Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


梅を漬け込んだら次は葡萄の摘果の時期に


何年もやっているくせに、初めて気づいた感じかも~?w

7月入ると梅の時期になる。

それを加工し終えると、葡萄の実もそこそこの大きさになってくる。

同じ大きさの粒にそろえるために、それ以下の小粒なものは皆落としてしまう。

今年はどうしたことか、アオバハゴロモの幼虫があちらこちらについてしまい

葡萄の粒の表面も黒ずんだものがたくさん∑

思い切ってみんな切り落とし、良いものをより良い実にすることに専念しました。

そして、赤い網の袋掛け。

1時間ほど汗をかきました~。

梅雨時で蒸し暑いのでしょうが、更年期の症状で良くわからない。

身体も局所的には冷え、熱る所は熱りまくっている。

そんななので、外気温が体感でわからない~。

なんとか終えたので、ホッと一息。

その直後、雨がぽつりぽつり。

よかった~^^

これで一安心です。

後は暑い夏に、日をたくさん浴びてもらって・・・ければお盆過ぎには色付くかな?

毎年毎年の事。 随分摘果も袋掛けも上手くなったもんです^^bw




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.