Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


毒のある花


春先の花は美しいね。

日本水仙に福寿草。

いずれも毒のある花。

水仙は特に切り口から、粘り気のある液体が出てくるけれどそれに毒があるので

ちゃんと手を洗わないとね。

そういえば近年は、ニラと水仙の葉を間違えて販売、だなんて事件もあったよね。

ここのところ、出かけついでに元家の庭に寄っては咲きかけた日本水仙を

摘んで来て、玄関に一輪挿し置いては飾っていたりした。

もうそんな時期^^

昨日寄った時には、福寿草が咲いていた。

鉢植えしたのは、昨年の夏の暑さで全滅したようでいったいどの鉢が

福寿草だったやら・・・。

地植えしたのが1株だけ残っていたのかな?

そこら辺にあったからの素焼きの鉢にざっくり掘って、お引っ越し。

ミニ水仙ではないかと思う、バースデーケーキのロウソクみたいな蕾も

ごそっと鉢にうまいこととって、一緒にお引っ越し。

ところが今日は、風がやたらと強くって気づいたときには危うく

根元から折れてしまいそうに@@;

開いていた花も、冷たい風に閉じてしまっていたんで、思い切って玄関の中に。

しばらくして見たときには、花が開いていた^^

安心したのかな?w 土間たたきではあっても、外に比べりゃ暖かいものね。

また、しばらくお花を楽しめそうです^^




アバター
2020/03/07 00:29
こんばんは!健康診断に行ってきました!

お花の毒性って、色々とありそうですね。
猫が食べちゃったら危ないものもそれなりにあるようです。
アバター
2020/03/06 23:50
こんばんわ~毛玉取り器を買いました
アバター
2020/03/06 17:01
うちも水仙咲きました♪もう何年目だろう。。
球根はほっといても毎年咲いてくれて楽。w
春って感じだよね♪
観葉植物もほぼほぼ毒が多い。
うちは鳥ちゃんがいるから食べないように、
目を光らせてます。
アバター
2020/03/06 11:16
こんにとは。
寒い冬を越えて育ってくれる植物の健気さとりんさんの優しさに
いいね♪を10個押したいです
アバター
2020/03/05 22:31
こんばんわ。久しぶりに3千円課金しましたww

オカンが山から植えてはいけない草を持ってきてえらいことに・・・
茶わん蒸しに入れるはずのゆり根を芽を出させてしまい畑に植えて防虫ネットを剥がしたりと・・・
色々やってくれますわ!
アバター
2020/03/05 22:04
こんばんは!お天気が落ち着かないですね・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.