Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


梅干し


今の時期に梅干し?って思いますよね。

昨日、寸胴型の小さめの甕を空けました。

食卓用の蓋つきの小さな鉢に、甕の中の梅干しすべてが収まりました^^

甕に残った赤くてしょっぱいお汁は、別の器に移しておきました。

綺麗に洗って乾かした甕には、昨年7月に漬けた籐五郎梅の梅干しを入れ替え。

折角漬けたものの、ちょうど良い入れ物が無くて耐熱の蓋つき容器に入れて

凌いでいたのがようやく落ち着きましたw

梅干しには「バニリン」というダイエット効果もある成分が含まれているのだとか^^

それは置いといて、残っていた赤くてしょっぱお汁です!

大根を集めの拍子切りにして、塩を振って暫く置きます。

水が出てきたら、大根1つ1つをねじり絞って水を出しますが

大根はねじったままで置きます。

そのねじれた大根を赤くてしょっぱいお汁の中へ。 それだけです^^w

大根の梅酢漬けってところでしょうかね。

赤梅酢は、梅干しを付ける際にも酢の空瓶に取っておいたのがありますが、

風邪の流行る今時期は、薄めてうがい薬にも出来ちゃいます。

・・・ってのを今思い出したので、明日から使うことにしましょうww

ついつい、何でも忘れん坊になってしまってることの多い私です^^;

何でも捨てるの大好きな旦那に処分されないうちに!!

梅干しの底にあったお汁は赤梅酢よりも何倍もしょっぱい塩交りの物なので、

お漬物に使っちゃいました^^

風邪ひいたら、梅干し入れたお番茶で「梅醤番茶」をいただきましょう。

ま、その前に予防で赤梅酢でうがいをね。

寒いこの時期、乗り切って行きましょ^^






アバター
2019/01/15 11:02
お漬物!体にも良いし、
家で漬けることが出来たらサイコーだわ\(^o^)/
ウチの家は今キムチにハマってますが、
私もチャレンジしてみようかな~(^^♪
アバター
2019/01/13 20:22
こんばんは!
薄めてうがい薬になるなんて全然知りませんでした~
ポイポイ捨ててました(^^;
りんさんのブログを読むと勉強になります(*´∀`)ノ
アバター
2019/01/13 14:54
読んでいたら、
口の中がじわ~っと・・・
潤いましたw
アバター
2019/01/12 23:59
こんばんは♪
もしかして、梅干し作ったりするんですか?
さすがです☆彡
でも私は、今時のあんまししょっぱくない梅干しが好き^^;
アバター
2019/01/12 22:56
隙があるくらいがちょうどいいですよ。
隙が無いと、近寄り難くなるしね。
アバター
2019/01/12 22:48
りんさんには無駄がないですね。
偉いなぁ〜(^^)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.