Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


春を食する


氷雨の合間に川っぺりへ。

本当に30分もない合間でしたw

車から出ると、川風が頬を刺すように冷たい!!

それでも桜は咲いていますもの!w

そう思って出かけたものの、このところの紫外線燦燦と降るお天気のせいで

雑草ばかりが昨年より早く伸びていましたよ^^;

いつもより川下にようやく細めのコゴメを発見!…したのは旦那でしたが^^;

ところどころにはイノシシが掘ったとみられる大きな穴も@@;

勇んで、実家からもらった手籠なぞをもって出かけたものの、僅かな収穫でした。

まぁ、1食には有に足りる分量ではありましたがね。

もう少し居たかった気分でもあったけれど、居たかった収穫量も少なく

(正確には収穫物がほぼ見当たらない)ぽつりぽつり雨も降りだしたので退散。

ヨモギやノカンゾウなんかも出てはいたんだけれどね…。



帰宅後大きなボウルに移し、ごみなどを取り除き良く水洗いし早速茹でました。

今日はお浸しでいただきましたよ^^

春の味。

摘んでいるときにも、青いコゴメの何とも言えない良い香りがしたんです。

春の香り^^

蕗の薹に続く、春先の味覚ですね。



来週あたりには、2番手のもっと太いコゴメが出ているかな?w

今度はお漬物してみよう!bw

半分残した分は明日、みそマヨ和えでいただこうと思います~^^w


アバター
2020/04/11 12:00
こんにちわ、タウンでお見掛け訪問です〜
めまいおさまりましたか〜?
アバター
2020/04/07 23:07
こんばんは!焼きそば・うどん・・・最近麺類が多いです!

桜もそろそろ終わりになりつつありますね・・・!
アバター
2020/04/07 19:04
こんばんわ。3蜜より「集・近・閉」シュウキンペイと憶えよう!

散歩に行った時、蛇苺の花は見たけど土筆とか見なかったわ
アバター
2020/04/07 11:18
こんにちは(*^▽^*)
緊急事態宣言が兵庫にも出るので
どうなるのかと恐ろしかったけれど、
スーパーはとっても賑やかでした~←殺伐としたスーパーを予想してたんだけど(笑)
アバター
2020/04/07 04:40
りんさん、おはようございます。

雑草対策日記に情報をありがとうございました。

緊急事態宣言が出そうなので、買い占めパニックが起きているんじゃないか、
都会から地方に疎開する学生が増え、感染が拡大するんじゃないかと危惧して
います。

今日は、持病の薬をもらうために病院に行かねばならないのですが、まだオンライン
診療ができないので、早く電話でも薬がもらえるようになればいいです。

人間ドックも1年に1回受けるように主治医に言われていますが、病院も大変だ
ろうから、今年はパスさせて欲しいです。

感染しないように、気をつけて病院に行って来ます。
その帰りにホームセンターで、うちの庭でも育つ植物がないか探してきます。
アバター
2020/04/07 00:04
こんばんは♪
今まではマスクが入手出来ない以外はほとんど日常変わりなかったけど、
あさって以降はダンナと息子がずっと家にいるかも・・?
ちょっとイヤンですww
アバター
2020/04/06 22:21
こんばんわ。常に車にマスクを置いておかないと忘れてしまいます
アバター
2020/04/06 19:53
りんさん地区はあまりコロナの影響ないのかな。
羨ましいです。

アバター
2020/04/06 19:53
コメントありがとうございます^^
東京はなんだかバタバタしてますよ。
人はだいぶ家に篭ってるお陰で減ってるですけどね。

明日いよいよ緊急事態宣言がされるので
会社ではバタバタでした。
アバター
2020/04/06 19:40
コメありがとうございます!
私も月1程度かも知れませんが
サークル内に書き込みしてみますね^^
アバター
2020/04/06 16:49
コロナ感染対策に家に閉じこもりでは精神衛生的に良くないので、今日車で桜を見に行きました
地元で千本桜とか呼ばれてる場所が、全然咲いてない!w また来週ですね
今年の4月から通信教育の大学に入り、海外の方に日本語を教える日本語教師の勉強を始めました。
多分大丈夫とたかをくくっていましたが、これが頭が痛くなりそうなほど難解で
毎日ムズカシイ本とにらめっこしながら格闘しています。
ところでサークルのトピを更新しないと自然消滅するとの事でしたが、どのくらいの頻度で
書き込んだら大丈夫でしょうか?(月1程度?)
りんさんの負担を減らす為にも、私も書き込むようにしますね
アバター
2020/04/06 13:40
春ですね~(*^▽^*)

昨日は旦那が教官になって娘運転の高速道路練習!
もう命張っての練習です~(笑)
アバター
2020/04/06 13:25
こんにちは。
春ですが、コロナのせいであまりおでかけもできないですね〜。
仕事は暇ですよ〜。
アバター
2020/04/06 11:34
良いですね~春の味。
うちの方は少々スーパーで並んでいるくらいでw
コゴメって食べたことないなぁ。。
散策はイノシシに注意してね!
アバター
2020/04/06 10:43
春というと・・・・・
トラウマが蘇りますw
七草粥が、土臭くて食べられなかった事を・・・・・・w
アバター
2020/04/06 01:20
コゴミは1箇所に4本出るから1本は残すんだョb



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.