Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


桜はまだかいな


東京では桜が満開だと、すでに先週何度も聞いたんだ。

県内はまだまだだね。

日本三大夜桜の一つに数えられている、お隣の町の「高田公園」の桜もTVで見るほどには

咲いていなかったらしい。

4月に入って、急に雪になった県内。

1日から、高田公園では毎年恒例の「百万人観桜会」の幕を開けた。

その前日開花宣言はなされずのままに名前ばかりの観桜会の期間が始まってしまい、

更に雪になってしまう^^;

4月2日雪の降りしきる中、公園内の標本木の花が7輪咲いたと開花宣言がなされた。

なかなか無いよね、雪の中の開花宣言^^;

県民としてもびっくらこきましたw

その後もお天気が悪く、5日6日には逆にバカみたいな晴天になって紫外線が降り注ぐ。

「桜は紫外線で咲くんだ」と昔聞いた気がするんだが本当なのかなぁ?w

朝、県内ローカルTVのお天気予報のバックには、高田公園桜が映し出されている。

引きで撮影している桜は日に日に、ピンク色が濃く成ってみてていた。

でも、それって蕾の色だったのねぇ~。

実際に行ってきた次男に聞いたところによれば、「まだほとんど咲いてなかったよ」

だってさ~^^;

ネットで、高田公園以外の桜を調べてもまだ先始めか蕾とのこと。

高田公園は盆地で陽だまりになるから温かく、桜も早いらしい。

夏は熱が溜まって暑くていられやしないし、冬は雪だまりになる地域だもんね。

とにかくそんなこんなで、こちらは桜は未だのようです。

海風が冷たいのよね。

うちの町の桜の名所になってるところも、高台になっていて海からの風がよく当たる。

浮かれて夜桜なんか見に行ったら必ず風邪ひくよ?^^;

要注意だね。

そんなことで、今週花見は止めにしました。 大正解!w

さて、来週はどんげだろかねぇ~。



追記:4月8日 高田公園の桜は満開になったそうです~。

アバター
2019/04/11 19:14
東京は、この雨で桜も終わりです。
本当に一瞬ですね。
アバター
2019/04/08 22:11
こんばんわ~。また寒くなるとか、桜が長持ちするけど人間はたまらんよね

雪明りの桜もいいものよ、お月さんに照らされてさ
アバター
2019/04/08 14:31
こんにちは。
今朝、車の運転中にラジオで満開宣言を聞いたところです。今年は例年よりちょっと遅いかな。
そちらはまだこれからなのですね。
急に気温が上昇したので今から春物を出そうと思います。
アバター
2019/04/08 11:17
関東は場所にもよるけど、桜は今週見納めかな。。
春は結構、朝晩寒いのよね。
桜も良いけど季節的には5月頃のお花を見るのも良いよね~^^
アバター
2019/04/08 02:03
こんばんわ、
うちから上越市内に向かう途中の小学校の桜は
先日(6日)につぼみだった桜が今朝(7日の朝)には満開になっていました。
桜の種類なのかな、
車での通り道にあるので、毎年それを見るのが楽しみなんです。
で、先日写真を数枚撮ろうと敷地に車を入れたのですが
たまたま、そこにいた先生にいやな顔をされたので
あ、俺、不審者だな・・・と気が付きまして、
すぐに「写真を数枚撮らせてください」というと
安堵の表情とともに、「わかりました」と返事があったので
何枚か撮ってきました。
今日は一人じゃなかったので、そんな余裕もなく満開の桜を
横目で見て通過するだけでしたけどね ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.