Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


なつめと生姜のお茶


昨日は雪が積もっちゃうし、ここのところ早春に逆戻り?

そんなことで、とにかく寒い!

右腕の痛みも復活で、昨夜は急に目覚めたら瞬く痛みで眠れやしないし・・・。



今朝、外の溶けずに残っていた雪を眺めながら、身体温めなきゃ!と冷蔵庫の中に残る

デーツ(なつめのドライ)の袋を取りだし、ミルクパンに5~6こ放る。

更に生姜を何片か薄切りしたのプラボトルに残った蜂蜜も入れて、水から煮る。

沸騰したら3分ほどに出して、火をけし5分ほど置く。

いつもと違う茶器に、茶こしを通したお茶を注いで飲む。

少し落ち着く感じも^^



日月曜と急なおもてなしが続き、頑張ったものの次男の初出社も重なり少々疲れ気味。

その上昨夜の激痛復活で睡眠時間を割かれたので、今日は洗濯干してから

横になってしまった。

耳元でラジオをを付けていたのに番組はあっという間に終わってしまうし、気付いたら

夢を見つつ夢だな、と思いながら正午の鐘の音!!

ガバット起きて、玄関へ走って生協の二を家の中に入れる。

取敢えず朝後にしなければならないことはみんなしておいてよかった~^^w

お茶のお蔭で身体も温まってぐっすり眠ったのかな?w



冷えたからだにいかが? なつめと生姜のお茶でした~^^

アバター
2019/04/05 13:41
こんにちは(*^▽^*)
昨日は10キロ歩いたよ~\(^o^)/
ランチバイキングでステーキ11皿食べたよ~\(^o^)/
お蔭でキューピー腹になったよ~(汗)

眠れないほどの激痛なんて…(◎_◎;)
無理しないでね~~~!!!
アバター
2019/04/05 11:02
お邪魔します ^^
ようやく天気がよくなってきて
外作業を一気にやろうとして昨日は疲れてしまいました。
今日も三回目の洗濯機がいま仕事をしています。
最初の洗濯物がすでに乾いたので、取り込んで畳んで
次の洗濯物を干したら下見に行こうかとおもっています。
外に洗濯物を出しっぱなしで出かけるかどうか
悩みどころです ^^
アバター
2019/04/04 21:31
こんばんわ~。相方に風邪をうつしてしまった 自分が病気になるより嫌だ
アバター
2019/04/04 18:43
なつめ・・・
まったくわからないからクックパッドで見たw
思ったより大きい実なんだねぇ。
寒暖差激しいからお体大事にね。
アバター
2019/04/04 16:32
りんさん、お久しぶりです!
ご訪問&コメントもありがとうございます。
体調はどうですか?痛みはまだあるようですけど
無理しないようにしてくださいね。
後でゆっくりブログ拝読するのに
お伺いしますm(__)m
アバター
2019/04/04 02:44
体が痛いのは辛いですね。
私も今日は寒いところで色々とやっていて
部屋に戻ってこたつに入ったら、すっかり寝入ってしまいました
こたつで寝るのは気持ちはいいのですが、背中が痛くなるので
あまりやらないようにしています。
デーツは砂糖の入っていないものが多いので
私も時々買います。
ドライフルーツは結構好きなので
砂糖の入っていない、ただ乾燥しただけのものを買うようにしています。
アンズとかも好きなんですよ。
生姜はですね(笑)
バークレーに行ったときに、
向こうの人は、健康志向が強くて、
人気のジンジャージュースがあると聞いて
お店にいって注文したんですよ。
出てきたものはですね。
ただの生姜汁をミネラルウォーターで割ったものでした(爆、、
甘味料も全く入っていなくて、
これをありがたく頂いている人たちって・・・と
おかしくなったことがあります(笑)

アバター
2019/04/03 22:00
こんばんわ~。近所の金剛山がうっすら雪化粧してました。まさか積もるとはねぇ~

冷えると痛みがでるねぇ・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.