Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


生協のチューリップが・・・


一昨年秋に、生協で新しいチューリップに球根を買ったのだけれど・・・。

とりあえず秋のうちに、深鉢に他の球根と共に植え付けだんだ。

玄関前の階段の左右に置いた2つの鉢は、昨年の春にほぼ同時に

それぞれ花を咲かせたはず。

さて今年は、、家のわきに場所を移して花が咲くのを待っていた。

そちらのほうが日当たりもよいからね。

冬場まだ芽の出ないうちは、黄色と紫のパンジーと紫・白・薄オレンジのビオラを

それぞれ植え付けていた。

パンジーのほうは初年度に植えたのと同じ、というか1株だけ

生き延びてくれたんでもう2株買い足したもの。

ビオラは新人さんw

日差しをよく受け、鉢いっぱいに広がってくれた。

球根類の葉が伸びた今は、、その合間に頑張って背丈(正しくは草丈)を

伸ばしてどんどん花をつけていく。

さて、そうしている間にチューリップが蕾を付けだしたのだけれど成長度合いが

かなり違う。

10球づつ2箱買った「バレンタインチューリップ」という名の物だった。

品種名なのか、商品名なのか検索しても正体も知れない。

とりあえず、先に蕾に色味がついたのをしばらく鉢で楽しんでから摘んで

玄関の中に持ち込んで飾って楽しんだ。

赤に近いピンクで花びらも丸味を帯びていた。

チューリップは朝開いては夜閉じ、を繰り返しながら花が大きくなっていく。

家の中はやはり暖かいので、順調に大きくなりつつ目を楽しませてくれていた。

とうとうおしまいに。 

外気はなかなか暖かくならなかったので、中の花が終わったころに、もう一鉢の

蕾が赤く色付いた。

じゃお変わりねw

また家の中に持ち込んでしばらく・・・(。´・ω・)ん?

この花、この間のと違うくない??

花びらの先が尖ってるし、花色も真っ赤だ。

こりゃ、同じものじゃないねぇ。

なんで去年は気付かなかったんだろうね??

ほかのも咲いてたから??

他に、2種のクロッカスとスイセンまで植え付けていたんだw

今年はどちらも咲かなかった。

そういえば、最初の感触では今玄関内で咲いてるこの真っ赤なチューリップを

買い求めたと思っていたんだが・・・。

う~ん、謎だ。

昨年の暑い夏にお世話もさぼったんで、たぶん小さな球根のクロッカスは

干からびたとも思える。

斑入りのクロッカスの葉は伸びているが、花はつけなかった。

スイセンは1つも花がない。

そして、チューリップも2鉢で20球のはずが、花は5つだけ。

今年は意を見て掘り上げて、植え替えをしようと決心している。

さてはて、どこで間違えたのかな?^^;






アバター
2020/05/04 22:10
こんばんわ。去年種を蒔いたかすみ草がやっと咲いた
アバター
2020/05/03 10:59
うちの球根もいつの間にか消えたものと、
なんとか残っているものがある。
今年も細々と水仙だけが咲きました~。
1年経つと色々忘れちゃうねw
アバター
2020/05/03 10:16
小ぶりのチューリップは越年が得意みたいね
もうチューリップはフリンジ咲が残ってる位で
今はクレマチスが咲いてきて、スズランが成長中
アバター
2020/05/02 18:47
こんばんわ。扇風機出しましたYO!
アバター
2020/05/02 08:02
綺麗に咲いてる花を想像しました^^

花って沢山の品種改良して、どんどん出てくるから花の名前も山ほどあるらしいです。
花の先生が花の名前教えてくれるけど、覚えられないです。


しかし、チューリップは何故5つしか咲かなかったのかな?
不思議だねぇ

アバター
2020/05/01 23:15
こんばんは!5月ですね。今月も宜しくお願い致します。
アバター
2020/05/01 23:10
こんばんわ!
実はウチもチューリップの球根をプランターに植えたのですが(昨年)
どこでどうやって嗅ぎ付けたのか?
カラスが、ほじくり返してwダメになりました(T_T)
アバター
2020/05/01 21:50
謎ですね〜。

それはそうと、チューリップ好きですよ。
かわいいですよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.