Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ジューン・ベリーのジャム


ベリーは数あれど、ストロベリーでもブルーベリーでもない。

近年お目見えの、ジューン・ベリー。

6月に実るので「ジューン・ベリー」なのだそうです。

あっ、勘違いした方いらっしゃったので言っておきますが、ジューン・ベリーは

木に成る小さな果実です。

見た目は、ブルーベリーを真ん丸くして赤~くした感じですかね?

ブルーベリーより長くて細い突起?のようなのが複数付いてますかね。

https://www.sc-engei.co.jp/cultivation/details/174.html

320gほどあったので、80%ほどのお砂糖で糖分多目に作ろうと思うものの

グラニュー糖が分量に足らず、袋にほんの少し余っていた氷さとうだのさらに不足分を

白上糖で補ってみた^^; www

もうそこから既にポンコツ作業だったな。

ジューン・ベリーは結構堅い種が幾つも入っているので濾し作業がある。

砂糖のほかにお水も足して、柔らか目に煮て濾してから灰汁取りしつつ煮詰めていく。

深紅な赤の甘酸っぱなジャムが出来上がった。 少々に詰め過ぎだったかな^^;

更にポンコツさんは、詰めるための瓶探しをその後に始め、煮沸消毒。

小さな瓶が3つ。 乾かしている間に、湯煎でジャムを温め直す。

さて、どうかな?

ちょうど3つの瓶に納まりました。

結果オ~ライww

お鍋の残りは、今回緩めに伸ばしてジューン・ベリーソースが出来ました~^^v

アバター
2019/06/13 18:55
こんばんは♪
シャンシャンと名付けたのはりんさんだったのですか?@@;
スゴイ☆彡
チャイナに帰るのが引き延ばされてめでたいみたいな感じになってるけど、
その分どんだけお金を払ったのかーー;
東京都は金持ちだからたいしたことないかもね。

登山のためにトレーニングしてましたよ~
たぶん、ツアーの中で一番ヘタレていたと思うけど、
とりあえず登れて良かったです。
来月は五合目から頂上を目指しますが、さて・・^^;
アバター
2019/06/13 15:43
こんにちは(*^▽^*) 
今日は占い屋さんに行ってきましたぁ~・・・懲りもせず~自分でも恥ずかしいわ
アバター
2019/06/12 21:10
こんばんわ。敷物にゲロ吐かれた・・

ジャム用と書かれたイチゴも結局生でたべちゃうw
アバター
2019/06/12 16:23
いいね♪もどうぞ~\(^o^)/
アバター
2019/06/12 16:22
こんにちは(*^▽^*)
銀行とかストレス掛かることいっぱいあったせいか下痢です←ただの寝冷えかも(笑

赤いジャムは食欲が増しますね~\(^o^)/
美味しいパンが食べたくなるわ~♪
アバター
2019/06/12 12:49
へぇ~いちごの季節は終了だと思っていたよ。
そんな種類があるんだね。可愛い名前だ~。
手作りジャムって美味しいよね。
むか~し作ったことがある(^^;
今度はそのジャムを使って
りんちゃんスイーツが作られるのかなぁ。。
きっと美味しいんだろうなぁ。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.