Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


辛みそ


豚ばら肉のブロックを買って来ては、低温で茹でて8mm厚にカットして辛みそと

キムチをのせてサンチュもしくはサニーレタスで巻いて食べる。

韓国料理の「ポッサム」というやつの真似っこであります。

対外私は外食もせず、本物を食べたことがないので何でも真似っこに過ぎませんw

その「ポッサム」の辛みそをトン汁に入れたり味噌ラーメンに添えたりと、

使いまわしの効くのを最近発見いたしましたww

旦那などは白飯にそのままかけて食べてたりしたんで、それは塩分取りすぎでは?

程ほどにしましょう。


辛みそ

コチュジャン 大3

みそ      大3

酢        小1

ごま油     小2

はちみつ    小2

ねぎ(みじん切り) 大1

ニンニク(おろす)  小1         これみ~んな混ぜて出来上がりです。



小さなパックなんかに入れて、冷蔵庫で1週間は持ちますかね。


アバター
2019/05/16 15:09
こんにちは(*^▽^*)
今日もあっという間に1日が終わる~♪
今日も本が読めなかった・・・(笑)
アバター
2019/05/15 21:39
こんばんわ~、暑くなってきましたね~ この間ぜんざいを腐らせて泡だらけにしてしまってショボ~ンです
アバター
2019/05/15 13:57
こんにちは(*^▽^*)
読みかけのほったらかしてた本、今日こそは読むぞ~!←自分に言い聞かせて~(笑)
アバター
2019/05/14 23:32
こんばんは!最近は寝苦しい夜が続いています^^;

お疲れの時には無理しないで下さいね!
一気に暑くなったりしたので、
身体が慣れてないというのもあるかもしれませんね?!
アバター
2019/05/14 18:21
こんばんわ~。雨が多くなると庭木の病気が増えて厄介です
アバター
2019/05/14 14:36
こんにちは(*^▽^*)
今日は車の税金&娘の大学授業料払って来たよ~
我が家はもうスッカラカン~(笑)
アバター
2019/05/13 14:57
こんにちは!
ポッサムというのは食べたことはありませんが
辛みそが美味しそうです~♪
ネギ嫌いの夫、辛いの嫌いの娘に内緒で
こっそり頂いてみたい( *´艸`)
アバター
2019/05/12 18:12
こんばんわ~。町内会の掃除、スコップで雑草ガシガシやってたら掌の皮めくれたw
アバター
2019/05/12 12:38
こんにちは(*^▽^*)
母の日はモロゾフのグルノーブルっていうケーキ♪見た目が華やかなので即決~(笑

私も真似っこしてます\(^o^)/
『チャプチェ』・・・本場のモノを食べたことないけれど、
子供の小学校の給食で大人気だったので
給食のレシピを見ながら、子供に味を聞きながら作った経験が~←もう遠い昔ですが。
アバター
2019/05/12 11:31
最近中華調味料に目覚めて
テンメンジャン・トウバンジャンを買いました。
いつもクックドゥばかりなので。
でも他の調味料との組み合わせが謎。
りんちゃんみたいにパパっと料理したいです。
アバター
2019/05/12 02:55
確かに塩分が多そうですな;
アレルギーは稀だけど、起きると危険なので気を付けてネ
と言ってると何も出来なくなるけど、、w
アバター
2019/05/12 01:05
ああ、美味しそうだな。
バラブロックはよく使いますけど、
ほとんどは煮豚にしちゃいます。
東坡肉にしたり、チャーシューぽくしたり
味付けは色々ですけどね。
いけない、こんな時間なのにお腹がすいてきた・・・(笑)
アバター
2019/05/12 00:13
こんばんは♪
いつもながら美味しそう♥
薬で不快症状が治るのはありがたいですよね。
数年前までロキソニンが効かなくて、
頭痛で体調極悪で吐くまでいってましたわ><;
ママ友さん紹介の内科医へ行って、処方してもらった頭痛薬が効いて、
以前よりずいぶん楽になりましたわ~
アバター
2019/05/11 22:29
辛みそ大好き。最近、ひき肉の肉みそをうどんにかけて食べるのがマイブームです。
アバター
2019/05/11 18:17
なんだか、便利に色々使えそうですね(^^)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.