Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


5月よりの新元号


ちょっと吃驚な響きの『令和』(れいわ)。




「初春の令月(れいげつ)にして、氣淑(きよ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す。」



万葉集の序文からの出典なのだそうです。

こりゃ、万葉集も流行りますかね?w

梅の花を歌った句なのだとか。

日本的な元号となったようです^^



明治=M 大正=T 昭和=S 平成=H…令和=R!!

思いもよりませんでしたねぇ。





今日のえちごも、朝の間は雨でしたが穏やかな春の日となって来ましたよ。

アバター
2019/04/04 21:56
こんばんは。
予想もしなかった『令』という漢字は
意外でしたが、慣れると響きがいいな、と思いました(^-^)
アバター
2019/04/02 00:11
こんばんは♪
新元号はまさかのラ行でしたね@@;
1週間ぶりのトレーニングであちこち筋肉痛です++;
こちらこそよろしくです^^
アバター
2019/04/01 16:37
あまりにも予想が偏ってたから、
まさかのRでしたね~^^
アバター
2019/04/01 16:09
うんうんw
私も万葉集読もうかと一瞬思ってしまいましたもんw

でも古き良き時代の言葉を眺めてみるのもいいものかもですよね^^
アバター
2019/04/01 15:05
こんにちは!
令和って・・新しい時代も不景気が続きそう・・・心を寄せ合って貧乏をガマンするみたいな~汗
アバター
2019/04/01 13:08
やっぱり、LじゃなくってRだよね。発音むずいほうねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.