Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


乳腺炎患う


どうも非常事態に弱いのか、13年前の「中越沖地震」の後にも患っている。

なので、13年ぶり??

先回は初めてで、悪化させ右胸にシコリが出来慌てた。

そのころかかりつけにしていた内科の壁に「外来手術」の文字を見つけ、電話して

午後から受診出来ることになった。

膿がたまったシコリだということで、早速外来での切開手術に。

膿出ましたわ・・・。


でも、どうもそういうのに弱くってね。

もっと昔、若いころに献血する際にちょっぴり血液採取しただけで

目を回してしまった経験者。

献血車の後ろで寝かされた経験のあるのって、私くらい??

そんなわけで、切開手術後にも目を回し(血圧もずいぶん下がってたらしい)

内科医院の奥の処置室でしばらくお世話になったわけ^^;


で、今回はそんなことの無いように、と早々にかかりつけの婦人科に電話。

乳腺炎はどこで~って思ったのだけれど、この便利なネットというやつで

調べ、行きついた。

本業内科な前回お世話になったところは、この度は遠慮したかったしね・・・。


私のお胸にはいろいろ厄介なところがあるらしく、先々回の集団検診での

マンモグラフィーで引っかかってしまい、ドキドキの再検査に。

結果「乳腺症」ということが判明。

子らがすでに母乳も必要としなくなってのちも、どうも分泌物が。

未だにそんなんなんです。 もう、ばばぁやのに・・・。

で、「乳腺症」ってのが乳腺の奥に母乳を分泌する部分があってそこが生きてる?

みたいなやつね。

なので、出てきちゃう^^; もう不必要なのに。

そんなもんだから、何かの拍子にこの年で乳腺炎になってしまうってかねぇ。


電話したその日(昨日なんだけどねw)のうちに受診出来、お胸をエコーで

見ていただきました。

先生「お乳見ましょう」って・・・w

あの先生みんな「お」を付けるんだよね^^;

先回受診は12月で、実は私には筋腫ちゃんがあるのです。

なので、半年に1度は受信しましょうってなってたんだよね。

その際は「お股」なわけよ^^;


で、今回は飛び入りです。

見ただけで「あ~」って言われました。

右胸の外側が腫れて熱をもって、それで痛む! で、押したら膿色の分泌物。

押しちゃ~だめなんだろね。 そこ聞いてこなかったわ^^;

素人判断で、出しちゃえば治るかな❓的な・・・^^;

って、前もそれで多分悪化させたんじゃん??

まぁ、今回は目で見えるシコリあならず、でもエコーで

「この黒い丸い部分が膿です」ってことで。

左胸も見てもらいました。 そっちはまぁ、異常なし。

印をつけて、大きさをチェック。

左胸の乳砲も1番大きなのを一応大きさチェック。

嬉しくないエコー写真をお土産にいただきました。

前回は、筋腫ちゃんのもいただいております・・・。


エコー検査の後、ホルモン検査をというんで採血をしました。

採血で、目は回してないよ?w

そして、抗生剤を処方。


ちょっと離れたところに、外部薬局があるんです。

昨日はやたら荒れてて、その中傘をさして向かいました。

お薬出すときに、私よりはずいぶん若そうな薬剤師さんが興味津々と

私の胸の症状を聞いてくるです。

まぁ、どう見ても妊婦ではなさそうな小太りおばちゃんが、産婦人科からの処方箋

持って来て、しかも処方されたのが抗生剤ってね・・・。

第一声が「おできでもできたんですか~?」ってさ。

時間もあったんで、詳しくおしゃべりしてあげましたww

「へぇ~」ってもう興味しかない。

同じ女性だものね。


で、昨日お昼の分からすでに4度お薬飲んでおりますが、特に変化がないです。

痛いなぁ~。

みなさまも、そんな症状あったりしたら、迷わず早めの受診!ですよ。

個人医院でよかったわぁ。








アバター
2020/03/11 11:49
私の祖母も患ったと聞いたことがあります。
検診でひっかかるとドキドキだよね。(><)
原因がはっきりわかって、ほっと一息だね。。
婦人科検診は何かとハードル高いけど、
私も検診受けてます~。
アバター
2020/03/09 19:49
男なので私には分からないですが、すごく痛そうなのは分かりました。どうかご自愛ください
私は最近調子が不安定で、なかなかやり取りできずすいません。
アバター
2020/03/06 13:48
こんにちは(*^▽^*)
コロナじゃないけれど、
痰の絡んだ変な咳が出始めたよ~(^^♪←この季節は仕方ないね。

エコー写真のお土産付きなんて~(@ ̄□ ̄@;)!!
まるで、お腹の赤ちゃんのような~!
ガンではなくてよかったわ~!!!
ウチの母が、胸に水が溜まって日帰り手術受けたことあるよ。
母の場合は部分麻酔だったから、
ザックザックってメスで切る音が聞こえて怖かったとか言ってたな~。
アバター
2020/03/06 13:21
あっ、コメントありがとうございました^o^

アバター
2020/03/06 13:21
大変でしたね。
無事に膿を出してもらって良かったです。
やっぱり定期的に検査は必要だなぁって、この年齢になって思います。

アバター
2020/03/06 13:17
Σ(OдOⅢ) !なんか似てる!私の場合は、ホルモン異常のせいなのよね。乳腺炎の悪化で入院したことありますもんwでも今は、さすがに出るのが少なくなってます。おだいじにね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.