隣の木々の細い枝にも雪が乗っかっている。

今聞こえるのって、うちの洗濯機の音くらいかなぁ?w


6日に「小寒」で寒の入り。

近年根雪になるのは、もう必ず正月過ぎが定番になりました。

なので初詣には雪がほぼないことが多いです。 

まぁ、今年は代わりに雨風だったので行きませんでしたけれど^^;


7日の朝には七草粥食べましたか?

これって、昔々は自分で七草摘んでおかゆにしたのでしょう?

だとしたら雪国では無理なこと。

今日の町中心の風習ではないかと思いまする。

明後日は、鏡開きですか。

神棚も床の間もない我が家は掛図はあれど飾れず、

鏡餅も小さなパックの作り物の橙(みかんじゃないんだってね)の乗っかったものを、

対面キッチンのカウンターの上にちょこんと乗っけただけでした。

お正月の花も、元庭から南天を切って来たのをさらにばらして小さく束ね

体裁よく小さな籠の花入れに入れ、大きな花台の上に100均の恵比寿大黒w

玄関ホールに、銀スプレーした柳?を買ったのと長めの南天を一緒に白磁の花瓶に

活けるというより、挿した感じで小さ目な花台の上に置いただけです。

手がかからないように~w

さて、そのお正月の花の下げ時は?

松の内(7日)もしくは小正月の15日の前の晩。

家庭ごみとはいっしょにせず…そうは言ってもなかなかね^^;

お正月も終わりの意味でしょうかね。

床の間があった時は、天神様を飾ってましたが「初天神」は確か25日だったので

その日に掛図をしまっていた気がしました。

うちの町は、昔から正月には天神様を飾る風習もあるらしく、それも兼ね子どもらが

小中学校時には書き初めの時にも有効か?みたいなww

余談になるけれど、クリスマスツリーもそういったお決まりがあったはずでしたねぇ。


とにかく1月は、年の初めに何かと風習や習慣に左右されてしまいます。

気にし過ぎなのかな?w




アバター
2019/01/10 22:27
こんばんは^^
野沢菜は生の菜っ葉を漬けるのですよ^^
温泉で野沢菜を洗うとこもあるけど、茹でてるのでなく洗っているのですよ?
こちらは、温泉が無いとこなので水で洗うので冷たいのです><
お店で売ってる野沢菜漬けと、手作りで漬けた味は全然違うのです、しょっぱいだけでなく甘みもある感じかな^^
こちらの方にも来たことがあるんですね^^いつかお逢い出来たらいいですね^^
アバター
2019/01/10 08:43
おはようございます!今日はこの冬一番寒い朝です・・・家の前の川が凍ってました><
私の漬けた野沢菜が美味しく漬かりました^^お茶とご飯のおともに楽しんで食べています^^
りんさんにも食べていただきたいな~^^
まだまだ寒さが続きますが、体調にお互い気を付けましょうね^^
アバター
2019/01/10 08:15
りんさん、おはようございます^^
アバター
2019/01/09 21:49
こんばんわ~。冬恒例の指パックリになりました・・

七草食べてないww
アバター
2019/01/09 21:48
寒中御見舞い申し上げます。
そちらは雪が降って寒いのですね。風邪などひかないよう気をつけてください。こちらは山間部以外はまだ雪はなく、寒いといえどもまた過ごしやすい方だと思います。でもインフルエンザが流行っているんです。怖い怖い((( ;゚Д゚)))
日本の風習、子供に伝えなくてはと思いながらも全然出来てません。七草粥も食べなかったし(..)
アバター
2019/01/09 16:21
こんにちは。
昨日の夜少し雪が降りました。
朝から晴れたので道には雪はありません。
割と暖かいです。

寝坊したら子供は出勤していなかった…
風邪気味だから寝かせてくれたと思うことにしました。
アバター
2019/01/09 16:17
こんにちは✾(。◠‿◠。✿)!

こちら太平洋側は東北でも雪がなく
乾燥してます・・・朝は冷えますけども・・
アバター
2019/01/09 11:54
こんにちは(*^▽^*)
我が家の冷蔵庫の野菜室がお菓子室になってるのを娘がSNSに・・・(〃ノωノ)
慌てて、サラダ菜を入れましたぁ~(笑)

そうそう!雪が積もった日の朝は、
音が雪に吸収されるのか、シーンと静まり返ってますよね~。
こっちはまだ雪降りません~(^^ゞもう降らないのかな~。
朝から雑音いっぱいで賑やかです(笑)
アバター
2019/01/09 11:48
寒中お見舞い申し上げます^^^
うっすら積もったけどすぐ融けそうだネ
アバター
2019/01/09 11:30
寒中お見舞い申し上げます^^
こっちは晴れてるけど風がすごく冷たいわぁ

毎年七草がゆは食べてたけど 今年はなぜかやらなかったw
今年は初めてしめ飾りして7日まで飾ったわ
その後は清めの塩をして新聞紙にくるみさらにビニール袋に入れて
あとは家庭ごみの中に入れて処分しちゃったわ
うちのとこはゴミ袋有料だしねえw

今年は神社にも行ってないな
ニコッと神社だけは今朝も行ったけど(´▽`*)
アバター
2019/01/09 10:32
寒中お見舞い申し上げます
遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願いいたします

雪ですか~雪景色は奇麗だと思いますが雪かきとかチェーンとか大変ですよね
うちは仏壇と神棚二つあるので毎年鏡餅は3つ飾ります
昔は七草がゆとかも作ってましたが最近では作らなくなりました
だって美味しくないんだものw
少しずつ風習や習慣が薄れていくのを感じますね
アバター
2019/01/09 09:54
明けましておめでとうございます(*^-^*)
雪凄いですね、ゆきかきが大変です(;・∀・)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.