Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


庭のない庭仕事


今のお家は、すでに半世紀過ぎている齢を考え草取りしなくても良いようにと

大半をコンクリ打ってしまいました。

真っ白になったイラで味気ないような・・・。

でも、わずかに残した土の上には元気に雑草が生えてくれちゃっております。

たったこれっぽっちとは言え、草取りが追い付かない現状~^^;

元が畑だったという話で、栄養たっぷりな上宿根多年系の山地に多い雑草なども多種

自生しておったようで…。

ヤブガラシだの、ドクダミだの、ブタナだの@@;

1年草でも種で結構増えちゃう奴なんかもたくさんいましたよ。

おまけに反対隣りさんとの境は曖昧なままで・・・。

土をわずかに掻いて、いずれはブロック?なのか旦那が線引っ張ってますけど

雑草はそんなのおかまいなしで押し寄せてくる勢い。

ついつい、手を伸ばしてお隣の草も取ってバケツにポイ。

そんなこんなで、終わりなき戦いですわね。

庭に出来るほどのスペースもないですから~。

思案中が思案中のままです^^;

春に咲いていた深鉢のトリプルデッカーは、既に球根の葉もみんな枯れて

再終盤を迎えております。

葉が枯れる前に刈ってしまっては、球根に栄養いかないかなぁ~と思ってほったらかし。

見た目も悪い中、1番上のパンジーが頑張って咲いてくれましたが、それもひょろひょろ

だったので、2週ほど前に思い切って剪定しました。

初めてのパンジーの剪定だったので、ドキドキでしたが思い切ったお蔭で2,3日前から

新しい花を次々咲かせ始めましたよ^^

枯れた球根類の葉を取り除き、もうじきパンジーのみになるかなぁ?

はて、この後はどうしましょ? 球根掘ります?

他にもいろいろ鉢物もって来たものの、ほったらかしてどうしょうもない^^;

こぼれ種で朝顔が鉢の中に出て来たので、このまま行こうかな?w

鉢の中の草だけさっととりました。

ちょっとづつ、やりましょ^^



アバター
2019/06/08 13:25
こんにちは(*^▽^*)
テーブルとか家具もジメジメした感じで~もう嫌だわ~

梅雨入りおめでとう\(^o^)/
関西より早いなんて~。

赤船堂!行ってきたんだけど、
2人待ちで・・・なんだか自分が違和感いっぱいに思えて、
恥ずかしかったのでそのまま帰って来ました(笑)←チキンです!
アバター
2019/06/08 10:37
おはようございます!休みで雨って・・チョット腹立つww

雑草は熱湯で退治しようかと思ったら?
雨ふりですよ?!w
休みの少ないサラリーマンへの神様からのイヂメでしょうか?w
(普段の悪行がバレてるのかな?!苦笑)
アバター
2019/06/07 22:10
こんばんは!出勤帰宅時に雨に降られずに済みました!

雑草って大変ですね。
この時期はどんどん育ってくるから、
なかなか追いつかないんですね。
作業中の熱中症に気を付けてくださいね。
アバター
2019/06/07 13:49
大雨や~。さて、芝がこの雨で復活するか見もの
アバター
2019/06/07 13:22
こんにちは(*^▽^*)
雨やんだわ~でも家の中までジメジメしてるわ~
で、雨が降ってたので、漢方のお店は明日にします~←そうやっていつもズルズル(笑)

そうそう!何事もいっぺんにしちゃわないで、ちょっとずつがいいのよね!
今年はシクラメンを植え替えようと・・・思いながらもう夏だわ(◎_◎;)
アバター
2019/06/07 12:30
庭の手入れも家事も終わりが無いからねぇ。
一時期は凝ってたけど、気楽が一番w
雑草にも立派な名前があるんだね。
うちは、先日モッコウバラをバッサリいきました。
ゴミ袋4個分。スッキリです~
アバター
2019/06/07 07:31
 うちの玄関前の庭へ通じる通路にチューリップが一杯さいてたんだけど、ケッキョクなにも手を加えなかったから、今年とうとう芽がでなかったですw だけど、すずらんは、強いねぇ。なにもしなくても毎年花を咲かせる。強いわぁ。
アバター
2019/06/06 22:37
チューリップは掘るかなぁ・・・来年の配置を考えて買い足しすると思うし・・
水仙はほったらかしにするw

ところでチューリップの球根いつ掘る?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.