Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


熱中症に麦茶


熱中症対策が必須なここのところの猛暑。

情報番組でも、あれやこれやと熱中症予防策が特集されていますねぇ。

今日たまたま見たのが、水分補給に何が最適か?というお話。

「麦茶」だそうですよ。

身体に必要なミネラルはあるから?と思いきや、体温を下げる効果まであるんだとか。


おまけに、麦茶にプラスするとよいものを紹介してました。


まず1Lの麦茶に、塩1~2gをプラスして、ナトリウムを補うとよいというもの。

汗をかいて、塩分を放出した身体に塩分を補います。


そして、その名も「うめはち麦茶」! なんじゃそりゃw

「うめはち」とは「梅」と「はちみつ」のこと。

梅干しには塩分とクエン酸が含まれていて、麦茶に足りない塩分を補う役目。

同時に梅干しのクエン酸が疲労回復も促してくれるとのこと。1

さらに、はちみつが麦茶には足りないビタミンを補給してくるそうで、

夏バテ対策には効果的な組み合わせってことに~^^


ただ、ちょっぴり一手間です。

梅干しをかぶるくらいのはちみつに漬け、常温で3日間置きます。

その梅干しを1個、グラスに入れてさらにスプーン1杯のはちみつも加えます。

そこに麦茶を注ぎ混ぜる、というもの。

以外に美味しいらしいですよ。


う~ん。私は普通の飲みなれた麦茶でいいかなぁw

少し前だったかに、麦茶ドリンクみたいの流行ったことありましたyね?

甘い麦茶とかあり得な~い!!w

でも、身体には良いどうなので、良かったらお試しあれ、でしたww

アバター
2019/08/31 19:55
甘い味、知り合いの麦茶がそうでした。
砂糖入りで…普通のだと思い飲むと、ビックリした記憶があります。


ここ数年は美味しい麦茶を見つけたので、年間それを飲んでいます。
風呂上がりに、自然と麦茶を飲みたくなるのは、体が欲していたのかも?
知れないですね。
アバター
2019/08/07 22:24
昔バッコール(麦コール)ってのがあってですね・・・ゲロマズだった記憶が甦るww
麦茶の牛乳割りとか・・・
外国はお茶に砂糖入りだよ
アバター
2019/08/07 15:38
こんにちは。
うめはち麦茶、気になる~
でもちょっと手間がかかりますね(^^;
美味しいはちみつを手に入れなければ!
アバター
2019/08/07 15:01
サークル、少しずつメンバーが増えてきたわ。麦茶いっぱい飲んでます。
アバター
2019/08/07 14:25
梅干しをおつまみに、麦茶を飲み、ときどきはちみつをなめる、のではだめなのかな?
アバター
2019/08/07 12:27
こんにちは(*^▽^*)
今晩はカレー作るぞ~←そうやってやる気のない自分に言い聞かせています(笑)

髪の毛カットしたのね~(*^▽^*)
美容院行くとテンション上がるよね~♪←これは単純な私だけなのか・・・。
アバター
2019/08/07 08:44
おぉ〜美味しそうです。
子供の頃に麦茶にお砂糖を入れて飲んでたのを思い出しました。


母に水分を補給させるために経口補水液を買ってます。
りんさんのブログを読んで、買わなくても手作りで出来そうな気がします。


アバター
2019/08/07 08:35
さる紹介動画で見たのですが・・・・・
毎日、はちみつを摂取し続けると??
「目の色(虹彩)の色が変化する!」
らしいですw
但し、一般的には知られていると思いますが
一歳未満の乳児?にハチミツを与えると
「乳児ボツリヌス菌症」
を、発症する可能性があるそうです。(怖っ!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.