Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


オータムポエム


お隣の奥さんがお勤めしていたのは、市内のある地区の共同経営農園でした。

午後3時過ぎ。 チャイムが鳴る。

お隣のおねぇちゃん!!

玄関に出てみると、手にはお野菜。

「母が担当して作っていた野菜です。農園の方からたくさんいただいたので・・・」

思い出してまた、うるっと来そうになるけど堪えました。

「そういえば聞いてたわ」 

「 ^^ 」

オータムポエムという野菜はどうやらわが県発祥?らしい。

アスパラ菜ってやつと同じそうな。

種をまいて苗を起こして、育ててたのね。

丁寧な作業を思い浮かべる。

何でも一生懸命でしたもの。

既に黄色の花が咲き出していたので、キッチンに持ち込むと3つほど花のところを

折りとって、ちっちゃな花瓶に挿してみる。

そこだけ春が来たようよ^^

2/3は、さっと熱湯にくぐして、漬物にしてみる。 これは明日のお楽しみ。

残りは茹でて、御浸しに。

あっさりしたのがいいなってね。

ちょっぴり苦みのある菜っ葉です。

茎のところは堅いからって、おねぇちゃん言ってたけどもったいないのでちょびっとは

切り落としたけど、茹でて刻んで明日はお味噌汁の具だねbw

茹で汁は薄緑色に、蕾がバラバラ散乱。

お鍋をシンクに入れて、水で丁度いい湯加減にw

もっと昔死別した友人が、ほうれん草のゆで汁で顔洗ううとつるつるになる!なんて

言ってたの思い出すw

顔はちょっとないけど、今日は寒くって手先も冷え冷え。 さっき菜っ葉を洗ったしねw

なので、手湯をしてみました~。

茹で汁まんまじゃとても熱くて無理だもの、湯加減伺っていたらお鍋満タンにw

それでも手が冷たすぎるのか、中々入れられない。

すこ~しづつ、すこ~しづつ・・・。

かけ湯するように、片手で薄緑色のお湯をかけてはまた反対の手。

そのうち慣れて、お鍋のお風呂へ浸してみます。

じんわり温かい。 そのうちちょっぴりだけ汗ばんできました。

温かい・・・手湯を感じながら思い出してみる。 もちろんそれは奥さんのこと。




朝の間はね、洗濯回しながらまだ気分良くなかったんでリビングの長座布団にごろりと

横になってたの。

そしたら目さんの先に(雪景色の外の向こう側に)多分おねぇちゃんが並べた

奥さんの好きだった薔薇の鉢。

一番奥の鉢に、ピンクのバラが一輪雪の中で咲いていました。




私も頑張んなきゃいけない?

う~ん、でも無理。 今日も無理。

ちゃんと身体と相談しながら行かなきゃだよ。

昔の友達も、同級生も、前のご近所の奥さんも…みんな逝っちゃってさ。

お隣の奥さんまでもさ。

ちゃんと身体と相談しながら行くよ。

多分ね・・・。





アバター
2019/02/16 23:22
コメントありがとうございました。
病気治療中の職場の先輩でお世話になったかたが11月に逝ってしまわれたと、今年に入って知らされました。ご家族からの連絡がなかったのもしょっくでした。お世話になった方なのに、お参りにも行けず寂しい思いが、いまだに残ってます。
でも、彼女から教わったこと、心に留めておくことが供養になるかと思いなおすことにしました。

身体が少しずつ衰えるのは仕方にない事でなので、体調に気を付けながら、直ぐに病院にかかるようにしています。
今日も、仕事明けで眼科によって飛蚊症で様子見ていいと言われ少しほっとしています。
今は、先日受けた健康診断の結果待ちです。
アバター
2019/02/16 16:12
体の転換期である時期に、
辛いことがあると心も弱っちゃうね。
頑張らなくて良いの。
良いかげんでいきましょう。^^
アバター
2019/02/16 00:51
こんばんは。体調スッキリしないようですね。私の周りでも、同級生や、子供の同級生のお母さんやらが居なくなってきています。無理せず、ノンビリするのが一番だと解ってるのですが、欲張りなのでつい動いてしまい、後からどっと疲れに襲われ、後悔してます。
りんさんも、気をつけて

アバター
2019/02/15 22:06
訪問コメありがとうございます!
調子悪いんですね…。
もし差し支えなければどの様な状態なのか教えて下さい。
私に出来る事がないかも知れませんが、ただ心配しています…
アバター
2019/02/14 13:03
こんにちは(*^▽^*)
明日は確定申告の為訪問休みます~←久しぶりに働くわよ~(笑)

そうそう!しんどいときは無理せずゆっくり休んでください\(^o^)/
私も今から明日の備えてお昼寝します~♪
ほらっ!3年寝太郎って昔話あるじゃん!
3年寝太郎は、3年間グータラしてたからこそ、
村の田んぼに川の水を引くことが出来たのよ~←あまり詳しくないが(笑)
アバター
2019/02/14 12:47
大変ご無沙汰しています(´;ω;`)
先月仕事を辞め今は就活中です
こちらはあまり雪は降らないですが、寒くて困ってますw
アバター
2019/02/14 12:47
ちょっとずつ、ちょっとずつですね^^
無理するとどっかに歪みが出ちゃうから、
少しずつ行きましょう!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.