Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


甘酒を仕込む


もう何年になるかな?

とよちゃんから、甘酒を手作りすることを別のSNSで教わった。

最初は花粉症予防の為だったのだけれど、何と今年は花粉症が再発@@;

それでも、ほかにも良い傾向もあるので作り続けているのですけれどね。



最近稼働時間が随分と早まった生活になり、まだまだ慣れないままに眠気を抑えつつ

キッチンに向かう日々。

整形外科への通院も続いており、鎮痛剤は朝夕の常用なまま。

少しだけ弱めなものに切り替えてもらったのだけれどね・・・。

そんなことで朝は何かしらお腹に詰めなければならないのだが、随分長いこと朝の間は

身体が固形物を受け付けてくれない。

そんな時にも、流動食のように甘酒はさらりとお腹に納まるんだ。

お粥は大の苦手なものでねぇ^^;

甘酒にプレーンなヨーグルトをレンチンで温め、クランベリーをいくつか浮かべる。

これが定番になった。

少なくともそれで、お薬をいただくw



昨日あたりは裏の草が気になって気になって、ついつい頑張って草取りしたのだが

そのせいか夕方当たりから右腕が変に痛み出す。

なので、それほど効き目は無いのだろうね。

今回は、先回注射の後痛かったんだ!とだだこねたら「注射は止めておきましょう」

みたいなこと言われたしねぇ^^;

う~ん?なんの話しだっけ??



兎に角、今日は朝から良く晴れました。

数日前からツバメの姿も見るようになりました。

我が家のキッチンはちょど北西側に位置していて春から秋に

午後から日が差し込むものの大抵ひんやりとしています。

それでも、温かくなってきたのでしょう。

午前7時少し前に仕込んだ甘酒が、もうすでに甘い香りを漂わせたので

保温スイッチを切ったところです。

そのまま予熱で置きましょう。



朝から男どものそれぞれのご機嫌をそれぞれに取らねばならず、

もう私が参っちゃいます@@;

送り出して、洗濯物も干し終えたら、しばらく休むんです。

そんな変な毎日を送っています・・・^^;

アバター
2019/04/20 23:23
随分前の事ですが
春に 苦みのある山菜や野菜を食べると
カリウムを採れて いいのだとTVでやっていました。

いい年をした私ですが 山菜の下処理を知らなくて あまり調理したことがありません。
今日もクックパッドを見ながらでした。
天ぷら粉がなくて小麦粉と片栗粉を水で溶いただけのを付けてあげました。
アバター
2019/04/20 22:04
こんばんわ~チキンカレーとナンを食べました。お腹いっぱい!
アバター
2019/04/20 19:29
タラの芽を頂いたので全部天ぷらにしました。
焼きたてのレザンノアというパンをもらい うほうほです。
アバター
2019/04/20 13:57
こんにちは(*^▽^*)
家の中はヒンヤリしてるけれど、外は暑いくらいだね~
アバター
2019/04/19 23:35
こんばんわ~明日はネパール人がやってるカレー屋でカレー食べる。多分ネパール人w
アバター
2019/04/19 22:04
こんばんは(^-^)
そうでした!ニュースで見ていたのにすっかり忘れていて
りんさんのコメントで思い出しました。
平成最後の満月は残念ながら雲に覆われていて眺めることができませんでした( ´-`)
でも昨日ほとんどまん丸の綺麗な月を見ることは出来ました♪
アバター
2019/04/19 21:15
コメントありがとうございます。
膀胱の位置が若干下がっているとか なんか色々言われました。
婦人科のがんの検査とか 出産依頼でした。
アバター
2019/04/19 19:54
そうか(笑)
安心した・・・(爆、、
アバター
2019/04/19 19:03
麹から作るんです?
私は、麹はスーパーから買ってきて作っています(笑)
花粉症、何の花粉が原因かわからないのですが、
外に出ると、目がかゆくなったりくしゃみが出たりすることがあります。
それほどひどくなることはないのですけどね。
自分で食べるための食事を用意するのは本当に面倒です。
言い方を変えれば、食事の支度をしてくれる人は
私にとっては神様よりありがたいです。
子どもたちが、そのことに気づくようになってくれたらいいですね。
アバター
2019/04/19 13:55
こんにちは(*^▽^*)
夜中2時半頃、近所でカラスがすっごく鳴いてて不気味だったわ~
アバター
2019/04/19 12:58
へー、最近は甘酒ブームですよね。
私は殆ど飲みませんが、飲んでみたくなりました(^^)

りんさん、無理しないようにね。
アバター
2019/04/19 11:01
出来得る限り、身体を休める時間を作ったほうが良い様な?
ゆっくり、のぉ~~~んびり、お大事に。
アバター
2019/04/19 07:48
随分前に甘酒を作ろうと米麹を買ってきたのを思い出しました^_^;
休みに私も作ってみます。
アバター
2019/04/19 00:25
こんばんは♪
毎度のことながら、娘は台風のように通り過ぎて行った感じですよ^^;
早くこっちに帰って来てもらいたいです・・
アバター
2019/04/18 22:43
こんばんわ。結局畑にはほうれん草の種をまきましたwいっぱい余ってたからねw

おかゆ苦手や~
アバター
2019/04/18 19:47
こんばんは。
こちらも晴天です!
春を通り越して初夏です。あっつい( ;∀;)

甘酒は花粉症予防にもなるのですねー
メモメモφ(..)
アバター
2019/04/18 19:06
膀胱炎で泌尿器科に通院していましたが
血尿が続き 検査、婦人科にも行ってきました。
アバター
2019/04/18 17:09
甘酒、市販のが冷蔵庫に2パック。
なかなか飲む気がおきず。(^^;
体は温めた方が良いよね。
お風呂で痛み改善しないかな。。

ツバメ飛んでるね!私も今年何羽か見ました♪
アバター
2019/04/18 13:53
こんにちは(*^▽^*)
今日は黒ガチャだね!ワクワク~♪

甘酒の香りが漂うキッチン!いいですね~(*^▽^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.