Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


手作りマスクを持って実家へ


本当に今日は朝から良いお天気です。

何だかそれだけが救いな気がします。

新型コロナウイルス(コビッド19)の国内侵入のせいで各地での紙製品の

買い占めと、全くろくなニュースがありません。

マスクに転売に至ってはもう、言葉もないです。

買い占めの煽りを受け、わが県排出のYoutuberまでが4年前にUPした

動画の件で槍玉に挙げられているそうで・・・。

まぁ、なんでも面白がって動画配信してはいけないという教訓にでも

してほしいものですね。

何事にも、ある事象があってまた次の事象が生まれる、的な?w


朝方洗濯回しながら、実家の人々に各2枚ほどづつのマスクをガーゼハンカチを

折ってはアイロンかけミシンかけ、ゴム通して結んで閉じ口仕舞込んで・・・。

小1の甥っ子は、学校休校で平日はジジババ守り。

今日は弟は出勤でしたが、嫁ちゃんがおりました。

とっても久しぶりです。

お土産ケーキも持って、マスク配布w



母によれば、昨日ようやくお店でマスクを売っているのを発見したものの

2箱手に取って「後で何か言われて恥をかくのは嫌だから」と1箱だけ籠に入れ

お店を1周して戻ったらもうマスクの箱は皆無であったとのこと。

部屋にあったマスクの箱は30枚入りでした。



我が家は昨年末に、旦那の会社の保険組合の薬品販売カタログから男性用X2

女性用X1(各50枚入り)を購入していたこともありひとまず安心なのですが

それでも花粉症もある私には危機感からか箱入りマスクをできるだけ使わず

手作りマスクを使う癖がつきました。

特に寒い時期は、口呼吸の私に、とっては就寝時には

必須アイテムなんですもの!!



さて、時折訪れる晴れのお天気にお隣の白梅も満開を過ぎ花の終わったものも

出て来たようです。

昨年のようにまた小さな実がたくさんつくのかしら??

そのころには、この事態は収束しているでしょうか?

未来のことはわからないですね。

♪  明日の記憶はないほうがいいね  ♪  岩崎宏美 「残したい花について」

そんな歌詞フレーズのある歌を思い出しました。

それは、そうなのかもしれない・・・。











アバター
2020/03/11 11:53
コロナ+花粉症の季節は、マスク必須だよねー。
まだまだ供給が追い付かない中、
手作りマスクで乗り切りたいね!
アバター
2020/03/10 08:41
マスクを作って売るのじゃ‼パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔ 
最近は仕事がハードだったゼ、、、○┼< バタッ
アバター
2020/03/09 23:58
こんばんは♪
花粉症の方は敏感なのですね。
こちらは今日は暖房いらないくらいのあたたかさでした。
アバター
2020/03/09 20:28
こんばんわー。冷蔵庫の余り物消化中だけど何も無くなった時に何か起きたらとかwwどっちつかず
アバター
2020/03/09 18:09
こんばんは、お久しぶりです!
日記へのコメントありがとうございました。
またサークルでもおしゃべりしましょうね。
アバター
2020/03/09 04:50
りんさん、おはようございます。

不織布マスクのつけごこちが悪いし、布製マスクも病人のようだし、洗って使うのも嫌だったので
すが、このマスク不足の時代になったら、布製マスクのよさに気づきました。
ウォーキング時にも、花粉対策にもなるしね。
くしゃみが出ると、「コロナに感染か?」と思うけど、たぶん花粉だわ。
アバター
2020/03/08 23:57
こんばんは♪
お天気も生活もぐずぐずな週末でした++;
アバター
2020/03/08 22:30
こんばんわ。今日はエビチリと中華味の炒り卵を作りました
アバター
2020/03/08 00:37
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

今は花粉症と重なるから、
マスクが無いと困る人も多いですね。

我が家はそんなに困っていないのですが、
うちの奥さんは仕事で子供に接するので、
その時にはマスク必須です^^;
アバター
2020/03/07 23:59
こんばんは♪
息子だけが花粉症ですが、箱ティッシュの在庫が少なくて不安です++;
アバター
2020/03/07 22:02
こんばんわ。今日は花粉がひどい!痒いし頭がうねる
アバター
2020/03/07 21:00
はじめまして、
手作りマスク、素敵ですね、
こころまで、癒されそうです♪
アバター
2020/03/07 21:00
他の人ことを思って一箱に抑えたとは、さすがりんさんのお母さま、と思いました♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.