Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


スッキリ晴れて洗濯5回


あれもこれもため込んでる状態の日々です^^;

朝から久々に洗濯の山。

この晴れて多少風もある日に、大物含め洗濯せねば。

今から夕方にはどっと疲れる予感です。 (どんだけいつもさぼってるんだ?^^;)

幅木の上の埃も気になり、システムキッチンと床の間にも小さなごみや埃が

入り込んでいるのが気に成りして、洗濯回しながら這いずって歩きました。

みなさん、お掃除ってどんな具合~?

はっきり言って苦手なんです~!!

新築の家は建材は新品でも、それを切り組み立てていく間に

信じられないほどの細かな木屑やら何やらが出て、一応ハウスクリーニング入るものの

うちはあまりきれいになっていたとは言えなかったですね。 (今更かよ~--;)

窓枠の台のところなんてほぼ細かい粉じんのような木屑が残ったままで、気付いた時に

掃除はしたものの取りきれず、窓を開け閉めするたび、雨の降るたびまた元のように

汚れてしまいます。 窓、1個づつ外す? 無理無理~。 前の家のより重たいもん。

割ったら大変だし・・・。


施工塵と1年生活した生活塵が混ざって、偉いことになってます。

(そういうんなら、PCやってないで掃除しなよって…無理~^^;)

そうそう、お掃除業者によっても違うのでしょうね。 次男の部屋の作り付け棚の上も

埃だらけだったんだって言ってましたわ・・・><; (マジ、今更かよ~^^;)

TVなんかでも、夜寝ているうちに床に落ちた埃が朝目覚めて

人が動いた瞬間に舞いあがるんだ~…なんての見たことあった気が~@@; 

(そんなこと気にしてたら生活出来んて…ん?寝返りうった時は?ん?ん?)

タイトルが「スッキリ晴れた…」なのに、どんよりした内容になってしまいましたよ^^;


気を取り直して、洗濯合間にもう一つ二つ仕事しました。

梅も塩がみんな溶けて、白梅酢も上がったので第2段階です。

赤シソは、出来合を市販で買って来るのが常です!!w (私もそこまでしないわ~w)

それを、瓶に移しておいた梅の上に広げ被せるように入れます。 それだけw

豊後梅2kgと籐五郎梅2kgってことで、小さいほうの瓶に収めました。

もう瓶増やせないもの~。 

そうそう、やっぱ浸透圧のせいでジッパー袋から梅酢が途中で漏れて来ちゃったのよね。

なので、まだ完全に潮が解けていなかったの炊けれど、一昨日瓶に入れました。

生梅と塩じゃ、うまく梅酢を上げられる自信なかったんでまずは袋で…って思った

のだけれどね。 ある程度までが限界だったようです。

これって、砂糖でも同じ。 

梅シロップを以前ジッパー袋でやった時も同じようなことになりましたもの。

まぁそんなこんなでしたが、ちゃんと2瓶に納まったんで結果オーライです!bw

さて、これでホントに梅雨明け待ちです~。


もう一つは、米粉のガトーショコラ。

実験的に初挑戦w

ただ、いつものレシピの小麦粉を米粉に替えるだけだしわざわざ振わなくってもいいし~。

レシピ書いときます?

米粉のガトーショコラ 15cm丸型

板チョコ 2枚   割り砕く

バター  50g   3等分くらいに   チョコとバターをボウルに入れる

                         レンチン2回に分け、50秒づつ

砂糖   50g               溶けたチョコ駅に入れよくまぜる

卵黄   2こ                1個ずつ加え良く混ぜる

牛乳   50cc               加えて混ぜる

米粉   30g                加えて、混ぜ合わせる

卵白   2こ                泡だて器(3)で泡立てる

砂糖   20g               泡立ってきたところで加え角が立つまで泡立て

                        メレンゲに

                        チョコ生地にメレンゲ1/2加え混ぜる

                        残り1/2を加え泡をつぶさないよう混ぜる

                        型にクッキングシートを敷いて生地を流し入れる

                        オーブン170℃で40分

                        竹串刺して、生地が付いてこなければOK

最近焦げ癖のあるうちのオーブンなので、十分注意して何度か焼き加減を途中で

チェック。 長い時間開けておかなければ萎むこともないので、そこは怖がりません。

型を反転させたり上にアルミホイル被せたり・・・。

30分もかけてないかもだわ~。 

予熱も使ってみたんだけれど、さてそろそろ型から出して見ましょうか。

乞うご期待、ですww

            




アバター
2019/07/14 01:09
こんばんは!今週も宜しくお願い致します(^^♪

色々とお疲れさまでした~~~。
洗濯機もお疲れさまでした~~~。

この日の夜はよく眠れたのではないでしょうか?!
アバター
2019/07/11 22:40
エンジンオイルが付着したズボンを黙って洗濯機に入れて置いたら??
家内に、エラく怒られました・・・・(^^;
アバター
2019/07/11 22:10
明日晴れたらタオルケット洗ってやらねば・・
アバター
2019/07/11 17:16
洗濯に掃除に主婦の仕事に終わり無しw
家事は80%程度で済ますのが負担にならなくて良い。^^

ぶどうも梅もその先が楽しみだね。
米粉の方はうまくいったかな?
アバター
2019/07/11 12:42
こんにちは(*^▽^*)
ウチの娘が入社前の健康診断受けたよ~
本人は身体弱いかもってビビってたけれど・・・

結果はめっちゃ健康でした(笑)
アバター
2019/07/10 21:44
掃除は掃除機とダスキンモップ。拭き掃除は基本年1回だわww
気になった汚れのところだけ拭くしね。窓掃除は年1.2回かな

施工ゴミは床下に木屑いっぱいあるわww
何時か掃除機で全部吸ってやるw
アバター
2019/07/10 11:55
こんにちは(*^▽^*)
7月とは思えないくらいの涼しさに体が慣れちゃって、夏本番の暑さが怖いわ~。

巾木の上の埃、気になるよね~( ̄▽ ̄;)
私は、気になったときに激落ち(メラミンスポンジ)で軽くこすって掃除してます。
まぁ~、マンションだからね~適当ですが~(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.