Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


野山を歩き渡る


小一時間とはいかなかったかな?

なんせすぐ近いもんで~ww

ちょっぴり気分もいいもんで、お散歩がてらにフキノトウはないかいな?

などとでかけてみました。 ないない。

ないんじゃなくって、既に大きく伸びちゃってるのばっかでねぇ。

そりゃそうさ! ここのとこのお天気はどうだったんよ!?

蕗味噌したのは随分前じゃん?w

冬の間、雪が無さ過ぎて動くこともせずに萎えてしまった両足はびりびりと嫌な感覚が

太腿表面に走るんだ。

痛いんじゃないんだけどね。

すっかりい筋肉も削げ落ち取るんじゃろうね。

そんなもんで頭の中も感覚も鈍ってか、春が早いんか、見当つけていたものがなく

フキノトウも1つだけ辛うじて天婦羅の出来切るか~?みたいのを摘んでしまった。

あとはヨモギの柔らかそうなところをすこぉし。

アサツキはツンツン出てるけど要らないし、ミツバ早過ぎて出てないし・・・。

見当違いもいいところ。

誰かが捨てた幾種類かの水仙が、あちらこちらで花を咲かせたり蕾が膨らんでたり。

仕方ないので、3種3本づつ行く先々でいただいて来た。


その後、小山を越えるかな~と歩みを進める。

ちょっと入口は開発されてしまい禿山状態なんだ。 何と残念な!

あちら側にもフキノトウのありかを知っていたんでねw

山道に入ると、チョウジザクラかな?早咲きの山桜が細い枝を伸ばして小さな

極薄にピンクな花をあちらこちらで咲かせている。

ヤマスゲの薄黄色な花だの、ツボスミレ?のうす紫の地面を這うようにして

咲いているのだの。

薄緑色のヤママユガの竪琴を3D化したような形の繭だの、虫か小動物の穴だの・・・。

あちらにもこちらにも目を楽しませてくれるものがたくさん^^

抜けた先には、花ごと落ちた桜がたくさん。

鳥が啄んだんだね。

しかして、フキノトウは咲いていた!! いやぁ~、大きくなるもんだね・・・。

諦めて道まで下ってしまい、山の外側に開発されてしまった簡単に舗装された道を

上って帰路につきましたよ。


公園の下の2本の桜の絡まっちゃった大木の片方に既に花が!!

白い花なので、オオシマザクラかなぁ?と。

そういえば最初に入った野っ原で、白いタンポポも咲いてたよ^^


春が早いんだか遅いんだか、お天気も落ち着かずk等も何と外気の冷たいこと!!

進んだり後退したりの春なようです・・・。


あっ、帰ってからね水仙を既に活けて有ったのも加えて短く切っちゃって

丸い籠の花器にさっこりこんと活けなおしました。

可愛く出来たのよ^^

ちょっぴり楽しい時間でした。


                                   新元号『令和』を聞いた日に


アバター
2019/04/03 02:14
行ったり来たりも悪くないですね(笑)
ちょっとどこを見たらいいのか分からなくなりそうではありますが・・・
なんかもう、来週ホテルの予約も取ってしまったということなので
釣りができてもできなくてもこっちに来ることになったそうです(笑)
私の家にも一泊したいとのことなので、
片づけたり、食事の用意をしたりと結構大変です(笑)
アバター
2019/04/02 22:02
こんばんわ、近所の桜は五分咲き 満開はこの日曜かなぁ
アバター
2019/04/02 15:51
はい、私は上越ですから、
新潟といってもほぼ富山・・・・(爆、、
糸魚川市の方にはよく行くのですが、下越に行くことはあまりないんですけどね。
来週、兄が釣りをしに来たいというので、柏崎周辺を考えているんですが
釣りもされると書いてあったので、ちょっと興味をひかれました。
こんなに酷い天気で、釣りはまだ早いって言ったんですけどね・・・(笑)
アバター
2019/04/02 15:10
広場からお邪魔しました。
新潟の方なんですね。
今年のフキノトウはすごく早かったですよね。
見つけてすぐにつんで、てんぷらにしていただきました。
今年のフキノトウは、とても甘く感じたのですが、
もしかして、年齢による、味の感覚がダメになってきている
せいかもしれないな・・・などと思いつつ美味しく頂きました。
こちらに来てから5年以上過ぎましたが
気候の激しさにはいつも驚かされています。
アバター
2019/04/02 10:58
こんにちは(*^▽^*)
寒くて・・・買い物に行く勇気が出ないわ~って二コタで遊んでる私(笑)

よし!今日もタンポポ探してみます~\(^o^)/
アバター
2019/04/01 17:49
こんばんわ。災害の無い誰もが暮らしやすい時代なら元号なんて何でも良いわ

散歩にでたくても風っぴきじゃぁなぁ~、今が一番いい時期なのに風はきついしお天気はいつも怪しげだし
アバター
2019/04/01 16:40
良いなぁ。野山が宝の山ですね^^
白いタンポポ・・・そういえば最近見ないなぁ。
うちは今年、葉っぱばかりで水仙全滅でした。(><)
アバター
2019/04/01 16:07
りんさん、お久しぶりです^^
もう四月なのに、寒の戻りか雪が降ったり止んだりのお天気です。
今日は元号の発表もありましたね^^
新しい時代に移り変わってゆく中で、全く変わっていない自分ですww
りんさんは如何お過ごしでしょうか?^^

蕗の薹、いつか蕗の薹味噌を自分で作ってみたいと思いきや
いつも作る前に大きくなってしまってる蕗の薹君ですww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.