Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


立春の朝は雪


道理で昨夜は寒くて眠れなかったわけです。

羽毛布団1枚で過ごしていましたが、あまりのことについに綿毛布1枚追加~。

それでもその後いつ寝付いたのやら・・・。

いつまでもゴロゴロ続いていました^^;

何日かに1度は寝付きが非常~に悪い日があるのですよね。

やれやれ^^;

朝には、うっすら1面に雪。

ところがお昼には青空が。

降った雪はどこへやら・・・。

お医者帰りにお向かいさんとおしゃべりしてる間に、青空が見え

日差しのまぶしいこと!!

やっぱ春ですか?

お隣の梅のつぼみをついばもうと、時折様々な野鳥が訪れます。

少し前の晴れた日には,メジロが1羽来ていました。

今日は私の苦手な中くらいの大きさの鳥。

お向さんがモズの1種じゃない?と教えてくれましたが・・・。

お腹はくすんだオレンジに、羽はくすんだ青い色。

そんなこと打ち込んで画像検索したらば、「イソヒヨドリ」ですってさ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/イソヒヨドリ

飛んで来た時、思わず「青い鳥!!」とか思ったのだけれど、

お腹がオレンジ色でしたw 初めて見たかも~。

でも、ここは山だよ?w

まぁ、ひとっ飛びすりゃ海辺にも着きますかねぇ。

雨や雪で、ぼろぼろの花びらのパンジーやビオラを摘み取って、芽の出始めた

新しい品種のチューリップの鉢の中に溜まった朝雪だった透明液体を流し出す。

玄関先の鉢植えに、水やりして日当たりに出してあげて・・・。

チョッとだけ庭仕事もどきしてみましたw

日差しはあっても、やっぱり空気はキンと冷たくって肌を突き刺すようです。

「春」はもうちょっと先のようですね。








アバター
2020/02/06 12:29
中くらいの大きさが苦手なの?
イソヒヨドリだからヒヨドリに似てるのかと
思ったら全然違ったw
見てみたい~^^
アバター
2020/02/06 00:39
こんばんは♪
実家で聴けるのはウグイスの鳴き声だけです。
うらやましいな^^
アバター
2020/02/05 22:56
こんばんわ。朝からボケかまして自分に呆れてますw

こっちは強い南風が吹いたよ。春一番かと思った
アバター
2020/02/05 14:04
こんにちは(*^▽^*)
今日は娘が私を乗せて近所のスーパーまで初ドライブ!とっても嬉しかったです♪
アバター
2020/02/05 00:28
こんばんは♪
イソヒヨドリをググって、更にYouTubeでさえずりを聴いていたら動画にハマってしまいました^^;
美しい声ですね~
鳴き声に個体差があるのも面白いですね。
アバター
2020/02/04 22:07
こんばんわ。朝から静電気がすごい!

そいつがトッポジージョって鳴くんだよw
アバター
2020/02/04 17:40
納豆巻きでしたか~(*^▽^*)
それは効率いいわ~♪

一人親方さんなので青色申告です~♪←中身はチョー適当(笑)。
下準備だけして、あとは会計士さんにお願いするんだけど、
車検代って・・・請求内容に印紙代も税金も含まれてて
よく分からんから丸投げ状態です(;^_^A アセアセ・・・。
アバター
2020/02/04 16:07
こんにちは(*^▽^*)
昨日はお豆さん食べたかな~♪
私は春日井のグリーン豆食べたよ←お菓子じゃん(笑
アバター
2020/02/04 16:05
こんにちは♪
寒波が来てるみたいだねえ
こっちは明後日から寒くなりそう:;(∩´﹏`∩);:

ニコみせ販売イベント達成したのね♪
メガ料理は販売イベの対象外だじょ~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.