Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


昼下がりの四川省

四川省 で遊びました。

スコア
53980
獲得コイン
0
連鎖の最大数
68
経過時間
00:03:10
今回の称号
白昼に 赤き 虎
2連鎖
0
3連鎖
0
4連鎖
0
5連鎖
0
6連鎖
0
7連鎖
0
8連鎖
0
9連鎖
0
10連鎖以上
1
2019/02/14 14:07

お手付きなし! タイムも良し!

でも、こんなもんさw ランクINは遠い~。



んでもって、今日はバレンタイン・デー。

先日から、体調不良で迷いっ放しだったのだが頑張っちゃいましたww

まぁ案の定、朝からボケボケの私だったのでしたが…。

洗濯物も1回で済んだし~。

冷凍庫からさっ!と冷凍卵白を取り出し、たまご・バターも冷蔵庫から出し。

板チョコも引出しから出し・・・。

甘酒を仕込む!w そっちが先か~いww


麹甘酒

乾燥米麹  200g   朝炊いたご飯を空け、まだ温かいお釜に入れる。

お湯(60℃くらい) 600cc  そ~っとお釜に注いて保温(低) お釜の蓋の間に

                   布巾を1枚はさんで釜の蓋をし、浮かないように

                   ガラスの鍋蓋などを置く。

                   時々ようすを見て静か~におしゃもじでかき混ぜる。

                   真っ白がちょっぴりあめ色になるまで。(今日は5時間ほど) 

                   保温を解除し、そのまま冷ましていく。
 
                   ほぼ冷たくなるころ保存容器へ。 1週間ほどOK

                   残るようなら冷凍してもOK



そんな感じで、お釜任せなのであります!ww


ガトー・ショコラ 丸型16cm

板チョコ(ブラック) 2枚  砕く~!

バター        30g  砕いた板チョコと一緒にレンチン1分。 時々ようす見てね。

牛乳         25㏄ 鍋に入れ火にかけ、湧いてきたら火を止める。

ホイップクリーム(植物性) 50cc  クリームを入れ混ぜ、更にチョコ生地に混ぜる。

さとう         20g  生地に混ぜる。

卵黄          2こ   生地に混ぜる。

薄力粉        15g

純ココア        20g  粉とココアを混ぜ振い、生地に混ぜ合わせる。


卵白          4こ分 ボウルに入れ、ハンドミキサーで泡立てる

さとう          10g  泡立って来たらボウルに入れ、角が立つまで泡立てる。


             これを、1/3生地に入れよく混ぜ合わせる。

             残りを生地に入れ、泡をつぶさないように混ぜ合わせる。

             丸型16cmに敷紙を敷いて、生地を流し入れる。

オーブン160℃ 25分ほど。 竹串を刺して、生の生地が付いてこなければOK

そのまま冷まし、敷紙の上を持って型から外す。

そんな本格的じゃないですが、家で食べるならこれで十分かな~^^




さてと、ちょこっと休んで来ましょww
 

やっぱ頭痛いわ^^;



夕食時、昨日のお約束のオータムポエムの漬物の方が、ガトーショコラより人気でしたw

アバター
2019/02/16 16:15
きっとその日のりんちゃんちのキッチンは
チョコのあま~い香りでいっぱいだったんだろうな♪
オータムポエムって可愛い名前だよね。
アバター
2019/02/15 21:46
今年は嫁とか娘とか孫とか、、、
お返しを考えると恐ろしいわ‼︎( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
アバター
2019/02/15 21:38
甘酒もガトーショコラも好き~~。
でも、食べるだけが好きww
でも、手作り憧れます・・・^^
いつか挑戦してみたいです^^

雪はありますが、今年は少なくてすぐに溶けてしまいます。
運転は雪がない方がいいけど、季節的には冬は好きな季節です^^
アバター
2019/02/15 20:51
こんばんは♪
四川省ハマりますよねwあたしもですw
やりだしたら一時間画面とにらめっことか当たり前になってきています(^_^;)
アバター
2019/02/15 19:17
暖冬って言うけどなんか寒いねん

甘酒ちょーだいw
あしたぜんざいしよう
アバター
2019/02/15 15:30
私の日記にコメントを頂き、ありがとうございます!
四川省のタイム、すごいですね~@₀@
私は頑張っても3分半ばです^^;

甘酒とガトーショコラ、どちらも冬場に美味しいものです^▽^
私もここのところお菓子作りを再開し出したので明日も何か作ろうかな~と^^
アバター
2019/02/15 14:32
こんにちは。
そちらは銀世界なのですね(*゜ロ゜)
こちらとは別世界みたいです。
部屋は温かくして、家事も休みながらにしてくださいねー
アバター
2019/02/15 00:18
甘酒もガトーショコラもとても美味しそうです(´∀`*)
日記を拝見するとりんさんはとてもマメで頑張り屋さんだ!
ぐうたらな私には耳に痛いくらいですw

おそらく体調や精神的に不安定な時期なのだと思います。
ご主人や息子さんたち男性にはピンとこないかもしれませんが
りんさんがしんどい時期なのだと労りの気持ちをもってくれるといいんですけどね。
調子が悪いときには無理しないでゆっくりしてください。
アバター
2019/02/14 21:20
無言で失礼致しました
四川省ブログより伺いましたw
アバター
2019/02/14 20:36
こんばんは。やはり作られたのですね!
りんさんが作る本格的ガトーショコラ食べてみたいです。
何せ私が作るのはなんちゃってガトーショコラなので(^-^;
頭痛は辛いですよね。
今夜は早く就寝してたっぷり睡眠をとってくださいね。
明日の朝起きたら回復してますように(^-^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.