Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ラベンダー・クッキー


昨日元庭にて、イングリッシュ・ラベンダーの膨らんだ蕾を付けた花穂を摘んできました。

今日はその蕾だけを、ぽろぽろと花穂から外して、ラベンダーのクッキーを焼いています。

薄茶色のガクを混ぜないように、そっと外して行きます。

大さじ1杯ほどありました。 ちょうど良いかな?


ラベンダー・クッキー

バター 100g  4等分して、レンチン1分

グラニュー糖  60g  バターに混ぜ合わせる

たまご  1こ       バター生地に混ぜ合わせる

ラベンダーの蕾  大1 混ぜる

薄力粉  100g

ベーキングパウダー 小1/4  粉類を振るい合わせ、3回に分け混ぜる

                    混ぜ合わせた生地を棒状に伸ばし

グラニュー糖 分量外      周りにグラニュー糖を付ける

                    冷蔵庫で1時間ほど休ませる

                    冷えたので切りやすくなってるので6mm厚にCUT

  
                    天板に並べて180℃20分ほど焼き出来上がり

                    焼き立て食べたらおいしかったです~^^

                    ほんのりラベンダーの香りです


アバター
2019/06/11 17:17
わぁ~ラベンダークッキー!
今年は山ほど花が咲いたのですが、
もっぱらドライフラワー。
クッキーで食べるという発想が無かった!!
食用じゃなくても家のは食べられるのかな???
アバター
2019/06/10 21:25
こんばんわ。4月にほうれん草植えたけど葉っぱより花芽が大きくなって失敗だった
アバター
2019/06/09 16:26
毛虫発見!毛虫スプレーで死なずハチアブジェットで仕留めました
アバター
2019/06/09 13:24
こんにちは(*^▽^*)
東北南部まで梅雨入りのようで・・・関西だけまだなんてそれはそれで嫌だわ(笑)

ほんのりラベンダーの香り・・・とってもステキなお茶の時間になりそうですね!
アバター
2019/06/09 06:20
あら、ラベンダークッキー、ステキですね~♪
作ったことはないけど、
紫の色も、楽しめるのかなぁ。。。?
アバター
2019/06/08 21:28
こんばんわ~。アルコールが入るとねむねむ
ラベンダー植えたいなぁ 茎がシュッっとなったやつ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.