Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


今日1日は・・・


ミシン日和・・・なんて言葉はない。

でも、言うなら今日はミシン日和だったw

家事を済ませてから、ちょっと久し振りに何か作るかな?みたいな。

まぁ、あるものを使ってしまおうってのもありなんだけどね。

実家の母のところから、変に余った手芸用の実に様々なものが集まってしまっていて

それも困るほどに^^;

使えそうにもないものを処分しつつ、それでも少し楽しみつつ?w

自分で買っておいて使っていなかった布なんかもあったりするのだけれどね。

親子揃って、実に物持ちがいいもので^^;

アバが手に持つのは、箱ティッシュだが私のはポケットティッシュのケースだね。

母から実寸の展開見本を貰ってあるので、それを目の前に置きつつ布をカットして

アイロンで縫い代や幅を整えて蓋つきの物を2種6つ、蓋の無いものを6つ作った^^

蓋つきのが厄介で、最初は中々展開見本から完成させまでが理解出来ずに

実は結構長い間放置していたんだww

先月ふと思い立って、初めてTRYしてみた。

これがやってみたら案外面白くってハマったw

赤い細かなギンガムチェックの物にチューリップのアップリケを蓋の開く辺りに

付けてみたり、緑の小さなハートが規則的に並んでいる物には、カエルみたいに

蓋のところに目玉を付けたり^^w

今日は空色のが2つ出来たので、その蓋の角っ子に小さな鈴を付けてみたり。

なかなか楽しいんだ^^





一息ついて、少し早目のお昼を食べて昨日文具屋さんで買ってきた桜の花の写真の

ハガキを取り出す。 春の便りを書こうってね。

書き終えてすぐにポストへ投函してきました^^ ちょっとそこまでw

市内もようやく桜が見ごろを迎えたんですもの!!





その後また2階へ。

ちょっとだけ、マイバックの構想を…なんて思ってね。

2020年には、レジ袋は有料化されるそうでそれに備えて?とかねw




先回の通院の帰りに思い立って、〇―カイへ寄ってみた。

何年振りかなぁ?w いつも会員証作るのに500円取られて、年に1回しか

買いに行かないなんてことがったからねぇ。 足も遠のいてたんだよね^^;

ワッフル生地が欲しくって行ってみたんだけれど、店内直ぐのところにあるじゃん!w

ただ、ワッフルの ☐☐☐ が、前に買ったのより大きくない??

迷って、店内もあちこち見て回る。

欲しいものはいくつかあって、端切れ布も見たり・・・。

106cmx50cmで、マイバッグにしてもいいかなぁって生地を見つけた。

それと迷った挙句のワッフル生地106cmx1mもね。

レジへ行って、久々の来店を告げ会員証は・・・年会費が無くなっていた。 だよねぇw

無事買いもの出来ました^^w




その時に買った生地を、また暫く寝かせて置いたんだww

今から秋物みたいに黄土色の線で描かれたリーフ柄の帆布(ハンプ)に、裏をワッフルで。

そんなに技術は無いのだけれど、いろいろ考えてみた^^

本当に端切れ布だったようで、布のデザイン会社の名前が入っていた。

その部分を折り込んでしまえ!と鞄の持ち手をそこから2本分切り取る。

3つ折りで折り込んで待ち針で止め、黄色の糸があったのでそれでステッチをかけ

縫い完成~^^




そこからエンジンがかかってしまいましたw

持ち手を切り取った後の生地の鞄の入れ口部分を3つ折りにアイロン。

その3つ折りに入れ込むように、ワッフル生地を接着テープ両方で固定。

その後、2枚の布をジクザクミシン掛けてしまいます。

正しいやり方ではないんだろうね。

待ち針で入れ口の中心に印をして、そこから両側に同じ距離で持ち手を3つ折りの中に

入れ込みまた待ち針で固定。 ワッフル生地の ☐ の目で数えるので便利w

それから3つ折りの下部分を裏からステッチ。 

その後下の部分も持ち手を起こしてステッチ。

それで持ち手は固定。

あとは、白い糸でうらっかえした生地の両わき線を縫ってしまう。

ほぼほぼ完成。

でも、マチを入れたいw そして外側からステッチも黄糸で入れたい。

久々のミシンの縫う種類のダイアルや縫い目のダイアル、そして糸の入れ替えに

四苦八苦しながらも楽しんじゃいました。 

素人なのでそこまで上手く出来たとは言えないですけれどねw



Good Job でした~w










アバター
2019/04/14 12:35
ミシンで小物制作良いね♪
ほとんど、ほつれた時、切れた時、穴空いた時、
みたいな使い方しかしてない今日この頃w
アバター
2019/04/13 22:50
沢山作ったのですね!
お疲れさまでした~~~^^

生さだもお疲れさまでした!!!
アバター
2019/04/13 03:15
早起きなのだよ、、(ΦωΦ)フフフ…
ミシンイイネ
いつかは使いたいと思いながら伸び伸びになってる
アバター
2019/04/12 22:52
へー手芸もされるんですね。
りんさんは、本当に器用なんですね。
私もミシン持ってますが、殆ど使ったことないです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.