Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


シロップを作る


ボトルの炭酸水を生協で箱買いしてます。

シロップをそれで割って飲んだり、時にはお酒に。

シロップの糖度はガムシロで言うと、糖度60が砂糖60gに熱湯40㏄だそうです。

糖度50は、砂糖100gに熱湯100cc。

ガムシロの熱湯をジャスミンティーに替えればジャスミンシロップも出来ますね^^

お砂糖は雑味の少ないグラニュー糖が本当は良いようなのですが、割高^^;

今日はレモンシロップと、久々にジンジャーシロップも作っちゃいました^^

レモンシロップは、簡単にサンキストの100%レモンを使ってます。

ポッカレモンより格安です~w

空いたガラス瓶に入れるので、分量にも気を付けてレモン果汁100ccに砂糖を80g。

いつもこんなです。

強火にかけて短時間で仕上げます。

少しとろみくらいでOK。

以前は掛け過ぎて冷ましたら水あめ状になり、またお湯を足して緩くするなんてこと

してました^^;

冷めたら瓶に入れ、ラベルを張って出来上がり^^

ジンジャーシロップは、手間がかかりますが、副産物が出来ますbw

しょうが 100g 8mmくらいの千切り

砂糖   200g

水     300cc  鍋に材料入れて火にかけ沸騰したら20分。

そのまま冷まし、濾します。

濾したものがシロップ。

出がらし生姜は、お鍋に戻してそこへ麺つゆ150cc入れて煮詰めます。

煮詰まったところで、鰹節と白ごまを加え、生姜の佃煮の出来上がりbw

こんな感じで、キッチンで暫し甘い香りに包まれておりました~w





アバター
2019/03/01 17:16
もうちょっとして、気が向いたら、私が立ち上げたサークルを見に来てみてね。
「30分間大人女性限定カフェ☆」です。未承認制だから、入会してみてメンバーの様子見てからもできるし。
アバター
2019/02/17 20:25
こんばんは(^.^)
りんさんが何か手作りされる時のキッチンは
いつも優しい時間がゆっくり流れている感じがします。
出がらし生姜の佃煮はご飯のお供に良さそうですね。
娘のお弁当にも入れたいわぁ( *´艸`)
アバター
2019/02/17 19:15
ジンジャーシロップの副産物の生姜の佃煮!
そういう使い方があったのですね(°▽°)
知人のカフェのオーナーがジンジャーシロップを作った際の生姜を捨てるのはもったいないからと娘にくれました。
既にパティシエだったので休日にこの生姜の甘煮を使ってパウンドケーキなど作ってくれめした。
でも量が多すぎてなかなか使い切れなかった記憶があります。
この方法を娘に教えたら喜びます^_^
アバター
2019/02/17 11:09
私はりんちゃんがレシピを載せる時、
あ!りんちゃんカフェのりんちゃんレシピだ!と、
いつも思います。^^
アバター
2019/02/17 11:03
(艸°Д°);∵:  
アバター
2019/02/17 10:46
えええぇぇ~!佃煮まで出来ちゃうなんて~スゴイわ~\(^o^)/

こんにちは(*^▽^*)
いろいろ出費が重なって今日の所持金590円!無事に過ごせるかな~(笑)
アバター
2019/02/17 00:47
こんばんは♪
毎度のことながらスゴイ、素敵です!

遅いINが私とのおしゃべりのせいとは。はて・・?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.