Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


5月も5日


何だかんだと旦那の予定通りに進んでいる毎日。

休業含め16連休中の、はや今日は11日目だ。



そんなになったっけねぇ?^^;



ここののところ、晴れの天気も続いて気温も上昇、夏のようだ@@;

釣りへ行く予定も変更ばかりで、今日は海へ向かうも波が強くて

断念したところなのよ。



たけのこ騒動もひと段落かな?w

妄想竹と根曲がりを、交互に採ってくる旦那。

根曲がりは皮向いて、切りそろえて瓶詰めして熱湯処理。

妄想竹も皮向いて、大鍋にパズルのごとく詰めて糠入れて湯がいて水換えつつ

一昼夜。

それから、切り分けて瓶詰めして熱湯処理。

妄想竹は義妹の家の竹やぶの整備みたいなもんだから、せっせと取らねばならん。

毎年のお仕事と言いつつ、ご相伴にあずかっている。

ご近所におすす分けしたりで大忙し。

更に合間に、ぜんまいやわらび採りが入り込むんでいやぁほんと例年通りの

忙しさだねw

下処理して、湯がいて干して揉んで・・・乾燥出来たら袋に入れ冷蔵庫へ。

保存食ですから~。

私は近場へ、すぐに食べるためのわらびを取りに行ったりしまする。

今日も、あく抜きしたのがあるんで夕食に1品かな。

5月に入ってからは初かなぁ?w

山奥へドライブに行きつつ、先日はまたコゴメも食べました。

ウドもGETして、油揚げと炒め煮して食べたましよ^^w 美味しかった~。



人里離れた山道ドライブが案外楽しいbw



湧き水とかあったり、お不動さんなんかもあって滝も見れたりね。

そんな有名ところじゃないから人もいないしねぇw

パラグライダーが飛ぶお山の上には、横浜ナンバーのおっちゃんたちが

結構群れてたりしましたけどさ^^;

向かい風で飛べてなかったし・・・。

「神」の名の付くそのお山。

伝説によれば、神代の昔天岩戸が投げ飛ばされた折りに割れた小さいほうが

飛んできたとのことで「尾神岳」。

大きいほうが長野の戸隠なんだそうな。 破片かぃ^^;

キャンプ場もずいぶん寂れてました。

昔はスーパースライダーとかあって、ディキャンプしたこともあったのだけれど。

子らも大きくなって、行く先々思い出辿りの旅のようですよ・・・。



まぁ、そんなこんなで過ごしておりまする~。






アバター
2020/05/08 11:15
りんちゃん宅は自然と一体だね~。
まさに自然の恵みを肌で体感してる。
スーパーに並んでいる野菜たちは、
土に生えていたなんて思い出されることも無く、
綺麗にパッケージされ並んでおりますね。
アバター
2020/05/07 18:46
こんばんわ。芝生が青くなってきました
アバター
2020/05/06 19:56
あー山菜の時期なんだねぇ。春だねぇ( *´艸`)♡
蝦夷で暮らしてた頃は当たり前に採りに行ってたなぁ~。
つくしに始まり、ぜんまい、ふき、竹の子、うども酢味噌和えがうまし。
そういう春の山菜の味、食べてなくてもちゃんと覚えてる自分が嬉しいw
今年はそういやつくしを見なかったなぁ。

『旬』をちゃんと味わえるって∑d(゚д゚*)イイネ!!
そういう暮らしが出来るのは、いつなんだろうな~。定年迎えてもムリかもな;
アバター
2020/05/06 04:02
昼間はエアコン夜はおこたでヒーターみたいな気候だぞ@@
アバター
2020/05/05 17:35
16連休とか、実際にやってみると大変ですよね。
でも休業というのは心配でもありますね。

早く、こういう事態から解放されたいですね!

ドライブとか気持ち良いでしょうね~。
こちらはコストコ行く道のりがドライブみたいなものです^^;
味気ない~~~^^;
アバター
2020/05/05 16:53
優雅な日々ですね~?(^^)
ワタシは普段と何も変わらぬ日々を過ごしております。
日常とは少々違う生活リズム。
体調を崩されぬ様、御自愛ください。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.